PCに関しては全くと言っていい程無知なのでどなたか教えてください。
OSはWin98を使っていて、ウイルスバスターをインストールしていますが
パーソナルファイアウォールのログにたくさん時間などが表示されているのですが
これはPCの情報を見られているって事なんですか?
よく不正アクセスって言葉をよく聞きますがわかりやすく教えていただけませんか?
また、何か良い対策があればアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>これはPCの情報を見られているって事なんですか


ログに残っているのは見ようとしたが出来なかった結果一覧と思って良いです。
多分常時接続にされた、結果だと思います。
ネットワークプロトコルのTCP/IPのバインドの
ネットワーククライアントとネットワーク共有サービスチェックをはずして、ドライブとフォルダーにパスワード無しの共有設定をしなければ、ある程度は安全でしょう。
後、モデム?とパソコンの間にルーターを入れて静的NATに設定するか、PROXYサーバーを入れる(かなり大げさ)と安全度は増しますがそこまでする必要は無いでしょう。
一番の方法は使わないときパソコンの電源を切る、大事なファイル(銀行の番号・その他のパスワードはMO・CD-R等に保管しHDDには残さないことです。
まあ、パーソナルファイヤーウォールがあれば多分大丈夫だと思いますが。
取り説を良く読んで設定をしっかりしてください。
また、外部アタックよりもウイルスバスターのワクチン情報を常に更新し、ウイルスに対処したほうが現状は安全です。
トロイの木馬などが入ればファイアーウォールは意味が無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。
とりあえず見られて困るようなものはFDにとって削除しようと思っています。
いいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 22:52

 ファイアーウォールは部外からの侵入を防火する壁、という意味で、部内をLANによって接続をする一方、インターネットでも部外と接続する環境にある時、部内のLANで使用している大事なファイル等が盗まれたりしないよう、不正なアクセスを侵入口ではじく、という考えのものです。

ですから、インターネット上でのデータのやりとりはゆるしても、これをLAN接続の中までは入らせない、というようなブロックのことを言っています。そのため、インターネットでの接続は認めても、LANを通して行き来しているプロトコル(それぞれのパソコン間が行き来できるように決めている通信方法でTCP/IPが使用され、数字がふられます)や共有データ以外を通さないようにすることです。
 ですから、ログを見て、不審な時間帯に不審な番号があれば、これをあえてチェックをし、今後はインターネットから侵入させないようにすれば、相手方は、このチェックにひっっかかり、ファイアーウォールではじかれた、ということになります。
 現在のソフトでは、通常のインストールで最初から、組み込みでこうした段取りを踏むようになっていますので、あまり心配はないような気がしますが。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsファイアウォールとパーソナルファイアウォール

ファイアウォールがネットで探してるといくつかあります。
たまにファイアウォールを重複して使っているとシステム的に不具合が生じることがあると聞いたことがあります。
現在kingsoftのパーソナルファイアウォールを使用していますが、Windowsファイアウォールを止めても問題ないのでしょうか?
WindowsファイアウォールはWindowsファイアウォールという特別なものであり、重複して使ってはいけないというのはパーソナルファイアウォール×2ということなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>現在kingsoftのパーソナルファイアウォールを使用していますが、Windowsファイアウォールを止めても問題ないのでしょうか?

問題ありません。
kingsoftにメールで確認しました。

Qパーソナルファイアウォールについて

yahoobbに加入したのを機会にMACAFEEのパーソナルファイアウォールを導入しました。
1週間で下記のような侵入を防いだ記録がでます。
World Wide Web  73回
 ポート 445  44回
 Kung2 The virus  8回
 ポート0      4回
 ポート1033   3回
本当に1個人のコンピュータに侵入が試みられているのでしょうか?見かけ上ソフトがそう判断しているということはありませんか。教えてください。

Aベストアンサー

McAfee製品の利用者です。
McAfeeのファイアウォールで記録されるのは、接続を試みられた場合だと思います。 パソコンに対する外部からのアクセスがあったかどうかというだけで、そのアクセス内容が攻撃・侵入目的かどうかということは判断できないでしょう。 ブロックしたアクセスが、単なるPingだったり、ネットワーク上のファイル共有機能を利用したファイル要求だったりすることもあるようですよ。

いずれにせよ、先の方もおっしゃるように、ファイアウォールが働いている以上は、そのアクセスはブロックされているはずですので、心配は要らないと思います。

Qウイルスバスター「パーソナルファイアウォール」?

ウイルスバスターの、ログの種類「パーソナルファイアウォール」って何ですか?
知らないipに送信しているのも沢山あるのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを見てはいかかでしょうか?
こちらを見て分かるようにこれはパーソナルファイアウォールがブロックした履歴です。
ですので、あなたが送信した履歴ではなくあなたに送信された履歴になります。

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060543

Qフリーのパーソナルファイアウォールについて

フリーのパーソナルファイアウォールを使おうと思っています.
現在もZONEALARMを使っているのですが,
これを性能の低いサブパソコンにインストールするとどうも重いのです.
そこで皆さん,お願いです.
性能の低いパソコンでもさくさく動いて,普段使うのに支障をきたさないような
軽快なファイアウォールを教えてください.

できればフリーウェアがいいです.でもシェアでもかまいません.
ノートンとバスターは考えていません.
でもほかのと比べて軽いか重いかは教えてほしいです.

ちなみに,僕のサブパソコンはPC-9821la13/S14,
CPU:Pentium133MHz
Mem:80MB
HD:2.1GB
です.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

実際に私も使用していますが、
Outpost Firewallが一番軽い様です。(日本語表示もできるし)

広告ブロック・・・広告画像をカットする機能もありますので、
インターネット時には、負荷が軽減されるかも知れませんね。

操作方法については、ここが参考になると思います。
http://www.geocities.jp/bruce_teller/outpost/
Agnitum Outpost Firewall 1.0 Free

参考URL:http://www.geocities.jp/bruce_teller/outpost/

Qパーソナルファイアウォールについて

パーソナルファイアウォールは個々のクライアントに導入するべきだということはわかるのですが、一体何をフィルタリングしているのでしょうか?

トレンドマイクロのウィルスバスター付属のものを使用していますが、設定が特になく、オンとオフのみです。

ネットワーク上のファイアウォールで必要なプロトコルやアドレスは制限いるのですが。。。

Aベストアンサー

>トレンドマイクロのウィルスバスター付属のものを使用していますが、設定が特になく、オンとオフのみです。

→そんなことはないでしょう。
「パーソナルファイアウォール設定」の「プロファイルの編集」で「編集」を押して「除外リスト」を見るとどのプロトコルを許可しているかわかりますよ。

Qフリーのパーソナルファイアウォールとアンチウイルスソフトを探しています。

WindowsXP Proを使用しています。

日本語で使える(パッチや標準で日本語対応のもの)フリーのパーソナルファイアウォールとアンチウイルスソフトを探しています。

フリーのセキュリティソフトは山ほどあるのでどれを使うのが一番いいのかわかりません。

またフリーでもZoneAlarmのように広告の出るものやXPの簡易ファイアウォールは使いたくないです。

みなさんはどのようなソフトを使ってますか?

Aベストアンサー

私はOutpostFirewall(www.agnitum.com/)という外国製のファイアーウォールを使っています。
簡単な設定を変えることによって、日本語にも対応します。
昔はZonealarmも使っていたのですが、起動が速く扱いやすかったです。

ウィルス駆除ソフトは、AVG AntiVirusSystem(www.grisoft.com)というソフトを使っています。
これには日本語化パッチも提供されているので、日本語化できます。
パターンファイルのアップデートも比較的頻繁に行われ、最新のウィルスにも対応できます。

どちらのソフトもフリーウェアですので、導入費用はかかりません。

Qノートン・パーソナルファイアウォールのインストールについて

只今ノートン・システムワークス2002プロフェショナルエディションを使用してますが、ノートン・パーソナルファイアウォールのインストールは可能でしょうか?

Aベストアンサー

NSWのパッケージにNPFが含まれていないなら、追加できて当然です。ただしNPF単体ですとNISパッケージの機能は利用できません。

Nortonシリーズには単体のプログラムがいくつかあり、それを組み合わせたパッケージ品がまたあります。複数製品を組み合わせたNSWやNISといったパッケージ版になると、そのパッケージ独自の追加機能が付いてきます。製品構成についてはシマンテックのホームページで確認してください。

NPF単体で買うのはあまりお得ではありませんし、個人利用であればフリー製品を検討することをおすすめします。

参考URL:http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/index.htm

Qウィルスバスターのファイアウォールについて

起動時に次のメッセージが度々表示されます。
「拒否」を選択して対応していますが、原因と対応方法を教えてください。

*****************************
外部への接続が検出されました。
この接続への処理を選択して「Ok」をクリックしてください。
アプリケーション/プログラム:Pccpfw
ポート番号:137
プロトコル:UPD
この接続への処理:○許可  ○拒否
*****************************

なお、環境は次のとおりですが、情報が不足していましたらご指摘願います。

OS:Me
VB:2003

Aベストアンサー

直接的回答ではありませんが
Qまた、Windows Updateは「高」のままで出来ていますが、どこか
エラーにでもなっているんでしょうか?


A VB2004を私今利用していますがFWが中の設定で
Windows Updateは出来ています

Q 「外部への接続が検出されました。」の警告について
Pccpfwが本当にトレンドマイクロ社のものであるならば
ハッカ‐行為でなくウイルスバスタ-がパタ‐ンファイルを
自動更新するためのものだと思うんです。(間違っていたらごめんなさい)
ちなみに手動でアップデ-トするとき同じ警告が出るか
確認してみてください

MEですので操作が間違っていたらごめんなさい
もし不正アクセスであるとするならば
スタ-ト→MS-DOSプロンプトでnetstat -aを
打ってみて下さい
黒い画面がでてきてそこでestablishとなっているはずなんです そのestablishとなっているものを良ければ明記して
トレンドマイクロ社に連絡するかこちらのお礼に貼って下さい
わかる範囲で調べます

その画面をみたらexitとして終了をします


またスタ-ト→ファイル名を指定して実行→
msconfigと打ってみて下さい
なんか不審なプログラムはありませんか?
Internat.exe
ScanRegistry
SystemTray
LoadPowerProfile
TaskMonitor
SchedulingAgent
PCHealth
StateMgr

上のプログラムがMEの常駐プルグラムです これらとトレンドマイクロ以外に何かありますか?
またコントロ‐ルパネル追加と削除で 不審なものが
ありますか?



こういうご質問の場合トレンドマイクロ社に直接
お伺いをたてたほうが良いです

多分この警告が出るというのはル‐タをご利用されておられないんだとは思うんですが。。

WEBで質問すると翌日には回答が得れると思うんです
プログラムバクの報告にもつながりますし
お試しください(もしかしたらすでにトレンドマイクロの
サポ-トぺ‐ジで 出ているかもしれませんので
一応検索してみてください)

 

直接的回答ではありませんが
Qまた、Windows Updateは「高」のままで出来ていますが、どこか
エラーにでもなっているんでしょうか?


A VB2004を私今利用していますがFWが中の設定で
Windows Updateは出来ています

Q 「外部への接続が検出されました。」の警告について
Pccpfwが本当にトレンドマイクロ社のものであるならば
ハッカ‐行為でなくウイルスバスタ-がパタ‐ンファイルを
自動更新するためのものだと思うんです。(間違っていたらごめんなさい)
ちなみに手動でアップデ-トす...続きを読む

Qパーソナルファイアウォールについてです

初めまして jaccallというものです

ウイルスバスター2005の「インターネット監視状況」を見たところ、無線LANパトロールとパーソナルファイアウォールが赤色の文字で「利用できません」となっていてファイアウォールのところがすべて灰色になっていて利用ができません。親のパソコンなのでそうなった理由はまったくわからない状況です。それで、どなたかなおしかたなどわかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

このような場合には、基本的に一旦アンインストールして、再インストールした方が、直る可能性はあります。

もしくは、単に電源を落として再起動することで直る可能性ももありますが。

どちらも変化がない場合には、別の方法を使うしかないです。

なお、そのパソコンの通信環境が無線LANではないのであれば、無線LANは有効にはならないです。

先に、今のパソコンのOS(WinXPか2000か98かMeか)とインターネットの接続環境(無線LANか違うのか)と、
WinXPだったらSP2なのかSP1なのか、それらの情報を補足してください。

Q来ないだパソコンの操作中マカフィーとアンチウイルスバスターとファイアウォールを使いましたけど。フォル

来ないだパソコンの操作中マカフィーとアンチウイルスバスターとファイアウォールを使いましたけど。フォルダに外部からSDカードの動画を流されました。明日パソコン修理です。困った

Aベストアンサー

マカフィーとアンチウイルスバスターとは両方ともアンチウィルスソフトではないですか?こういうソフトは複数インストールすると正しく働かない場合があるそうです。
また(ある程度知識があれば)修理しなくてもリカバリすれば直りますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報