【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

44才です10歳6歳と子供がいます
3人目が欲しいのですが自然妊娠を夫婦で
1年頑張っても妊娠しません
体外受精をすると障害子を産むリスクも減りますか?

A 回答 (6件)

私はもう少し年上ですが、体外受精前提で不妊治療をがんばっています。


体外受精の場合、よい卵と、よい胚を選んでくださるので、同年齢の人の自然妊娠よりは、障がい児が生まれる確率は減るそうです。

ただし、お若くても重い障がい児を産むかたもいらっしゃることを考えると、年齢はもちろんですが、確率の問題のような気がします。

私が知るかたは、45歳、46歳で自然妊娠されていますが、どちらも経産婦なのが特徴で、46歳のかたのほうは、ダウン症のお子さんでした。共働きでしたので、若々しく見えました。

年齢を考えて、1年頑張っても自然妊娠しない、45歳であれば、まだまだ体外受精で授かる確率は高いと思いますので、ぜひチャレンジしてほしいです。

私もがんばります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も経産婦になりますし 年齢的にもギリギリですが この一年をめどにもう1人産もうと思います頑張ります 凄く 参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 10:25

自然妊娠でも体外受精でも確率は変わらない様ですよ。


それよりも年齢での確率が大きいと思います。
こればかりは分かりません。
私の親戚は確か44歳で出産してます。不妊治療をしてたのは知ってますが、どの様な形で妊娠に至ったかまでは知りません。
子供に障害はありません。
また、知人は20代で体外受精を受けて授かりましたが、子供に障害があります。

不安は誰でもあると思いますし、年齢を考えたら尚更だと思います。
既にお子さんが二人いるので迷いも大きいでしょう。
どんな子供でも受け容れる覚悟を決めてからにした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とても参考になりました。

お礼日時:2016/10/02 23:17

体外受精と障害子の関係は分からないので質問の答えにはなっていないのですが、頑張って出産して欲しいと思いました。



若い時と比べて大変なことも多いと思いますが、子ども3人きっと賑やかで楽しいでしょうね☺

おばあちゃんに見られないよう常に気を付けるのできっと実年齢より若く見られますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
3人目 が欲しいねって 夫婦も仲良しで妊娠出来ても出来なくても授かりものなのであまり気負わずに前向きにトライします
今も 保育園のお迎えでも、周りのママの年齢層が高めと感じます
私も38才の高齢出産の2人目だったので老けないように努力しています(笑)

お礼日時:2016/10/02 07:35

体外受精したって難しいのに44歳で自然妊娠はさすがに出来ないと思います。


妊娠出産率を考えると障害の子以前の問題です。
10歳で55歳は正直厳しいですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/02 07:28

体外受精じゃなくても、障害を持った子が生まれる可能性高いかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

お礼日時:2016/10/01 07:24

娘の同級生は、お母様が45歳で出産されました もちろん体外受精ですが異常無しで普通に育ちましたが、ご両親ともが年齢がいってたのと、宗教家だったので毛染めはしない主義なのか?小学校の運動会で友達からおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれてるの?と言われ泣きそうだったのが可哀想でした。

既にお父様は杖をついていました。色んなことも含めて良く考えられてはいかがでしょうか?
因みに我が家は不妊治療で1人奇跡的に授かりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
やっぱり 子供が成長する過程で
おじいちゃんおばあちゃんの年齢でもおかしく無い歳だと 子供が可哀想ですよね、それも含めて 考えます ありがとうございます

お礼日時:2016/10/01 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報