プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務用食器洗浄機 jw-400tud3を飲食店で使用しています。本体底付近から水漏れしており、厨房が水浸しになり困っています。古い機種の為、保守はありません。開業から40年たつ古い店で保証書や説明書がありません。エラーがよく出ますが、電源を入れ直すと使えるといった感じだましだまし使っています。取扱説明書を探して、WEBで検索しましたがホシザキのページでもありませんでした。取扱説明書、もしくは、水漏れの心当たりございましたらお教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

取説が発見されたとしても漏水の対処等の記載は無いです。


記載があるとすればメーカーに連絡という内容ですね。
古い機械なので保証も当然切れていますし、部品交換だとしても もう部品も出ないと思います。
メーカー依頼か設備屋に見てもらうと良いです。
簡単な配管やバルブからの水漏れであれば設備屋で修理可能です。
まずはどこから漏れているのか特定する必要がありますね。
原因として考えられるのは
・金属配管の腐食による劣化
・ゴムホースによるゆるみ
・ドレン板の劣化
・バルブや配管継ぎ手のパッキンの劣化
・器機のパネル等の接続パッキンの劣化
等が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
そうですね!先に、設備屋さんに見てもらえばよかったですね。

質問した後、取説も見つからず、お手上げでしたので、ホシザキに見に来てもらいました。
やはり部品も無かったのですが、後発機種の部品で代替えできるかも?との事で、
現在部品の入荷待ちをしているところです。
水漏れの原因は、
給水バルブの劣化
ドレーンの劣化
のようです。どれも経年劣化のようでした。
直せるならば直して使おうと考えています。

丁寧に教えて下さり、大変ありがとうございました!!

お礼日時:2016/10/17 11:22

メンテもしないで40年なら寿命ですよ、買い替えましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!