アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行中、悪い話し(事故、病気、盗難、ぼったくり、換金詐欺等すべて経験済みですが)じゃなく、それと同じぐらい親切にされたとかいい話しもたくさんあるのですが、あなたの取っておきの親切にされたいい話しは何ですか?いまでも印象に残っているいい話しをーー。1.アメリカで長距離バスに乗った英語がまだ出来なかった知り合いが、目的地の大学に行くのにそのバスのドライバーが、最終バスターミナルからわざわざそのバスで大学のキャンバスまで連れて行ってくれた。2.ヨーロッパをヒッチハイクで旅してて母娘の車が、拾ってくれ、車を降りるとき
「ランチ」でもこれで食べなさいって1000円程度のお金を渡された。まだまだいろいろ親切にされた話しはあるのですが、あなたの経験したいい話しを聞かしてください。

A 回答 (9件)

◆アフリカ・ベナンでの話です。

1.相乗りタクシーは6人乗せないと出発しません。私がタクシーを探しているときちょうど6人乗ったタクシーがいました。私の行き先へ出発寸前の運転手に行き先を告げたら、車から降りて他のタクシーを探し出しました。5分くらい探してくれたのですが見つかりません。すると乗っていた客が降りてちょうど同じ方面へ行くタクシーが来たため乗り換えてしまいました。私のために客が降りてしまったタクシーに私は乗って6人集まるまで待ちました。運良く5分もたたないうちに6人となったので出発しました。(しかし5人乗りの車に客6人と運転手との7人乗りはキツイ!この状態で2時間以上走ることもあります)

2.ある観光地からホテルのある都市までタクシーに乗ろうとしました。流しのタクシーを1台つかまえたのですが行き先の都市へ行くタクシー乗り場は違うそうで、乗り場まで無料で送ってくれました。相乗りなので他に客がいたけれど。

3.旧フランス植民地のため英語は少ししか通じません。タクシー運転手でも話がわからないと車を降りたり人のいるところまで車を回して英語のわかる人を探してくれます。メーターはついていないので定額料金です。

◆インドでの話です。
1.ムンバイで日本語教室の先生と知り合いになり、若い女子生徒2人が1日タクシーで観光案内してくれました。食事、入場料金、タクシー代も全額向こう持ちで。お礼に2時間日本語の臨時講師をしました。

◆旅行中ではなく日本で知り合った人の話です。
ちょっと顔見知りとなっただけで、次にあったときその人の国へ旅行すると話すと、ぜひ泊まりにこいと誘われ、宿泊して観光案内もしてもらいました。ガイドブックに乗っていないところも案内してもらいました。

こんな経験は3回ほどあります。
宿泊はさせられないので、観光案内と食事をしてくれた友人もいます。
そのうち一番感激したのはスイスで、宿泊したときパーティを開いてくれ、友人、近所の人たち等16人のパーティとなりました。その中には現地で暮らしている日本人も参加して、久しぶりに日本語の会話ができました。スイスなので地方のホルンの演奏家も参加され庭でホルンとアコーディオンの演奏も楽しみました。土産はスイス警察のマーク入りグッズでした。(スイスは警察がマーク入りの品を売っています。最近売れ行きが悪く生産していないそうです。これは日本では絶対に売っていないものです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。定員オーバーは、アジアの国でも多々あります。ベトナムでは10人乗のバンに20人とかまぁいろいろですが、スイスのパーティーは、楽しいそうでしたねぇ。スイス警察のグッズ欲しい!

こんばんは。

皆さん色々な体験をされているんですね。では、私も(^^)。
初めての海外旅行でイギリスのパンプトンコートに一人で行った時の事です。クリスマス直前の時期で観光客は私一人だけでした。?カフェテリアでお昼を食べようと思ったのですが、取り分けてくれる人の言っている事が全然わかりません(料理が表に出ていなくて注文していく方式のようでした)。全く聞き取れず「もうご飯食べないで帰ろうかな」と超凹んでいると、おばさんが「いいわこっちにおいで」と厨房に入れてくれました。そして「これは食べたい?じゃあこれは?」お鍋の蓋を片っ端から開けてくれました。食べてる間も「お茶は?どうやってロンドンに帰るの?」と気にかけてくれ、食べ終わるとバス停まで連れて行ってくれ、バスの運転手さんに「ロンドンまでだから」と頼んでくれました。そして「3.5ポンドだからおばさんが払っといてあげるわよ」と。バスの中で親切に泣きました。その後ガイドブックで料金を確かめ、3.5ポンドは子供料金だったとわかりました。その時私は22歳だったのですが・・・一体幾つに見えていたのでしょう?12歳くらい?(年を聞かれてtwenty-twoというとtwelve?と聞き返される事が多かったので・・・。それにしても12歳って・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バスの子供料金だったということは、やはり実際よりもすごく若く見られたのでしょう。22歳ぐらいだとはっきり実際の歳を教えますが、もうすこし上になるとそうですねぇ、25,6歳ぐらいからかなぁ、返事しなくなるようですねぇ。反対にいくつに見える?って逆質問、"Guess how old I am?"とかなんとか言って、若く言われたら、うれしいでしょうかねぇ。
あなたの場合、22歳が12歳それはどうかなぁ、バスのドライバーは、東洋人(日本人)旅行者に甘かったじゃないでしょうか。いい旅でしたねぇ。

1.数年前に中国を旅行したとき、

行きの経由地で頼んだガイドさんが、帰りに同じ経由地で
「今日は僕が休みだから」とタウンガイドをしてくれました。
お昼ごはんにラーメンまでご馳走してくれ、
帰りの飛行機のチケット手続きとかもご好意でやっていただきました。

2.オーストラリアに旅行したとき、
現地ツアー(船)に参加したのは良いが、波止場で帰りのバスがなく、途方にくれていたところを、車でホテルまで送ってくれたグループ。

ほかにもいろいろあります。
土地勘がない海外では、どこが危険か、どこが安全なのかを考えながら行動しないといけないと思うのですが、旅行者に下心なく親切に接してくれる方も多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通外国人旅行者(外国では、こちらが外国人)には、親切に接してくれるはずなのですが、お金とか色気が絡んでくるとどうも狂ってくるようです。まぁ、それでも、そんなに構えることはないということですね。

NYに3ヶ月住んだとき(あくまで旅行です)知り合ったカナダ人の男4人組はTV関係に勤めていたとのことでTV収録時観覧させてくれたりストーンローゼス?(知らないのですが)のコンサートに連れて行ってくれて楽屋で彼らとの打ち上げに参加させてくれました。

何でそこまで?って感じでしたがとても楽しかったですし感謝してます。

イギリスとアイルランドの間にあるマン島で中国系の方が経営するホテルがありますが、オフシーズン(真冬)の夜中に突然行ったにも関わらず泊めてくれ(普通閉まってます)、その半年後(オンシーズン)に訪れたときは部屋が空いてなく彼らの子供部屋を提供してくれました。
助けてもらって感謝です。

エルサルバドルの田舎の飲み屋?レストラン?で酔っ払い(ナイフ持ってた)にたかられてたとき、そこのオーナー(女性)がうまく引っ張り出してくれて難を逃れました。
後で聞いたらその後、他の人が刺されたそうです。
ちなみにそのレストラン?の2階に間借りして2週間住んでました。いやーホントに感謝です、彼ら(オーナー、店員)と別れるのは寂しかったですねー。

他にも色々ありましたが何だか親切にされたというより迷惑かけたって感じですね。(反省)
だからって訳ではないですが困っている人にはできるだけ手伝ってあげたいものですし、できるだけ実践してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どこにいても旅人に親切な人はいます。そんな出会いを求めて旅するのかもしれません。同じところに何年か経って再訪したらまた違った感じになりますよ。そうしてリピータになってしまうのです。

香港に住んでいた頃の話です。

(1)質問者さんの経験にちょっと似ています(笑)
通勤の際にミニバスという地域密着型の小型バスを使用していたのですが、まだ広東語がそれほどしゃべれらなかったため、結構苦労していたんです。
そのバスは乗合タクシーのようなシステムで16人乗りなのですが、自分が降りたい場所を運転手に向かって大声で叫ばなければならないんです。

で、案の定、私の叫んだ場所が運転手に通じなかったらしく、まんまと通り過ぎてしまったんです。運良く、終点に近く、その時は乗客は私1人。
運転手も「おまえは終点までか?」と聞き返してくれ「だから○○で降りたい」「はぁ?それどこだ?」のやりとりがしばらく続き、結局終点まで行き、他のバスの運転手にかたっぱしから「おまえ○○って知ってるか?」と聞き出したのです。そこで議論の末「○○って★★のことじゃないか?」「なぁ~んだ、★★か」ってことになり・・・。結局私の発音が通じなかったんですが(泣)
その後、貸切で会社まで戻ってくれ(もちろん料金は通常のまま)、それからは毎朝その運転手のミニバスに乗れば叫ばなくても降ろしてもらえるようになりました(笑)

(2)香港の海鮮市場・鯉魚門での話です。
そこは店先で魚などを選び、店内で料理してもらうシステムだったのですが、私達は白飯も含め1人HK$200でお願いしていたつもりだったのですが、レストランサイドは白飯抜きでHK$200で調理していたんです。
支払いの時に大喧嘩。私達も一歩も引かなかったんです(笑)
そしたら魚屋のお兄ちゃんが「よし!わかった。今回は白飯代は俺が払ってやる。その代わり、絶対にまた来い!」
丁度、翌週も日本から友達が来る予定だったので数ある市場の中でもそのお店を目指して行ったんです。
そしたらそのお兄ちゃんの喜びようがすごかった。
「日本人は口だけで本当にまた来てくれるとは思わなかった」
それからは携帯電話の番号も教えてくれ、個室も無料、サービスもおびただしく、結構利用させてもらいました。まぁ、お互いに良い思いしているので親切というわけでもないかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。香港人は商売上手だからねぇ。ギブアンドテイクですよ。広東語が出来るんですか?広東語は普通に話していてもケンカしているようですね。

こんにちは。

親切な話なのですが…。

新婚旅行でフランス(パリ)に行ったときのこと。
雑貨屋さんで、お店の人がいろいろ説明(もちろんフランス語)してくれたときに、言葉がわからなかったのでドギマギしていると、お店にいた外国の観光客の方が英語で通訳してくれました。

しかーーし、英語もろくにわからないような状態だったので、結局適当に返事をしてお店を出てしまいました。

お店の方、通訳してくれた観光客の方、すみませんでした(笑。

でも、ネイティブの発音は英語であってもすぐに脳が反応してくれないですね。少しはわかりましたけど…。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その外国の観光客は、どこの国の人でしたか?そうですねぇ、フランス人はよく分かっていても英語を話さないといいますが、なまりはあるけどけっこうみんな話しますよ。おせっかいじゃないだけって印象です。あなたもフランス語わからなくても「ウイ、ウイ」って言っておけばよかった。

スペイン旅行した際にお土産屋の主人の方ととても仲良くなり、休みの日にマイカーで観光案内してくれたり、家族とスペインの昼食を一緒させてもらったり夜にはバーで乾杯しました。

日本語の全くわからない方でしたが、日本文化に興味があって親切にしてくれたようです。昨年2度目の訪問をしたときも休みの日に、普通の旅行じゃ決してまわれないようなところに連れて行ってくれました。今でも手紙を通して連絡を取っていて、年の差はあるのですが、わかりあえるよき親友です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いいですねぇ。年の差なんて気しない良い友人。私ごとですが、今日絵葉書がパラウからきました。彼は、アメリカ本土に住んでいるのですが、旅行すればこうして絵ハガキを旅先から出してくれます。
旅で知り合ったアメリカ人のいい友人です。そのスペイン人とはスペイン語で話しているのですか?言葉は大事ですよ。

上海に仕事で長期出張した際に、携帯電話を落としました。

落としたのも直ぐに気がつかず翌日になり無いことに気づきました。
プロテクトをかけるのにも数日掛かると言う事で混迷しておりましたら、拾った方が携帯電話に登録されているアドレスを確認し何人かに電話し私であると探してくれました。携帯も電池切れ寸前でかけられなかったらしくアドレスへの電話は拾った方の電話を使用してかけたそうです。
そして2日後出張先まで届けてくれました。その方は女性だったのですが出てこないと思っていた携帯が出てきたのでとても嬉しかったです。
出産を終えたばかりの方でしたが、日本語が話せると言うことで当社内で採用することになりました。
届けてくれたお礼もちゃんとしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。拾ってくれた人は、仕事が見つかりラッキーでしたねぇ。正直な人はやはりどこにでもいますね。多いか少ないかだけですねぇ。

イスタンブールで、ボスフォラス海峡を渡る船の中で知り合ったトルコの人の自宅に招待され、夕食をご馳走になったり、数日間イスタンブール内の観光案内をしてくれました。

船員さんで、日本の船に何度か乗っていたようで。

#よくあるじゅうたん売りの親切ではありません。。
    • 0
この回答へのお礼

トルコには親日家が多いです。じゅたん屋でなくてよかったですねぇ。彼らも日本語をうまく話しますねぇ。回答ありがとうございました。