高校1年生です。
美術の宿題で、有名美術家の油絵の模写があります。
もちろん、油絵で仕上げて出すのですが、
まだ授業で1枚しか絵を仕上げたことしかありません。

美術の教科書を見ていると、色づかいが難しかったり、ぼかしが入ってたり
とてもじゃないけど、描けそうにありません。
そこで、
初心者の私でも描けそうな
有名な作品はありますか???
海外の作品でも日本の作品でもかまいません。
よろしくお願いします(*_*)

A 回答 (4件)

えー、わたしが描ける絵といったらシャコエビだけです。

鉛筆で。油絵なんぞ触ったこともありません。どんな風にして描くのかもわかりません。(高校は音楽選択でしたからね。)

……そんなわたしがお薦めするのも間違っているかなあとも思いますが、ゴッホの「オーヴェールの教会」。
これはわたしが好きで、模写してみたいと一瞬気分が盛り上がった絵なんですよ。実際、そのとき鉛筆でがしがしと描きました。広告の裏に。自分ではちょっと気に入りました。

ゴッホの絵は個性的な分、模写しやすいんじゃないかなーと思います。タッチがはっきりしているので、一つ一つ考えながら描けそうな。
オーヴェールの教会なら、少し形が崩れたりしても、それが味になりそうな気がしますし。(そもそも本物からして曲がっている)
他に簡単なところでは「星月夜」「アルルの寝室」「ヴィンセントの椅子」などでしょうか。椅子くらいになってしまうと、ごまかしがききにくい線のような気もしますけどね。

がんばって下さい。

参考URL:http://www.abcgallery.com/V/vangogh/vangogh43.html
    • 1

http://www.kiyokawataiji-annex.jp/

もしお近くにお住まいでしたら、この方の作品なんかどうでしょう?
WEBで作品が見られれば良かったのですが、あまり載っていないようです。
ギャラリーに行けば作品集があると思います。

「具象絵画」じゃなく「抽象絵画」ですけど
油絵であることに変わりはありませんから、いいんじゃないかと思いますが・・・(無責任)。

ベタ塗りと線描が主ですから「ぼかし」はありませんし、
色づかいも(難しいけど)たくさんの色は使っていませんから
少しの努力で足ります(少しは努力しましょうね)。
そんな訳で「勉強の意義」は無視して
ご質問のとうり「模写のしやすさ」から挙げてみました。

もともと抽象絵画には模写の意味はほとんどありませんけど
宿題なら提出する事に意義があるんですから、さっさと片付けちゃいましょう。

あっ、有名なのかどうか、だ・・・(汗)
私はけっこう好きで、同郷(浜松)の作家ということで
こちらではけっこう有名だったりするんですけど、
ご本人は生涯“プロ”を名乗らなかったといいますから
まあ“一部のマニアの間では有名”ということでどうでしょうね。

参考URL:http://www.kiyokawataiji-annex.jp/
    • 1

セザンヌの絵などいいでしょう。

静物画などで構図、色彩など学ぶことが出来ます。
下記のサイトで絵が見れます。
108枚ありますので、気に入った絵をプリントして
模写するといいでしょう。
絵はクイックすると大きくなります。
http://www.abcgallery.com/C/cezanne/cezanne.html

参考URL:http://www.abcgallery.com/C/cezanne/cezanne.html
    • 1

力量が分かりませんので図書館で油絵の作品集をさがして自分で確認したら分かりやすいと思います。

• 1