プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別養子縁組についてどう思いますか?
無責任だと思いますか?
せっかく授かった命なのに
産みたくても産めない人もいるのに
それを他人に丸投げで
最低だと思いますか?
育てられないならなぜ作ったんだ
そう思いますか?

未婚でも経済的に不安定でも
たくさんの制度があります。決して育てられないわけではない。

なのに、最低ですよね
でも育てたくない

今は4ヶ月です。堕胎しようと思えばまだできる週数です。何が正しいのでしょうか。

私の都合で産み落とされ
私じゃないどこか他のご家庭に授けられ
それを将来知った子供の気持ちは
私には分からないです。
何が正しいのかどうすればいいのか
誰にも相談できません

A 回答 (11件中1~10件)

戸籍のことのみ回答します。


特別養子縁組をしたお子さんの戸籍等全部事項証明には、確かに養父母が実親と記載されますが、出生の届け出をした人は別途記載されますし、養子縁組していない人との一番大きな違いは、民法812条の2と出生の欄に記載されてしまうことです。
ですから、特別養子縁組したことは全部事項証明を取得すればわかってしまうことになります。

あなたの戸籍に生まれてくるお子さんは一旦は入ります。
無傷なのは彼の戸籍だけ、ということになります。
    • good
    • 1

特別養子縁組のことをネットで調べたんですが、あなたも彼氏さんも全ての条件に納得してますか?



お腹の赤ちゃんが育っていくと、母性に目覚めて、他人に渡したくない!と、思ってしまうんじゃないですか?

裁判で取り消せる期間も短くなったらしいですよ。

生みたいなら、自分で育てるほうが、いいに決まってますよ。

胸もパンパンに張って、赤ちゃんにお乳を吸ってもらわないと大変なことになります。自分で搾乳するのも、大変。もちろん、お産も死ぬほど痛く、辛いですよ。それでも愛しい我が子といられると思うから頑張るんですよ、何十時間も、人によれば2~3日かかります。本当に大変な思いをして出産し、母乳をあげるんですよ。母乳も最初は出にくくて痛くて痛くて大変なのに。やっとの思いで母乳を飲んでくれるようになったのに、可愛い我が子を手放せますか?簡単に折衷案は、これだろう?みたいに判断したら、一生後悔しますよ。

たくさんの人を巻き添えにして、不幸にしてしまうんですよ、本当に良く考えて下さいね、彼氏さんとお父さんと、彼氏さんの御両親も交えて早急に家族会議しましょうよ。

本当にあなたに幸せになってほしいから、私がもしあなたの母親だったらどう言うか想像して書きました。

ここが正念場ですよ、頑張って考えて下さいね(o^-^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は家族に報告するつもりはないです
彼は大学生だからです。親のお金で行ってるから逆らえないからです
このまま特別養子縁組を組んで
このことは無かったことになります。
子供は初めからいなかったそれだけの話になります
全て私の負担です、生活も全部
私が選んだ結果で私の失態です

私も考えました
10ヶ月も共に過ごし
健診で心拍やエコーをみて
愛情が湧かないわけがないと思いました
ハムスターを飼うのと同じことだと思います
でも現実に、私もまだ21歳
これから20年間子供を連れ添って生きていける自信はありません。また愛せる自信もないです。

私は自慢じゃないですが
両親に育てられた記憶というものがありません
たとえ産みの親でなくとも
幼少期から共に過ごしてくれる、迎えてくれる、生まれるのを望んでくれるそんな方々のそばにいられたら
そういう考えです
甘いかもしれないし無責任かもしれないし
途中で愛情が湧いて手放したくないそう思っても
私には不可能です愛せないです
私は大丈夫です
ありがとうございます

お礼日時:2022/01/12 02:42

最初の回答のお礼コメントにあった質問ですが、回答にも書いたように特別養子は実親との法律上の関係が完全に切れます。

なのでドラマに出て来るような「戸籍を見たら養子だった事が分かってショックを受ける」と言った事は特別養子では起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです。ありがとうございます

お礼日時:2022/01/11 23:28

お礼を拝見しました。


>それと+に養護施設からの里子もどう?って感じに進めるってことですか??
実際問題として、特別養子縁組をした家庭には一切の援助はありません。
一方里親には、それなりの金銭的援助があります。
児相としては、児童養護施設で保護さている子供を一刻も早く家庭環境に置きたい意向がありますが、養子を希望する家庭を待たなければいけないという事情があります。
そこで養子希望の家庭には、「里子も考えてもらえればありがたい。お金の付きますし・・・」というニュアンスで勧めるわけです。
養子希望の家庭としても、子供を育てたいという目的以外に“お金が入るなら”という算段で里子を迎えて、生活費に充てるというのが実態です。

さて、それはともかく本題です。
諸氏の方へのお礼を拝見して、質問者さんが妊娠して彼は“養子に出してもいい”という言動をしている・・・ということでしょうか?
まず大事なのは、産まれる子供にとって何が一番幸せなことか?です。
本来は産んだ母親=質問者様が育てるのが一番いいのですが、それはいろんな事情で無理ってことですよね?
だったら、堕胎せずに児童養護施設で育ててもらうというのが最良かも知れません。
児童養護施設で育って立派な高校生になっている男子をしっていますが、実に素直で好男子です。
育つ過程で、新たな家族が見つかって養子なり里子として行くならば、少なくとも堕胎で「生まれない命」になるよりも、子供が成長して立派になる可能性は大きいですよね。
それに期待するしかありません。
    • good
    • 0

人間ですので間違いはあります。


犯罪なことも含まれますが、望まない行為を強制されてということもあるかと思います。
また、一般的な恋愛での愛情表現に性行為は含まれると考えるのが一般的ではないでしょうかね。そのうえで、避妊の方法はあっても、100%避妊できるとは限らないと思います。
そういったときに、当然、人間の形になっているかどうかとは限らず、一つの命と考えれば、堕胎はある意味人殺しであり、そうではないともいえます。また、堕胎できる期間を過ぎれば、法制度上堕胎ができず出産ともなります。生理不順その他で妊娠そのものが気付けなかったという人もいますからね。
そうなると出産以外選択肢が無くなりますが、望まない形で出産となり、養育環境が揃えられずその覚悟もない状況であれば、その子がかわいそうであり、その責任を果たす一つとして、特別養子縁組の里親もありかと思います。

無責任というのは、ある意味強い女性かと思いますが、医者や助産師の協力などを得ず、さらには家族にも黙って隠し通して一人で出産して、トイレやコインロッカーに捨てたりする事件もたまに聞きます。そちらは完全に無責任でしょう。あと、出生届けなどを出さない状況のまま、病院やお寺などへ放置し、他人の善意に押し付けるのも無責任だと思います。特別養子縁組の郷親であれば、自ら申し出て手続きを行ったうえで、自らの状況と子の幸せを考えての選択で、身分を明らかにしているだけ無責任ではないことでしょう。

身体的なことなどで子を望んでも産めない方やこれからいろいろな夫婦やカップルの可能性からしても、そういったお子さんの引き取り先での幸せの可能性は大いにあると思います。ただ悪用される場合などもあるので、審査や管理監督などは必要なことだと思います。

若く経済的自立をしていない若い方であっても、子育てするために必要なお金を稼ごうと思えば、いろいろなことを犠牲にすれば二人であればできなくもないでしょう。しかし、裏切りや一方のみの無責任さにより、一人ではということなどもいろいろあるかと思います。

ただ、堕胎は女性の体に大きな負担があるものと聞きます。次の妊娠ができないなどということもあるかもしれません。出産そのものも、女性は命がけで出産すると言われます。実際に命を落とすこともあるでしょう。
男性を見る目を養い、最悪一人でも出産子育てできるような強い女性を目指したり、選択肢ではないですかね。

特別養子縁組は、兄弟姉妹間や親せき関係による場合もあります。
里親のようなものだけではありません。また、交通事故その他で出産後に両親が養育できなくなった場合にも利用されます。
また、実親との関係を残したまま、養親との親子関係を作る普通養子縁組というものもあります。
古い考えや家系という点ではありますが、私は3人兄弟(男男女)の真ん中です。親戚数件より養子縁組の申出が両親にあったと聞きます。
子のない夫婦だけでなく、私の家からの分家で死に絶えてしまう最後の方が本家を分家として分けてもらった財産を返す手法としての養子などいろいろでした。健康で円満な両親から一応望まれて世に出してもらった私は、養子縁組などを断ってもらい育ててもらいましたね。それはそれで感謝です。

養子や特別養子縁組、里親制度などには、いろいろな事情があるわけですし、感情だけで子を幸せに育て上げられるとは限りません。必要な制度という面もありますので、ご自身は偏見を持たず考えて決断し、周りの偏見に負けないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2022/01/12 02:31

彼氏さんの言葉に唖然( ; ゜Д゜)としました(ごめんなさい)



あなたが、どうしても生みたいなら止める権利は無いけど、私は貴方のお父さんの考え方が正しいと、思いますよ。

あなたは、男の人の見る目が無かっただけで、全然悪くないので、幸せになる権利があるのです。

今度こそ、しっかりいい男かどうか見極めてから、結婚して、出産して、普通の幸せを手に入れたらいいですよ。

今は辛くても、きっといつかは楽になれるから、法律で認められている中絶を選択したらいいです。

費用と慰謝料はちゃんと彼氏に払わせてから別れたらいいですよ。

赤ちゃんを生んでしまったら、彼とも関係性ができてしまうし、特別養子縁組の過去があなたの幸せな未来を奪ってしまうでしょう。

折角新しい彼氏ができて、プロポーズされても、興信所で調べられて、結婚が駄目になったら大変なことになります。

幸せを諦めないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来のことまで考えてませんでした
確かに新しく付き合う男性
もし結婚となるとずっと黙ってるわけにはいかないのかも…
もう一度考えてみます

お礼日時:2022/01/12 02:32

ところで質問者様が現実に「お腹の中の子供を特別養子に」と言う話であれば、まずはお子様の父親に相談するべきでしょう。

ただ「育てたくない」と言う理由で養子に出すのは「体のいい子捨て」と言われても仕方ないでしょうから、個人的にはお薦めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい話ですが、彼も賛同しています。

「僕は堕ろしても良いなって思った」と
トンチンカンな回答をいただいたので
これは話にならないなと思ってます

お礼日時:2022/01/11 19:00

まず、絶対、彼氏さんに相談しましょうよ(もし、まだなら)。

2人の子供なんだし。

それから、御両親にも相談してくださいね。叱られてもいいじゃないですか、大きなお腹を隠しとおすわけにもいかないし。きっと、助けてくれるんじゃないかなあ?

1人で抱え込むのは、ただのええかっこしぃです(格好つけてるだけの意味)。

話し合いしてから、その結果を補足してもらえたら、又回答したいと思います(o^-^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい話ですが
彼にも賛同して頂いてます。
また、「まあおろしてもいいんだけどね」というような発言もいただいてます
クソです完璧に人選ミスでした。

私の父親は育てられないなら中絶しろと言いました
母とは絶縁してます。

お礼日時:2022/01/11 19:02

論点が変わるので追記として少し。



特別養子縁組に限りませんが、養子に出す事の是非はそれぞれの事情や動機等によると思います。「子捨て」みたいな感じで養子に出すのはおっしゃる通り無責任な行為だと私も思いますが、「産みたくても産めない人もいる」からこそ、子供がない夫婦に自分の子供を養子に出すのは逆に崇高な自己犠牲だとも言えると思います。「育てられないから養子に出す」ではなくて、自分で育てる経済力がありながらも、子供ができない夫婦に自分の子供を養子に出すのは並大抵の気持ちではできないと思います。
    • good
    • 1

特別養子は、法的にも戸籍として「実子」と分かるように明記されますよね。


ですけど悪いのは、やむを得ず預ける女性ではなく「恐らくバックれたであろう野郎」の方です。
多分野郎が、“2人で協力して育てていこう”という意思を示していれば、かなりの確率で児童養護施設行きは免れるでしょうね。
それと、里親制度も大きな欠陥があります。
里親になったら、一定の養育費や生活に関わる消耗品費などが支給されます。本来それは里子のためにものですが、里親は生活費として使ってしまいます。
特別養子はそういう援助がないので、自相では「特別養子+里子のセットでどうですか?」と持ちかけて、養護施設で暮らす子供を減らそうとします。
すなわち、里子を餌にして養子を促進させるんですね。
こういう実態はなかなか明らかになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後らへんあまり理解できませんでした…
確かに私自身里親制度には良いイメージがないです。お金だけもらって子供の生活費にも充てない里親もいると聞きました。
特別養子縁組で子供を授かろうとするご家庭に
児童相談所は
それと+に養護施設からの里子もどう?って感じに進めるってことですか??

お礼日時:2022/01/11 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!