dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前々回のwindowa10のアップデートでいくつかのアプリがデスクトップもろともスタート画面から消失しました。
デスクトップはエクスプローラの項目「デスクトップ」の右クリックから復活し、その他ほとんどはストアからの再インストールで復活しました、ニュースとメールは前回のアップデートで自動的に復活しましたが、メールは起動しますが機能していません。
「天気」と「フォト」はストアで選択して起動することはできますが、スタートにピン留めできません。
edgeに至ってはダウンロードもできずお手上げ状態です。
どうしたら完全復活できるでしょうか。
思い当たる節は、デスクトップ背景にスライドショーを使用していたこと、edgeを規定のブラウザーにしていなかったことです。なぜならトラブルのなかったもう一台のPCとは、この2点が違うからです。
OSは最初からwindows10で、アップグレードではありません。もう1台の方は7からのアップグレードです。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

「更新の履歴」から、【x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB3197356)】のインストールに失敗したことがわかりました。
    トラブルの原因はこれでないでしょうか。
    (KB3197356)を再インストールすれば直るでしょうか。

A 回答 (2件)

前々回のWindows Updateって、バージョン1607に不都合があったから、その修正リリースであり、正常にあたっている人は対象外。

もし、バージョン1511からバージョン1607へは、M$は、アップデートって表現をしているが、あれは、OSのアップグレードです。OSのアップグレードだから、一部環境だと不都合が発生する場合があります。
この場合は、以前のビルドに戻してください。
1607上での不都合なら、システムの復元も行ってみるのも一つの手
新しいOSリリース後にHome/Proだと初期状態だと4ヶ月以内に順次配信です(Pro以上は延期可)

IEとEdgeについては、OSの一部となっているのでOSとは切り離せなくOSと一緒に提供されます。よって、ダウンロードも出来ませんので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくですが、難解で私には理解しかねます。
具体的な手順を教えていただければ幸いですが。
バージョンの確認方法すらわかりません。

Microsoft Edge がタスクバーから消えました。

すべてのアプリにも存在しません

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のファイル名を指定して実行しましたが、エクスプローラーが実行されました。explorer.exe をとって、shell: 以下を実行しようとしたのですが、えらーになりました。