電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遺伝率が高いと言われている自閉症の、アスペルガーの30代主婦です。
昔から周りと比べて私だけ異質でした。
おかしいと思いつつ、知らずに過ごしてきて、自分がアスペルガーと診断されたのは最近です。(主人にも伝えました)

そんな私が一人目を産んだのは数年前です。
産まれた直後からなんだかとても周りと違う息子。
息子の検査結果はアスペルガー、同じく検査を受けた私もアスペルガーであり、遺伝でしょうとのことでした。息子には専門の機関からの助言も得て、療育というものを行っています。

それでも、元々子供が好きなので、本来子供は2人欲しかったのですが、遺伝の確率がかなり高いとわかっていて、妊娠を望むことは自分本位でしょうか?
自分と息子が障害があることを知ってからは、二人目も遺伝するかもしれないと躊躇していました。
このまま息子一人を全力で育てることに集中した方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

他人事なので無責任を承知で書きます。

アスペルガーの方は周囲よりもご本人が困っているように見受けられます。
そこで、あまり人前に出ない、多くの人と交渉事をしないですむ職業についているように思います。

そのように考えれば、生きてゆくのにいくらか不便はあってもなんとかなるのではないでしょうか?

つまり結論は、どうぞお気持ちの赴くままに、ということです。

担税能力のあるアスペルガーの方も大勢いますから、あまり悩まず周囲の方々の助けをもらって”みんなで子育て”にすれば大丈夫…のような気がします。

ところで、ご主人は?
    • 0
この回答へのお礼

主人は、遺伝率が高いことを話しても、気にする様子もなく、子供のことも私のことも、個性としか考えておらず、普通に二人目を望んでいるので、不思議です。
息子も兄弟を欲しがっており、私は躊躇しています。

正直に言わせてください。

これから次の子を産むのはやめましょう。息子さん一人を育てるのに集中してください。その子を守ることに専念してください。

今のご時世誰もが生き残るのに必死です。発達障害は個性だと言う人もいますが、人と違うと言うことは人より劣っているという見方をされることも多い。
ちょっとうまくできないことで人並み以下の生き方をさせられることもあるんです。
正直遺伝するとわかっていてまた出産するなんて無責任だし、エゴだと思います。

あと本音を言うとアスペルガーの人は周りを傷つけます。本人に悪気がなかろうと周りの人は傷つきます。わかっているのにもう一人産むなんて…
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう思いますよね。私もそう思います。
主人はもう一人と言うのですが、やはり私は、自分が大変だったこともあり、躊躇しています。

周囲に話していないので、周りからは、「二人目は?」と言われ続けて、返答に困っています。
「欲しいんだけど、なかなかできなくて」とごまかしています。

質問を拝読させて頂きました。

回答が遅くなって、ごめんなさい。
 いつも、御気を配って頂いて、申し訳ありません。
 子供は、天からの授かりものです。
 もう少し、子供に傾いて頂けると、うれしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただきましたが、すみませんが仰る意味がわからなかったです。

子供が欲しい、でも遺伝が心配ということなら

事情を話して養子を迎えてみては思いました。

申し訳ないですが、質問者様が障害を持っていて
それが遺伝する可能性が高い以上、
産んでくださいとは言いづらいです。

負うべきを負って産まれた見も知らない子供の医療費の為に、
自分たちの税金が使われると考えると気分は良くないです。

辛口で申し訳ないですが、こういう風に思う自分がいます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。医療費のことまでは考えていなかったです。
アスペルガーは2次障害を発症したりしないと、障害扱いにはならないので、医療費は免除にならないのですが、自閉症のどのタイプで産まれてくるかわからないので、そうなると税金からいただくことになるのですね。