プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近買ったパソコンで、TVも観られるのでかなり重宝しているのですが、ここ2~3日から、時差があるみたいなんです。
PCのすぐそばに本物のTVがあって同時に同じ番組がついていることが多いのでわかったのですが、それまでは1秒の時差もなかったのに、最近、20秒くらい確実に遅れています。
PCかTVかどっちかで観ていればいいのでしょうけど、家族もいますし同じ番組をどっちもつけて観るのがすごく便利なんです。
なんでいきなり時差がでたんでしょうか。何が原因でどうしたら直るのでしょうか。

WinXP NECです

初心者なのでわかりやすくお願いします。すみません。

A 回答 (5件)

ビデオ(テレビ)キャプチャ(PCでTVを、見る為の機能)を、通さずに、直接モニターに表示出たら別ですが



普通は、映像信号を、PCで、取り扱えるようにする為にエンコード(変換)します

そのために、PCとTV画面で、時差が起こるのが普通です

時差は、PCの性能とキャプチャが、ハードエンコードか、
ソフトエンコード(PCに高負担が、かかります)等で変わってきます

ハードエンコード場合そのチップの性能に依存します
    • good
    • 0

NECということは、察するにSmartVisionだと思いますので、SmartVisionとしてかきます。


 皆さんがおっしゃる通りタイムシフトモードになっているとしか思えません。
 アドバンストにすると右側にライフモードとタイムシフトモードの表示があると思います。
 タイムシフトモードが点灯していませんか。
切り替えは、ちょっとクリックするだけですので、何かの拍子に触ってしまったことが考えられます。
 もし、そうでなければ解りません。
摩訶不思議なことがあるものです。
    • good
    • 0

>時計が1時間遅れていたら1時間前のTVがOAされるということなんですか?



それはさすがにないかと‥

一応、マニュアルでタイムシフトというのを探してみてはいかがでしょう。
環境設定で設定するタイプと、画面のどこかの棒を動かすタイプのソフトがあったと思います。
    • good
    • 0

遅らして再生するタイムシフトの設定をしてませんか?

この回答への補足

してないとおもいますけど・・・
このまえまでちゃんと観られていたし、特別設定とかしていない(つもり)ですが

補足日時:2004/07/29 21:31
    • good
    • 0

そんな貴方にSNTP。



http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050ne …

元々PCの時計はそんなに精度が高くないんで,ずれるのが
当たり前程度に考えた方がいいと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050ne …

この回答への補足

PCの時計がずれるとTVもずれるということですか??

じゃあもし時計が1時間遅れていたら1時間前のTVがOAされるということなんですか?

初心者ですみません。。。。

補足日時:2004/07/29 21:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!