アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。
30代後半男です。
娘が2人おり、上は中学生、下は小学校高学年です。
妻は3年前に不慮の事故で他界し、再婚していません。

質問タイトル通りなのですが、先日、娘から告白されました。
それから3日ほど、『どうするべきか』ではなく『どうすれば良いのか』悩んでいます。

まずは、現状等について説明します。
私は在宅勤務の仕事をしており、年収は900万ほどで、基本的に家事もしています。
20代前半で結婚し、それから2人の女の子を授かりました。
上の娘は、容姿と頭だけではなく、性格も妻に似て育ちました。
下の娘は、容姿と頭は妻に似ていますが、性格はどちらかというと私に似てやんちゃ?です。
下の子からは、お菓子を買って!など子供らしい我儘をたくさん言われたのですが、上の子から我儘を言われた記憶が、全くと言ってもいいほどありません。
告白してきたことが唯一の我儘なのではないか、と思えるほどです。
幼い頃から物静かで、本をよく読み、また手伝いを積極的にしてくれる子供でした。
私が「手伝いはいいから、〇〇(娘の名前です)は遊んでていいよー」と言っても、「お父さん空いてる時間に私と遊んでくれるし、何より、私はお手伝い好きだから」と返されました。
妻が仕事で忙しかったこと・下の子がやんちゃをしていたこともあり、そこまで上の子に構ってあげられていなかったので、寝るときだけは出来るだけ同じベットで一緒にいることが出来るよう努力しました。娘が眠るまで頭を撫でてあげていたのですが、その時だけは年相応の振る舞いをしていました。
普段から、聡明な妻に似て聡く、普通の新聞だけではなく妻が仕事の都合で購読していた英字新聞も読んでいました。また、小学校3、4年生くらいには私が昔使用していた大学受験用の参考書(全教科)まで読破していました。それを知った際、私はこの子をアメリカなどの飛び級制度がある国に留学させるかどうか、本当に迷いました。妻は私に一任し、最終的に私は、娘の人生ですので娘の判断に任せました。娘は結局、私たちから離れたくないということで、日本にいることを望みました。
既に6年生の時には、政治や経済、哲学関係などの事柄で私と議論できるレベルに達していました。
私は議論や討論に自信があったのですが、娘が得意な経済に関する議論(討論)では度々論破されていました。私は論破されて悔しい思いもありましたが、それよりも色々と議論できる喜びの方が強く、娘にしばしば挑んでいました。娘は、私を論破してしまうことを申し訳なく思っていた様子で、私を論破した後は決まってフォローしてくれ、この関係は何なんだ、とよく2人で笑い合っていました。
議論もさることながら、私の在宅ワークでも娘は力を発揮しました。
娘は好んで私の仕事部屋で本を読んでいたのですが、ある時、娘から「仕事を見学させてもらってもいい?」と訊かれ快諾したところ、少しして娘から仕事のことで指摘され、実行してみると、見事に改善されました。それからは、娘が暇な時間に仕事を少しだけ手伝ってもらうようにもなりました。

下の娘が友達の家に泊まりに行っていた晩のことです。
晩御飯を一緒に食べていると、娘が急に手を止め、真剣な表情で「お父さん、この後20分くらい時間ある?」と言ってきました。私は「あるよ。どうした?進路?」と訊きました。
晩御飯をまずは食べ終えて、娘と向かい合って話を聞きました。
曰く、私のことを男として好き。
曰く、妻が他界した頃から自分の想いを告げるか悩んでいたが、3年間考え抜いて告白を決心した。
曰く、私が許すのであれば一生一緒にいたい。
娘が話した内容は、主に上記の3つです。
私はまず病気を疑いました。
娘にその旨を伝えたところ、娘は頭を振りました。
書籍やインターネットで調べたところ、病気ではないという結論に至ったそうです。
娘は付け加えて言いました。
言えば私が困るであろうこと。倫理的、社会的に問題があること。それでも伝えたかったこと。

娘は私よりも賢いです。けれども、私よりも幼いです。それは本人も重々承知です。
もし常識で動くなら、ここは絶対に拒むべきです。
しかし、私は常識が常に正しいとは思っていません。
ただ、常識が大事なことは理解しているつもりです。

話がひと段落した後、娘は言いました。
「恐らくお父さんは『〇〇が成人して、それでも私のことを好きだったら、考えよう』と返すだろう」と。
娘の言う通り、私は今のところ、それが最良だと考えています。
成人する頃には、娘は今よりも賢く、今よりも社会について学んでおり、何より私に対する気持ちが確固としたものになっていると思われるからです。
同時に私は、娘が成人する時までに、己の中で答えを考え抜くことがベストだと思っています。
問題を先送りしてしまうようですが、現状、無碍につっぱねることも心苦しいです。
既に述べましたが、この告白が娘の初めての我儘であり、恐らく娘は私が思うよりこの問題について考え悩んだのであり、何より娘が決心したからです。
娘の意見を最大限尊重したい。
しかし、社会がそれを許さない。

また、このことについて下の娘はどう思うのか。
そもそも、私は娘を女(異性)として好きなのか。
そして、私は娘と一緒にいることを望んでいるのか。

私はどうすれば良いのでしょうか。
ぜひ参考にしたいので、ご意見を伺いたいです。
論外な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

男性、特に父親である方に訊きたいです。

A 回答 (9件)

失礼ながらご質問の問題は、理論的に基づく可能性の問題ではなく、事実の問題として理解する必要のあります。

優秀な娘さん。あなたのご自慢の娘さんですが、あなたの「うつ」の病理に感染していることを分かりましょう。

お書きになっている「寝るときだけは出来るだけ同じベットで一緒にいることが出来るように努力しました。娘が寝るまで頭をなでてあげていたのですが・・・・・。」この意味は、実際に性の関係が無くても、あったのと同じ意味を娘さんの脳に影響を与えています。その他、これほどではないにしても、それに類する父子相姦に類するやり取りが沢山あります。

あなたは自慢の娘さんを誇りに思っていらっしゃる一方で、非社会性の娘さんを造っているのだ、ということに気付くべきです。現に娘さんの言動は異常性を表しています。このご質問が作り話であってほしいと願います。

ご質問の文書に多くを語れません。一度、「セクシュアルアビューズ」を読んでみられては如何でしょうか。(家族という他人。広がる性的虐待の実録レポート・山口遼子)性的虐待とは、何も直接男女の性器の接触を意味するものではありません。特に幼児から子供の年齢にかけては、です。
    • good
    • 6

それは・・・、貴方以外の男性にあまり関心がないからだと思います・・・・。


奥さんが亡くなっても他の女性に眼もくれず、自宅で四六時中子供の世話(相手)をしてくれている子供思いのあなたのことを錯覚して異性としてみてしまっているのだと思います。
仮に血が濃くなるから・・・とかよく世間では言われ、ましてや親子の間で男女として結ばれるなんて、先ず世間の眼に晒し者にされることは否めないでしょう・・・。
まして、貴方が娘さんのことを異性の女として抱けるものでしょうか?私なら一時の気の迷いと諭します。
私にも二人の娘がいますがそういうシチュエーションは想像できません・・・・。
もし仮に貴方と姉ちゃんが男女の関係に落ち着いたら下の娘さんはどういう反応をされるか想像できますか?
人間以外の動物の世界では考えられることかも知れません。また親子が結ばれて何故世間は冷たい眼で見るのかは、人間が勝手に築いてきた社会なので(海外ではあるかも知れませんが・・・)、一概にそれを否定することは出来ませんが・・・・。
貴方と奥さんが愛し合い結ばれて育んできた実の娘を、女性として抱く気になれますか?もしも娘さんとの間に出来た子供が戸籍に表現されたと想像したら躊躇しませんか?恐らくその子供は一生悩むと思いますが・・・。
そうした考えが単なる固定概念かも知れませんが、世間が素直に受け入れられるものか・・・全く無視できないことだと私は思いますが・・・・。古い人間ですかね?・・・・。愛さえあれば何でも・・・ってことには躊躇します・・・。
娘さんの純情な気持ちを傷つけることなく諭すことは難しいことかも知れませんが、賢い娘さんなら受け入れて新たな気持ちで似合った彼を見つけてくれると信じたいですね・・・・。
    • good
    • 4

意見を尊重できることと


尊重できない事があると思いますよ。
貴方のそもそもの意見はないんですか?

端から見てその親子関係は異質に見えます。
    • good
    • 2

血繋がってる??



そうだとしたら、普通あり得ない話ですね。幼い頃に別離した父と娘がいて、成長後に父と再会した娘が父親に愛情と恋愛感情を混同して、好きになってしまうことはあるようですが

父親とずっと暮らしてて恋愛感情はまず持たないでしょうね。

もしかして妄想?
    • good
    • 2

こういうサイトでいろいろ質問に答えていると、あなたの文章が異質なのがわかるんですよね。


内容じゃなくてね、現実味というか、人間味がないんです。

それとね、在宅勤務と、在宅ワークは別の形態ですよ。
で、自宅で仕事をしている人は、それを在宅ワーク、なんて言わないんです。
在宅ワークって言葉を使うのは、詐欺か、詐欺だと知らない人だけ。

子どももいないでしょう?^^

おかしなところ、リアリティのないところがいっぱいあるんですよねー。
    • good
    • 13

親子は一生一緒にいれるでしょう


せいぜいお幸せに
下の娘さんにはバレないように気をつけてください
傷つき変態を見たような軽蔑を含んだ目でゴキブリよりおぞましいものを発見した気分になりますよ

当人同士は好きにしてください
地獄に堕ちるのも本望でしょう
ただそうゆう感情はやはり精神疾患の一種です
よくあること
お互い足りないものを相手に求めるヤツです

ま、幸せならいいんじゃない
    • good
    • 0

妄想ですか?釣りですか?



実子からの話なら、悩むのはおかしい。
    • good
    • 12

ふーん、、、、、


よほど、貴方を尊敬して、
貴方も30代後半という事で
いい男なんでしょうね。
ごめんなさい。私は、娘の立場なんですが、幼少期から父親を毛嫌いして、今でも、嫌いです。だから、こんな、話も、あるんだな、て、、、
要するに、娘さん、ファザコンです。長くなるから、簡潔に、友人の話です。
娘さんに、彼氏ができても、
彼氏に貴方を重ねます。
大抵、たまったものじゃないです。友人は精神を病み、自殺しました。
どう、アドバイスしていいか
わかりません、参考までに
    • good
    • 0

は?

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A