プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌手になぜ?ボブ・ディラン氏にノーベル賞!文学界で賛否噴出と。みなさんのご感想をどうぞ。

参考URL:【ボブ・ディランにノーベル賞】歌手になぜ? 「プロテスト」ソング次々と 「吟遊詩人」の文学性評価
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/sanke …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

質問者からの補足コメント

A 回答 (13件中1~10件)

歌手になぜノーベル賞が授与されたのか、


というご質問ですよね?

歌詞に対して授与されたのはなぜ?ではありませんよね?

逆に問いたいですが
「歌手」じゃもらっちゃいけないんですか?
ノーベル賞はその内容に授与されるものであって職業に与えるものではないでしょ。

作家でなければ文学賞をもらう権利がない!とでも思ってたんですか?
選考の対象は作家じゃないんですよ。作品なんです。
小学生の子が素晴らしいものを作ればらったっていいんですよ。

歌手だから文学賞は変、というのはどういう思考回路なんですかね?

つまり誰がもらったっていいんですよ。
たまたま歌手だっただけでしょ。
それがなにか?ですよ。

歌詞がすぐれた文学作品だということで授与されましたが
その歌詞がプロテストソングなのに、なぜ?
というご質問ならわかりますが、
「歌手がなぜ?」のようなバカな質問はやめたほうが良いんじゃないでしょうか。

「教えてニュース編集部」のご質問としてはあまりにも・・・・

日頃質問や回答の削除などをしているgooの担当者、自分のところの質問は削除しないんですか?
管理運営しているgoo側の質問とはとても思えませんが・・・
    • good
    • 0

受賞したのに彼は頑固だなって思います。

素直になったらいいのに。
    • good
    • 0

自身もノーベル賞に何度もノミネートされた文学界の重鎮 Joyce Carol Oates 氏が、実に的確なコメントを寄せてくれています。



http://blogs.wsj.com/speakeasy/2016/10/13/joyce- …

However, it would have been an equally exciting and inspired choice to have given the award to the surviving Beatles — arguably, their music is as significant, or more significant, than Bob Dylan’s work.
    • good
    • 2

核保有国の大統領が平和賞を受賞した時のほうが余程違和感がありました。



とかく賞というものは、授与することによって世間の注目をそこに集めたいという主催者の目論見があるものなので、これによってディランが語ってきた20世紀が詳しく掘り起こされるといいです。

私は大のディラン・ファンですが、本人が賞を拒否するかどうかなのどうでもいいです。春樹も騒ぎに同情しているのではないかと想像します。
    • good
    • 1

他に有名な作家はいるの笑?


世界的に影響力のある作家がいなくなっているってこと。
かつては、トーマスマンとか、ヘミングウェイとかいたけど、現代には誰もいないでしょ笑?
知っている人がいたら、教えていただきたい笑

結論

いいんじゃないの。
受賞しても。
    • good
    • 0

イギリスのチャーチル元首相もノーベル文学賞を受賞したのは、なぜ?政治家でしょ!

    • good
    • 0

文学賞の存在に疑問、感じています。


私は、あまり読書はしません。そのうえでの感想ですが、

ノーベル文学賞、人気投票でしょうか?
それとも芥川賞、直木賞・・・・のように、
販促のキャンペーンでしょうか?
文学作品って、人の好みや文化、時代によって評価が別れます。
大江健三郎の作品、酷評する有識者が多くいました。
川端康成は読んだことありますが、
大江氏は読む気が全く湧きませんでした。
文学賞の存在が、ノーベル賞全体の価値を下げるような
感じがします。
平和賞も若干、そんな風に感じます。
経済学賞もちょっと・・・
サイエンスのみを対象とした方が権威がありそうな

私だけでしょうか?
    • good
    • 5

村上春樹が候補と言われながら、毎年受賞できず、さらに村上春樹が好きなボブ・ディランを受賞させるとは、嫌がらせにしか思えません。


選考者に、よほど村上春樹を嫌っている人がいるんでしょう。
    • good
    • 1

ノーベル賞は時として政治的な意図を反映した人に賞を出す傾向を見ます。


純粋に米国共和党ドナルドトランプ大統領候補へのあてつけとして選出したのかな?
位に思っています。

正直文学賞として何故ボブディラン?そしてこのタイミングで?とは思います。
    • good
    • 0

ノーベル賞は定期的に受賞するという取り決めがよくない。

居ないなら居ないで、受賞者なしにすれば良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す