「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

汗臭い服の洗濯に逆性石鹸がよいと聞いて逆性石鹸を200倍に薄めた液に浸け置きし、濯いでから洗濯機で洗剤と酸素系漂白剤で洗濯した所、汗臭は消えましたが 喉を刺激するような臭いが 取れなくなってしまいました。

服と洗濯機の臭いをどうにかしたいのですが、 どなたかよい方法を教えてください。

洗濯に昔ながらの 粉石鹸を使用すれば 少しはマシになりますが、臭い消しに効く液体洗剤を使うと刺激臭が戻ってきて困っています。

どうか宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 使用したのは、オスバンSの200倍希釈液で一晩浸け置きしました。
    一晩は長すぎたと非常に反省しています。

    これで洗った服はかなりの刺激臭なので破棄して、新しい服の洗濯に皆さまのアドバイスを活かしていきます。

    今、洗濯槽の掃除が終わり、中を乾燥させています。
    洗濯機だけでも 使えるようになったら 嬉しいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/12 13:50
  • うれしい

    回答して下さった皆様へ

    先日はアドバイスをありがとうございました。
    結局、洗濯機を買い直す様になりなってしまいましたが、どなたもベストアンサーにして良いかわからないほど 今後の手入れに活かせる情報を他の皆さまからも頂いて とても助かりました。

    お礼、申しあげます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/18 09:59

A 回答 (4件)

下水と繋がっているのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
排水はキチンと接続しているので大丈夫です。

考えて下さったこと、嬉しく思います。

お礼日時:2016/10/17 11:37

混乱させる事になるかもしれませんけど…



>漂白剤で洗濯した所、汗臭は消えましたが 喉を刺激するような臭いが 取れなくなってしまいました。
どんな逆性石鹸を使ったのは分かりませんが、多分刺激臭は逆性石鹸が原因と思われます。
商品名が分かれば使用している成分から予測は出来そうですけど、基本的に使用方法に問題があったので自己責任ですね。

対処法は既に回答された様なものです。

洗濯物の悪臭に関しては下記の記事が参考になります。
洗濯後に発生する衣類の悪臭の原因菌を解明
http://www.kao.com/jp/corp_news/2011/20110526_00 …

このような状況になった場合、通常の洗剤や漂白剤では殺菌できず他の細菌を絶滅させてこの菌だけが生き残り増殖します。

理屈は医療現場で問題となっている耐性菌と同じです。

「耐性菌」は何故できてしまうの?~抗生物質の中途半端な使用が危険な理由
http://www.fizz-di.jp/archives/1023943974.html

日常生活でも同じで消毒と称して安易に消臭殺菌剤を使っているとそれが効かない奴が出てきます。

清潔重視して厄介な敵を自ら作り出しているのです。

さて、そんな状況で試してみる価値があるものを

靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

タオルとか靴下が生乾きの時に臭くなるのは靴の中の雑菌が洗濯物に付着しているのでは?
であれば#2回答者の提案した漬け置きの際にミョウバン原液をキャップ1杯いれておいてください。

ミョウバンによる消臭
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

料理や漬物に使われるミョウバンですが、実は古来から使われている消臭剤でもあったのです。
足の臭いお父さんや加齢臭は雑菌により起こされます。
ミョウバン風呂を実践する事により、気づかないうちに消臭しアセモや湿疹・ニキビなど皮膚疾患の予防になります。
市販の入浴剤と併用可能です。
石鹸やシャンプーなどでアルカリ性に傾いた肌を弱酸性に戻してくれるので極度の乾燥肌の人が冬場使ってもカサつきません。スキンケアまでの猶予時間が伸びます。
残り湯を壁や天井にかけるとカビ予防になります。

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

洗濯物を室内干しする際に、洗濯物に20倍希釈液を軽くスプレーしてやると臭いません。
ファブリーズの代わりにカーペットなどに軽くスプレーしてやると消臭剤として使えます。
成長期の汗臭い息子の部屋の消臭剤としても優れていますし、加齢臭も同様です。
但し、犬猫のケモノ臭は無理でした。

参考程度
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。

耐性菌の話はビックリしましたが、納得しました。
浸け置きする時にミョウバン原液、ぜひ使ってみます。

お礼日時:2016/10/12 13:58

どこで間違った知識を聞いたのか、逆性石鹸は石鹸ではなく、いわばリンスです。

リンスをしてから、洗ってどうする。わざわざ、漂白剤なんて入れなくても、洗剤の性能は良くなっている。普通のアリエールやアタックみたいので充分です。汗の臭い防止には、大きめのバケツを2個用意して、洗剤を少し入れ、洗濯液を作り、一つにはTシャツなどを、一つには下着靴下を、風呂に入る時に、脱いだらすぐに入れて置き、一晩置いて、翌朝は、洗濯機に入れて、脱水する。これで、6割がた汚れは落ちる。その、きれいになっている物を洗うのです。汚い洗濯液の中で、グルグル回っていても、それ以上はきれいになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
効きめのありそうな事を手当たり次第やり過ぎて混乱している中で、かつみ先輩の言葉はズシンとひびきました。

教えてください通りに やってみます。

お礼日時:2016/10/09 09:46

洗濯槽クリーナー

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%8 …で6時間以上のつけ置きをしてください。
その後は洗濯機の蓋を開けたままにしておくことです。

また、毎回の選択には漂白剤は欠かさずに入れてください。
ブライトWなどいいと思いますよ。https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%8 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cacao95さん

アドバイスして頂き、ありがとうございます。

洗濯槽クリーナーを6時間も浸け置きした事はなかったので、試してみます。

洗濯機を買い直すしかないのか?と半ば諦めていたので 希望が湧いてきました。

お礼日時:2016/10/09 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報