プロが教えるわが家の防犯対策術!

⑴質量6.0kgの物体がある。この物体の重さは、地球上で何Nか。また、月面上での質量、重さはいくらか。

⑵なめらかな水平面上を大きさ2.0㎨の加速度で⑴の物体を加速する。地球上でこれに必要な力は何Nか。また、月面上では何Nか。  よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本当にオリジナルの問題文そのものですか? 



「この物体の重さは、地球上で何Nか」は変ですよ。「地球上で、この物体の働く重力は何Nか」ではありませんか?
「重さ」と「力」とは概念が異なりますから。
もし質問文がオリジナル通りなら、そんな本は使わない方がよろしいと思います。

(1) 質量 6.0 kg :これは地球上でも、月面上でも、宇宙空間でも変わりません。

地球上での重力:質量 6.0 kg の物体に働く重力の大きさは
  6.0 (kg) × 9.8 (m/s²) = 58.8 (kg・m/s²) = 58.8 (N)
です。(重力加速度を g=9.8 m/s² とした)

月面での重力:月面の重力加速度は約 1.6 m/s² なので、質量 6.0 kg の物体に働く重力の大きさは
  6.0 (kg) × 1.6 (m/s²) = 9.6 (kg・m/s²) = 9.6 (N)
です。

(2) これは「質量」にかかわる問題ですから、地球上でも月面でも、宇宙空間でも同じです。
 運動方程式 F = ma を使って
  F = 6.0 (kg) × 2.0 (m/s²) = 12 (kg・m/s²) = 12 (N)


 「質量」「重量」「力」を正しく理解していれば簡単に分かる問題です。もしそれを混同しているとすれば、最初に書いたように、お読みになっている本がよくないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2016/10/15 20:32

(1) 地球上 質量=6 kg、重力=6 x 9.81 N、


月面上 質量=6 kg、重力=6 x 1.62 N
(2) 地上でも月面上でも火星でも カ=6 kg x 2 m/s^2 = 12 N
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2016/10/15 20:32

(1)6N月面1N、1kg


(2)3N
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えていただいて有難うございました。

お礼日時:2016/10/15 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!