プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生女です。少し大袈裟ですが、親がちょっと普通じゃないと思うんです。
土曜日や日曜日に夜ご飯の材料を買いにスーパーにいくなど、ちょっとした程度の買い物でも無理やり私を連れていこうとします。私は特に欲しいものもないし、荷物もそこまで多いわけではないので私が行く必要はないとおもうのですが、なぜか連れていこうとします。家族の時間も必要だからなどといわれますが、ご飯も一緒に食べていますし、普通に一緒にテレビなどもみているので、ここまで一緒にいる必要はないと思います。しかも、うちは五人家族なのですが、別の物を見るわけでもなく同じところを歩くので、どう考えても周囲のじゃまにしかなってないと思うんです。
周りの友だちにこのことを愚痴っても、さすがにそのくらいの買い物は行かないと皆言いますし、親の友だちに会っても、娘さんついてくるのねーなどと言われます。
もうついて行かないと親に言うと、じゃああんたの夜ご飯ないからと言われ、わざとなため息など、嫌な態度をとられるので、毎度渋々ついていくことになります。
なにか上手くついていかなくてすむ方法はないでしょうか。このままだととても休日もしたいことなどができず、ゆっくりできません。
長文・拙い文章ですみません。

A 回答 (3件)

あなたも結婚して子供をもつとわかると思うけどお母さんは、ただ淋しいだけ 子供達が成長して自分の手から離れて行くそれが1番淋しいものなの。

お母さんはそんな事言わないと思うけど本当は、淋しくて仕方ないと思いますよ。あなたはまた買い物って、思うかも知れないけどお母さんは、あなたと買い物が出来て嬉しいときっと思っていると思いますよ。だから嫌と思わず買い物に付き合ってあげてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます!

自立していく = 離れていく

さびしいのです。
家族サービスは世帯主の方だけ
でなく(いわゆるお父さん)、いま大人になろうとしている、
あなたにも。
これがいい!とか、これ食べたい!
って言われたら、買い物も、食事の支度も頑張れるのです。
週一がダメなら二週一とか。月一は
無理かも。
あなたのことが大好きなのです。
親孝行です。

fight !!!!!!!
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!
ありがとうございました。

話し合ってみたら良いと思います。

ちゃんと真剣に。

家族の時間は大切です。
けど、貴方の時間も大切です。

そして、そういった不満を解決していくのも家族の絆になると私は思います。
    • 1