誕生日にもらった意外なもの

今、JAVAを使って、HTMLファイルから特定の部位のみを
抜き出したり、加工したりはできるのですが、あくまで、ハードディスク
にあるデータのみです。直接インターネットから取り込みたいのですが
どこか、初心者でもそのまま使えそうな、参考になるソースを
公開したページはないでしょうか?
また、特に、JAVAで作った簡易ブラウザのソースを公開して
おられるサイトをご存知でしたら、教えてください。
何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ん~? タイトルからは、「アプレットからアプレットが埋め込まれているページの情報を取得したい」と受け取ったのだが、ようするにJavaでWebブラウザを作りたいという事なのか?

Webブラウザの基本動作はHTTPでファイルをもらってきて、それをHTMLと仮定して解析し、画面上に描画する事だな。

つまり、君のやりたい事で言うところの、「ローカルファイルを開いて読み出し」を「HTTPでデータを読み出し」に変えたいのだろう? サンプルは残念ながら用意できなかったが、HttpConnectionインタフェースというものがあるので、それをキーワードに色々探してみると良いのでは。
    • 0

HTMLを読み込むだけなら、

java.net.URLクラスを使用するだけで良いと思います。
下記は、ヤフーのサイトからHTMLを取得し、
表示するJSPです。

<%@ page contentType="text/html; charset=Windows-31j" %>
<%@ page import="java.net.*" %>
<%@ page import="java.io.*" %>
<%
URL url = null;
BufferedReader in = null;
String readString = null;

url = new URL("http://www.yahoo.co.jp/");
in = new BufferedReader(new InputStreamReader(url.openStream()));
while((readString=in.readLine())!=null) out.println(readString);
in.close();
%>
    • 0
この回答へのお礼

#1、#2様
回答いただきありがとうございます。
とても役に立ちました!!