アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

私には6歳の子供がおります。
子供の足の指を見てみると親指が一番長いのですが、私と妻の足の指は
人差し指のほうが長いです。

後天的に変わるものなのでしょうか?
それとも両親と違う長さの子供が生まれてくることもあるのでしょうか?

正直なところ・・・色々と怖くて妻には聞けませんでした。
教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

足指の長さが遺伝によって決まるのであれば、


血液型と同じようなことが言えます。
両親の親指が長くとも、両祖父母が人差し指の方が長ければ、
子の人差し指が長い確率つまり両親と違う確率はあるわけです。

といっても、足指の長さは後天的に変化します。
歩き方や癖、履いてる靴やどんな運動をしているかで変わっていきます。
つまり親と子の足指が違う場合は沢山あります。
なのであまり深刻に捉えず、お子さんの個性だと考えていいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・・
安心しました。
疑いたくはないけど、でも・・・というのがどうしても頭を過ぎってしまって。

後天的に変わる+隔世遺伝もありうるなら、十分ありそうですね。

お礼日時:2012/10/15 01:08

遺伝云々よりも



>正直なところ・・・色々と怖くて妻には聞けませんでした。

こういう感覚が夫婦間(あなた側だけかもしれませんが)であること自体が問題では?
何が色々と怖いんでしょうね。
もし私の夫が同じことを言ったら(思ったら)離婚すら考えるレベルですね。
それともそんな不貞な奥様なのでしょうか。

私は遺伝には詳しくはないですし素人ですが、血液型やDNAのようにきちんとしたレベルで「こういう組み合わせはない」と証明できるようなレベルならともかく、足の指の長さですか……(呆)。そんなの親と子で違うことなんていくらでもありそうですけどね。

こういう質問をたまに見かけますが、男性は自分で産まない以上、こういった不安を抱きやすいのでしょうかね。愛とか信頼って何なのでしょうかね。
まあ、私の夫ではないので別にかまいませんが……悲しいことです。

この回答への補足

なにを言っているのでしょうか。
当たり前です。綺麗ごとですまされる問題ではありません。
不貞は絶対に許される問題ではありません。
正直私はあなたの神経を疑います。
私も疑いたくはありません。少なくとも数年間は苦楽を共にしてきましたから。

足の指の長さには、ある特定の種類があるようです。
自分と妻のものに合致しない。
すなわち、他の遺伝子が入ったと思うのが普通の流れでは?

あなたこと綺麗ごとで安易な回答はするべきではありません。
私が質問しているのは、遺伝的にどうかと言う問題です。

補足日時:2012/10/15 00:40
    • good
    • 1

No1です


ちなみに調べたら、長指症も有りますが
検索してみたのですが、写真は有りますが、それ以上詳しくは出ていません≪英文の文献は有るのですが私では理解できません≫
気にンなるようでしたら、小児科か、形成外科を受診してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
病気ではないと思っています。

お礼日時:2012/10/15 09:10

指の長さの病気では、短指症と言う病気が有りますが


それとはちょっと違うと思います
直らなくても歩行に問題なければ問題ないと思います
ちなみに、短指症は母系に優性遺伝しますが、指が短くなるだけでそれ以外の症状は有りません
只靴が合うかなと言う程度でしょう、
奥さんの指を見てみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!