アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々アコードハイブリッドに乗り換えます。純正タイヤは、225/55/17ですが、205/60/16に変更したら、不都合があるでしょうか。理由はタイヤ交換時の節約だけです。年間三万五千キロほど走ります。年三度、700キロ程のほとんど高速道路使用による旅行以外は、余り高速走行はしません。アコードのパフォーマンスに合わせたタイヤサイズだとは思いますが、自分の乗り方にしてはオーバースペックではないかと思い、タイヤ交換時の費用節約の為にもインチダウンしようかと思いました。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ブレーキキャリパーとの干渉を指摘する意見が多いですが、


ホイールオフセット値によってはハンドルをいっぱい切った時に
車体と接触する事が無いか確認すべきです。
タイヤ幅を狭くする変更のようですから
極端にオフセット値が変わらない限り大丈夫と思います。

キャリパーが当たるかどうかは現在ついている17インチのホイールの内側と
キャリパーとの隙間が十分あるかどうかでまず検討してください。
ホイールのデザインによっても少し変わってきますが、
今の時点でスレスレだったらまず小さくする事は無理でしょう。
12.5mm小さくなるのですから、少なくとも20ミリくらいは余裕がないとだめだと思います。
まず購入する前にタイヤをつけないホイールだけを
店頭で試しにあてがってキャリパーとの隙間を確認する事です。
これでだめなら買わなくて済みます。
タイヤをかけてしまうと返品不可と言われるでしょうね。
オフセットについては表示を見ればほぼ間違いのない検討ができます。

タイヤの性能云々のことは貨物車であれば耐荷重を検討しなければなりませんが、
乗用車であれば問題はありません。
自重が3トンも5トンもある乗用車ではないですし、
180キロを超える速度で走ることもないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
キャリパーの干渉云々、或いはオフセット等については、
餅は餅屋で、ホイールを購入する際にショップで、
車に適合するホイールを選んでもらい、
その中から選択するつもりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/06 17:25

これはアコードを買われるディーラーに聞いた方が良いです。



既出の回答にはまっとうな意見もあれば
勘違いや事実誤認としか思えない珍回答もあります。
無用な予備知識や間違った知識をここで仕入れられると
後々になって質問者さんが恥をかくことになります。
このような口コミサイトは時として有益ですが
場合によっては烏合の衆が無知の披露会にしかならないこともしばしばあります。

事実確認のためにもディーラーで聞いてください。


ちなみにオデッセイとは制動装置が共通のはずなので・・・・・・・・などと
無責任な不確定情報を垂れ流すことも可能なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん善意で回答して下さっていると思っています。
全てを鵜呑みにする訳ではなく、
参考にするつもりで、伺っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 22:57

インチダウン用のホイールを用意する方が費用がかかりそうですが、、


費用をおさえたいがために、性能の低いタイヤにするのだけは駄目ですよ。
そういう人多いので。
私は205/50R16ですが、純正タイヤで8000キロでした・・・
極端なインチダウンはキャリパーとホイルが干渉します。
ホイル幅を変える場合はオフセットも大切に。
あと、社外ホイールならハブリングも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
費用と性能を、どのように整合させるかですね。
又、セッティングにも、条件付となるということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 18:19

タイヤの幅を小さくすればコーナーのグリップ力が低下するけど、空気抵抗が少なくなるので燃費が良くなるかも。

でも転がり係数が悪くなるか。う~んあまりメリットが無いと言う事で。標準サイズの海外メーカーの安物タイヤでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤ交換時の費用が安くなることが、メリットだと思ったのですが、
標準サイズで安価なタイヤを探すというのも、一つの方法ではありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/03 19:25

インチダウンをする時の注意点として


「ホイールの内側にブレーキやサスペンションが当たって入らない」
「スノーチェーンを付けられない」などがあります。

カーショップやタイヤ屋さんではなく
ディーラーかメーカーに訊くのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤ&ホイール交換をする際には、
皆様の回答を踏まえた上で、
お店の方のアドバイスも聞くつもりでおります。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/03 15:33

タイヤ&ホイールのサイズを変更するとタイヤの外径や円周(≒タイヤ1回転で進む距離)が変化します。

ご購入予定のお車にホンダセンシング(安全運転支援システム)が搭載されている場合、タイヤの外径が変わると車高(≒地面からのレーダーやカメラまでの取り付け高さ)が変わるため、前走車や前方障害物との測定距離に誤差が生じてしまい誤作動の原因になる場合がありますので、メーカーまたはディーラーの担当者にタイヤ外径を変えても良いのか(または誤差の範囲)をよく確認された方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えが足りない質問に、丁寧な回答をありがとうございます。
先進的なシステム搭載車の場合、それを考慮した上で、
タイヤ&ホイール交換をしなければならないということですね。
全く考えても居ませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/03 15:23

ホイールも買うならタイヤの外周率が誤差6ミリでスピード計の車検の厳しいところだとアウトですけど。

例えば制限速度のつもりでも、スピード違反すれば整備不良も追加になるので文句言えない。まあ売る方に相談ですね。一番問題は他の人と同じで、ブレーキの干渉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも拘らず、回答ありがとうございます。
タイヤ交換時の費用しか考えていなかったのですが、
そもそも車検が通るかを、確認しなければいけなかったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/03 15:17

メーター(外周)では、205/65R16 215/60R16 あたりですが幅を狭くすると性能が落ちますので危険ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも拘らず、回答ありがとうございます。
性能が落ちるであろうことは、考えましたが、
私の走行状況を考えると、オーバースペックではと
思ったので、質問させて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/03 15:13

16インチにインチダウンされる事自体は結構ですが、それならばタイヤサイズは215/65R16辺りの方が入手性が良くてタイヤ径も誤差が少なく良いと思いますね。



ただ、ホイールというものはインボードブレーキでない限り(現代の乗用車でインボードブレーキの車種はまずありません)ブレーキを収めるという役割もあるので、サイズ設定のないサイズへのインチダウンの場合、ブレーキの干渉も気にする必要がありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜にも拘らず、回答ありがとうございます。
タイヤ交換時の費用のことだけを考えていたので、
指摘して頂いた、ブレーキの干渉などなにもしりませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/03 15:09

ホイールハブのサイズがどうなのか?



干渉せずに嵌れば別に問題無いですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ホイールを決めているわけではないので、
タイヤ、ホイールを購入する際に、
セットできるか確認する、
あるいは、セット出来る物を購入すれば
問題無いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!