激凹みから立ち直る方法

乳輪の色が気になり40%のハイドロキノンを購入しました。
一般的にはトレチノインと併用すると目にしましたが、ハイドロキノンだけでは
効果は得られないのでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ハイドロキノンはメラノサイトの働きを抑制して、メラニン生成を抑える働きをするだけです。

トレチノインが細胞のターンオーバーを促し、メラニンを皮膚の外に放出する働きがあります。
ハイドロキノンだけでは既に沈着したメラニンに作用しませんから、効果は得られないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

>既に沈着したメラニンに作用しません
大変参考になりました。ありがとうございました。

個人差のある事だすので人のアドバイスに従って、漂白をしちゃ駄目ですよ。

特に薬品を使うと言う事は逆い黒ずんでしまったりや炎症を起こしたり、大きくなったり、逆に真っ白になっちゃったりする危険性が高いです。
ハイドロキノンも例に漏れずいきなり40%もの高濃度の物で試したりしちゃ駄目です。
せいぜい1〜2%のものから様子を見ながらやらないと取り返しのつかない事になります。

ネットの情報に踊らされないで5%以上の、ハイドロキノンを使いたい場合は、必ず、医師の判断を仰いでからにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました