高校1年生です。
美術の宿題で、有名美術家の油絵の模写があります。
もちろん、油絵で仕上げて出すのですが、
まだ授業で1枚しか絵を仕上げたことしかありません。
 
美術の教科書を見ていると、色づかいが難しかったり、ぼかしが入ってたり
とてもじゃないけど、描けそうにありません。
そこで、
初心者の私でも描けそうな
有名な作品はありますか???
海外の作品でも日本の作品でもかまいません。
よろしくお願いします(*_*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

えー、わたしが描ける絵といったらシャコエビだけです。

鉛筆で。油絵なんぞ触ったこともありません。どんな風にして描くのかもわかりません。(高校は音楽選択でしたからね。)

……そんなわたしがお薦めするのも間違っているかなあとも思いますが、ゴッホの「オーヴェールの教会」。
これはわたしが好きで、模写してみたいと一瞬気分が盛り上がった絵なんですよ。実際、そのとき鉛筆でがしがしと描きました。広告の裏に。自分ではちょっと気に入りました。

ゴッホの絵は個性的な分、模写しやすいんじゃないかなーと思います。タッチがはっきりしているので、一つ一つ考えながら描けそうな。
オーヴェールの教会なら、少し形が崩れたりしても、それが味になりそうな気がしますし。(そもそも本物からして曲がっている)
他に簡単なところでは「星月夜」「アルルの寝室」「ヴィンセントの椅子」などでしょうか。椅子くらいになってしまうと、ごまかしがききにくい線のような気もしますけどね。

がんばって下さい。

参考URL:http://www.abcgallery.com/V/vangogh/vangogh43.html
    • good
    • 1

http://www.kiyokawataiji-annex.jp/

もしお近くにお住まいでしたら、この方の作品なんかどうでしょう?
WEBで作品が見られれば良かったのですが、あまり載っていないようです。
ギャラリーに行けば作品集があると思います。

「具象絵画」じゃなく「抽象絵画」ですけど
油絵であることに変わりはありませんから、いいんじゃないかと思いますが・・・(無責任)。

ベタ塗りと線描が主ですから「ぼかし」はありませんし、
色づかいも(難しいけど)たくさんの色は使っていませんから
少しの努力で足ります(少しは努力しましょうね)。
そんな訳で「勉強の意義」は無視して
ご質問のとうり「模写のしやすさ」から挙げてみました。

もともと抽象絵画には模写の意味はほとんどありませんけど
宿題なら提出する事に意義があるんですから、さっさと片付けちゃいましょう。

あっ、有名なのかどうか、だ・・・(汗)
私はけっこう好きで、同郷(浜松)の作家ということで
こちらではけっこう有名だったりするんですけど、
ご本人は生涯“プロ”を名乗らなかったといいますから
まあ“一部のマニアの間では有名”ということでどうでしょうね。

参考URL:http://www.kiyokawataiji-annex.jp/
    • good
    • 1

セザンヌの絵などいいでしょう。


静物画などで構図、色彩など学ぶことが出来ます。
下記のサイトで絵が見れます。
108枚ありますので、気に入った絵をプリントして
模写するといいでしょう。
絵はクイックすると大きくなります。
http://www.abcgallery.com/C/cezanne/cezanne.html

参考URL:http://www.abcgallery.com/C/cezanne/cezanne.html
    • good
    • 1

力量が分かりませんので図書館で油絵の作品集をさがして自分で確認したら分かりやすいと思います。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵画オークションや転売について

絵画を描く、鑑賞する、などが好きで、しだいにコレクターになっていき、オークションや画廊・画商などから、コツコツと買いためてきた絵画を楽天オークションに主に出品しているのですが、これは転売だ! と、大手の老舗画廊の方に叱られてしまいました。

勿論、自分のお気に入りの絵画は手放してはいないです。

転売というのは何か問題があるのでしょうか?

私は転売の利益で更に自分の好きな絵画を求めているのですが。

そもそも、画廊・画商さん達も、ある意味、転売しているのではないのかな? と、個人的には思うのです。


画廊・画商さん側が大手の専門オークションや、資産家から買い取った絵画の入手価格などを調べてみました(その画廊・画商さんによりますが)。すると、現価価格の約8~10倍で売っていることが判りました。

値段は相場で画廊・画商さん達が上下させておられるのでしょうが、他の経路で、例えば、描いた画家から直接の取り引きで、その絵画が売れた場合、画廊・画商さん側の取り分が7~8で、画家の取り分が2~3くらいということも、知り合いの画家さんから訊きました。

画廊・画商さんというのは、何か特別な特権のようなものがあるのですか?

自分の買ったモノをどうしようとも、本人の自由なのではないでしょうか?

描いた画家さんに言われるのなら納得できますが、ある意味、自分らも転売的な商売をしている画廊・画商さん達に口出しされるのには、どうにも納得できません。


このような絵画オークションや、仕組みについて詳しい方、教えてください。

一番知りたいのは、転売は罪なのですか? ということです。


お願いします。

絵画を描く、鑑賞する、などが好きで、しだいにコレクターになっていき、オークションや画廊・画商などから、コツコツと買いためてきた絵画を楽天オークションに主に出品しているのですが、これは転売だ! と、大手の老舗画廊の方に叱られてしまいました。

勿論、自分のお気に入りの絵画は手放してはいないです。

転売というのは何か問題があるのでしょうか?

私は転売の利益で更に自分の好きな絵画を求めているのですが。

そもそも、画廊・画商さん達も、ある意味、転売しているのではないのかな? ...続きを読む

Aベストアンサー

>>一番知りたいのは、転売は罪なのですか? ということです。

転売が罪なら、絵画以外でも多くの商品が転売であるオークション出品者が犯罪人になってしまいますね。
そもそも、小売業っていうのは、卸屋とかメーカから買って、利益を乗せて消費者に転売しています。
なので、デパートやスーパや個人商店のほとんど、自家製の惣菜などを売っているお店をのぞいて、すべてが犯罪を犯しているってことになります。

ヤフオクがヤフーオークションで、すべて無料だったころ、同じように、「俺から落札した商品を、再度オークションに出して転売するな!!」というクレームが複数の出品者から出たことがありました。当初は、「オークションでの転売は悪いこと」という意見が優勢を占めた気がするのですけど、「それなら、小売業はどうなんだ、みんな転売じゃあないか!落札した商品をどうしようが、落札者の勝手だろう!」という反論が出て、一気に形勢逆転して「オークションで落札したものの転売はOK!」というところに落ち着いたと記憶しています。

たぶん、絵画業者は、一般客に高い値段で売っているため、オークションに出されると、その絵画(画家)の作品相場が広く知られてしまうことになるから、商売的に大迷惑ってことで文句を言っているのでしょう。

私の購入した作品は、購入前には何も言わず、購入後の作品添付の書類に「オークションに出すのは禁止する」なんて文章が入っていたと思います。(その文章を律儀に守る必要は無いと思うのですけど)
その後、引越しのとき、大きくてじゃまになったので処分しようと絵画の業者に連絡したら、作者名を聞いたあと「買取価格は、額縁代程度です。好きで買われたんでしょう?そのまま持っていらっしゃれば?」なんて言われてしまいました。

たぶん、オークションに出せば、額縁代以上で売れるとは思うのですけど、それでも、購入価格の1/20以下になりそうですので、画商や作者にとっては迷惑なんでしょうね。

>>一番知りたいのは、転売は罪なのですか? ということです。

転売が罪なら、絵画以外でも多くの商品が転売であるオークション出品者が犯罪人になってしまいますね。
そもそも、小売業っていうのは、卸屋とかメーカから買って、利益を乗せて消費者に転売しています。
なので、デパートやスーパや個人商店のほとんど、自家製の惣菜などを売っているお店をのぞいて、すべてが犯罪を犯しているってことになります。

ヤフオクがヤフーオークションで、すべて無料だったころ、同じように、「俺から落札した商品を、再...続きを読む

Q個人が所有している美術品を直接美術館に持参し、美術館で売ることは出来ますか? 作品は著名な作家のも

個人が所有している美術品を直接美術館に持参し、美術館で売ることは出来ますか?

作品は著名な作家のもので、東美で直接鑑定依頼し鑑定書が発行された真筆の絵画です。

美術館で売るには、個人であっても古物商の資格を持っていれば可能でしょうか?コネがないと駄目でしょうか?
もしくは、個人美術館への売ることは全く不可能なことなのでしょうか?
個人所有の美術品は民間の古物商に売るしか方法はないのでしょうか?

詳しい方、どうぞお教え下さいますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>美術館で売ることは出来ますか?
一般的には美術館は画廊でも貸店舗業でもないので物品の販売をすることはありません。
もちろん美術館が了承すれば販売は可能です。

>個人美術館への売ることは全く不可能なことなのでしょうか?
可能です。

自分の(販売目的の中古品以外の)所有物を販売するのには古物商の免許はひつようありません。

美術館「で」と「へ」の違いを理解されているのでしょうか?

Q絵画をネットオークションに出す場合の資格は

同居の父親が所有する絵画1,2点を、本人の依頼で、代行で
ネットオークションに出し、落札代金の一部を手数料としてもらう場合、古物商の資格は必要ですか?

Aベストアンサー

古物商の資格はリサイクルショップなどを営む場合などで、他人から買い取ったりする行為に必要な資格です。
今回のケースではこれに当てはまりませんので、資格は不要になります。

Q日本美術史上最も有名な作品or画家

日本美術史上最も有名な作品とはなんだと思いますか?また最も有名な画家にはどんな人がいますか?英語でいうone of the most famous~の様な感じで日本美術史上でも屈指の作品だと思うもの(個人的な意見でもいいので)をお聞かせください!

Aベストアンサー

完全に個人的な意見を書かせていただきます。

おそらく有名なのは
水墨画の
雪舟 「春秋山水図」など
浮世絵の
東洲斎写楽 「二世大谷鬼次の奴江戸兵衛」など
葛飾北斎 「富嶽三十六景 凱風快晴」など
金襴障壁画の
俵屋宗達 「風神雷神図屏風」
狩野永徳 「唐獅子図屏風」など

私が個人的に好きな画家は
長谷川等伯
尾形光琳
円山応挙
一番好きな作品は
円山応挙 「雪松図屏風」
です。

Q行列のできる法律相談事務所のオークション絵画の金額

行列のできる法律相談事務所が今オークション絵画をやっていますよね。
先週見逃したので、数人の落札された金額を教えて欲しいです。

・石田純一
・石原良純
・磯野貴理
・AKB48
・押切もえ
・神木隆之介
・加山雄三
・北村晴男
・工藤静香
・小島よしお
・沢村一樹
・島田紳助
・たいぞう
・高橋英樹
・久本雅美
・藤子不二雄A
・美空ひばり

Aベストアンサー

分かる物だけですが。
石原良純   85万円
AKB48  15万円
押切もえ   60万円
加山雄三   50万円
小島よしお  10万円
沢村一樹   65万円
島田紳助  500万円
高橋英樹   70万円
久本雅美   41万円
美空ひばり 480万円

残りはちょっと不明です。 

Q美術館で絵画展示の際にガラスがはめてある作品と無い作品の違い

前からとても気になっていたのですが、美術館へ絵画を観に行った際に、
同じ作者の絵画でも、フレームにガラス(アクリル?)がはめてある作品と、
作品の前面に保護する物が何も無い絵があるのは何故なのでしょうか?
とても有名な絵の前に何も無いと、ホコリが付いたり、
何らかのダメージがありそうで(見学者のセキとか)もろもろとても心配なのですが・・。
どなたかご存知の方、ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

作者の意思で決まることもあります。
あとは画材によって湿度や空気の流れによって
風化が早いものもありますので
それによって美術館側が管理する方法を変えることもあるようです。
(掛け軸、巻物等がガラスケースにいれらるのはそのため)
が最近では部屋単位での湿度、空調管理が
精密に出来ようになったためホコリなどの心配は少ないので、
じかに見れるようにと置くところも多くなって来ています。

あとコレは個人的な意見ですが美術館の絵画展に来るということは
それなりの礼儀をもって見学に来る方がほとんどでしょうから
見学者のセキ等は意識して絵にかからないようにするのが当たり前だと私は思いますので
セキ等は心配する必要はないのでは?

Qオークションで、50号の油絵、キャンバスの絵画を購入したのですが、家にあるF50 用の額縁(マットな

オークションで、50号の油絵、キャンバスの絵画を購入したのですが、家にあるF50 用の額縁(マットなし)に入れると 、横のサイズはぴったりなのですが、縦が、2cmくらい余ってしまいます。額縁には、もともとF50号の別の絵がぴったり収まってしたので、今回購入した絵のサイズが足りないないようです。
額縁をオーダーすればいいのですが、そのまえに、今あるF50の額縁を利用する方法はないでしょうか。マットがなく、横サイズがピッタリなので、無理でしょうか。

Aベストアンサー

厚さ1cmの角材をホームセンターで買ってきて、額と同系色の色で塗って上下を挟み込むように額に入れれば、それほど気にならないですよ

http://www.af-aiga.com/size.htm
http://frame.gerbour.com/a_8.html

Qこんばんは。 イラストを練習し始め、色々と調べてみたところ模写がよいということを目にし、早速模写しよ

こんばんは。
イラストを練習し始め、色々と調べてみたところ模写がよいということを目にし、早速模写しようと思ったのですが、
その際、人物のパースと背景のパースは考えたほうがよいのでしょうか。
線追い模写になることだけは避けたいのですが、注意や意識したほうがよいことなどもありましたら、合わせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際クリエイタとして働いています。
といっても3Dがメインなので、あくまで学生の時の練習方法です。

まず人物ですが、パースと書いていますが「アタリ」のことではないでしょうか?
アタリは簡単に言いますとその人物のポーズや目や鼻の位置のバランス確認に使う手法です。
http://www.geocities.jp/milcho1129/making_ito_kissa.html
普通は絵を描く際には、この前に「ラフ」を描いてレイアウトは決めますが、模写の場合はレイアウトなどは決まっている状態なので今回は気にしないで大丈夫です。
模写する人で端から描いていくのではなく、アタリを付けて模写に移ることによって、大きく絵が崩れることが減っていきます。その繰り返しで人物の構造を理解し、オリジナルの絵が描けるようになっていきます。自分でポーズを考えて描けるようになるってことです。

また、模写の練習と同時にクロッキーをすることをお勧めします。
http://4.bp.blogspot.com/-xKgLqeVMPvc/VMD1ee333rI/AAAAAAAAAPo/5XBMdDb5l-4/s1600/img(1600f)169.jpg
こちらも簡単に説明しますと限られた短い時間で対象物の形を認識し、スピーディーに描いていく練習法です。
これを繰り返していくと模写以上に観察力が訓練されて、人物画のゆがみ(人体構造的におかしい状態)が解消されていきます。
以下のサイトのポーズを30秒でひたすら描いてく作業を繰り返してみてください。
http://www.posemaniacs.com/blog/


次に背景についてです。
背景はパースをちゃんと認識していけば模写では大体は大丈夫だと思います。
オリジナルとなると写真などの参考物からその形を想像し、新しく形を変えて創造しなければいけません。
練習方法としてもいろいろな背景を選り好みせずたくさん描いていくしかないですね。


模写のあとのオリジナル作品は、もう個人のインスピレーション次第ですから、いろいろなもの見て、経験することによってたくさんの想像力を蓄えていくしかないでしょう。

実際クリエイタとして働いています。
といっても3Dがメインなので、あくまで学生の時の練習方法です。

まず人物ですが、パースと書いていますが「アタリ」のことではないでしょうか?
アタリは簡単に言いますとその人物のポーズや目や鼻の位置のバランス確認に使う手法です。
http://www.geocities.jp/milcho1129/making_ito_kissa.html
普通は絵を描く際には、この前に「ラフ」を描いてレイアウトは決めますが、模写の場合はレイアウトなどは決まっている状態なので今回は気にしないで大丈夫です。
模写する人で...続きを読む

Q絵画をネットで買うとき

絵画(版画)をネットで買いたいのですが、オークションかネットショップか迷います。
結構人気のある絵画とか、オークションですと少しは安く買えるみたいですが、相当理解のある人でないとオークションから購入するのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

ラッセンやヤマガタのような印刷版画なら何処で買おうと同じだと思うので、値段が納得できれば買えばいいのですが、
ちゃんとした版画(銅版画や木版画など、作家がちゃんと作っているもの)はネットよりもきちんとした美術商や百貨店の美術売り場などを利用されたほうがいいです。

QF20号の油絵です。 可愛い油絵を描きたくて日々練習中です。 感想をお願いします。

F20号の油絵です。
可愛い油絵を描きたくて日々練習中です。
感想をお願いします。

Aベストアンサー

日々練習中とあります。

雰囲気は伝わりますょ♪

ただ油絵の知識も経験もありませんので技術的なことは
言えませんが。汗

とてもいい趣味だと思いますし集中力もいるでしょうし心も安らぐと思います。

いろんな花が咲き乱れてる感はスゴくわかります。

素人目に強いて言わせてもらうならば空の色と3本の木に違和感を覚えました。

これからも頑張って下さいね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報