単二電池

メンタルは遺伝しますか?
うちの子はいま生後6ヶ月です。まだはっきりとした性格はわかりませんがタフそうな子だなと思っています。
旦那はタフで休みの日には必ず外出するし、疲れてても早起きするし友達も多い。人間関係で多少のトラブルがあっても相手に言いたいことはズバズバ言うタイプです。一方で私はインドアで旦那に誘われて断る理由がないから外出したり気分が乗らなかったら1日家にいてゴロゴロしてるのもザラです。友達も少なく旦那と結婚する前は寂しすぎて泣いてばかりで病んでいました。
できればタフで強い子に育って欲しいのですがメンタルは遺伝しますか?

A 回答 (8件)

断言します。

遺伝します。これは私の思い付きや経験論ではなく、基本的な脳科学として立証されています。

「性格」とひとくくりにしてしまいがちですが、例えば、こもりがちな質問者様の性格が、周囲からは「性格」と思われていても、ごくごく軽度な発達障害(高機能自閉症)の可能性も捨て切れません。
発達障害の場合、お子様に遺伝する確率はかなり高いです。
これは器質性と言って、脳の先天的な問題です。
ただし、お子様は旦那様らしくタフらしいので、今からでも、その点が伸びるようにお育てになると良いと思います。
あまりタフに育てても、ヤンキーもどきになるおそれもあるんで、大事なことは、普段から「自分は両親から愛されている」という実感をお子様が常に感じられるような環境で育てられることです。
単なる甘やかしではなく、良く出来た時は褒めてあげる、いけない事をしたら、感情的にならず、「なぜいけないことなのか」をお子様でも理解できるように説明しながら叱る、ということを大切にしてあげてください。
そして、お子様が理解(実際には理解していないことが多いですが、それは別として)されて反省したら、ハグしてあげてください。
人間には「承認欲求」と言って、誰でも「誰かに認められたい」という感情があります。
質問者様でも、「あるある!」と思われることが多いでしょう?
「自分には、いる場所があるんだ。自分には、自分を評価してくれる人がいるんだ」と、お子様が実感されるようにお育てになれば、例え遺伝があったとしても、それを脳の別の回路で補ってくれます。
できれば旦那様にこの回答を見て貰って、二人三脚でご夫婦が協力しながらお子様をお育てになれますよう、心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は両親から愛されているという実感、とても大事ですよね。私も旦那も母子家庭で育ち、旦那は母親が出ていってしまったりということがあり荒んではいたようですがそれがプラスに働いてタフなのかな?と思っています。愛されてる実感がなく貶されて育ったので承認欲求など回答者様がいっていることがよくわかります。叱るときなどは感情的にならずなぜダメなのかきちんと説明してあげてハグもたくさんしたいと思います。これからどう育てていくか色々考えていましたが基本に愛情表現をして抱きしめてあげることを大切にします。長々と自分語りしてしまいすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 15:28

メンタル面は遺伝しません。

遺伝するように言われているのは、生育環境のせいで親の気質が引き継ぐからです。遺伝するなら親は何の努力もしなくてもいいことになります。

子どもさんをタフに育てたいのであれば、母親が子どもさんの心身の安心を継続して10歳頃まで与え続けることです。その安心を土台にして、やがて出て行くであろう社会との関わり方を、今度は父親から自然の内に学習します。気持ちの安心は母親から、社会のルーツ・秩序は父親から習います。更に、躾という言葉の持つ意味を再点検されるといいと思います。
    • good
    • 0

答えとしては「解明されてない」です。


保育や教育、発達における現在の考え方は「遺伝もあるが環境による影響が大きい」です。

子が親に似るのは、子どもは身近な大人の真似をして生物学の中ではありえないといわれるほど早く発達成長します。
真似をする大人、つまり親なので、結果として親に似ると言われています。

察するにやり方を極端に間違えない限りバランスのとれたご夫婦だと思います。
性格の違うご夫婦に育てられるとその違いから学ぶこともたくさんありますからね。
    • good
    • 0

遺伝と環境の半々って言われてますね。


やる気とか幸福実感はドーパミンとかセロトニンに影響されますがある程度分泌力が遺伝するそうです。
そして特に幼少期の環境で性格の大半が決まるそうです。
どちらにしても、子は親次第と言えるのでしょうね。
    • good
    • 1

メンタルと言うか、性格は多少遺伝すると思いますよ(・ω・)


性格でメンタルが出来上がるのでは?
    • good
    • 0

体質などが遺伝すればあるでしょう。

    • good
    • 0

あると思います。

    • good
    • 0

多少の遺伝性はあると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!