電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホゲームのガチャがやめられません。
ほとんどのキャラ持ってて、イベントは全て楽勝できるレベルで、もうやることないと頭では分かってるのに、新キャラが出たらガチャを回したくて、居ても立っても居られない状態になります。
ちなみにこれまでの課金額は100万円ほど。
元々、ゲームが趣味なので、時間を無駄にしたとは思いませんし、ゲームを楽しんでいたときの課金は、ゲーム会社への対価と考えれば、これまでの課金は、(額は大きいですが、)仕方ないかなとも思います。ただ、ゲームにも飽きた以降の課金は無駄金と思います。
このお金を別のことにと思い、スポーツクラブや陶芸教室に通い始めましたが、空き時間があると、ついついゲームを開いてしまい、特に飲み会の後なんかだと、酒の勢いで、課金ガチャしてしまいます。

何度もゲームを削除しましたが、2〜3日経つと再インストールしてしまいます。ゲームの音楽の幻聴が聞こえたり、夢に見たりと、正直、タバコの禁断症状よりもきついです。

同じような事例で克服された方がいらっしゃったら、ゲームかガチャをやめるためのアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前の回答にも似たような解答例がありましたが私はスマホからガラケーに変えました。


事例として私の場合として書かせてもらうと、私はゲーム時間が習慣かしてなんかやだなー。とか電池のヘリが早くて使いたい時電池切れがうっとおしいなーとか。真面目なこと書くとスマホゲームににはまり切ってる自分がめんどくさいな。とかちょっとした不満事が積み重なってスマホからガラケーにしました。
スマホゲームとかガチャとかって依存性ありますよ。ついつい課金やっちゃうし、習慣化しちゃうし、やめられないし、やめたとしても気になるし。
ガラケーにした方がいいですよとは断言は出来ませんが、私はガラケーに替えて以後そういううっとおしさからは逃れました。
    • good
    • 0

そうですよね、


私も昨日1万課金してしまいました。
ですが、私は限度額1万にしているので、それ以上したくても出来ないようになってます。
コンビニとかでも買えますがその時も財布の中には少ない額しか入れないので買えない。というようにしております。
無理に強制したら反動が凄まじかったので徐々に課金額を減らす努力をしております。
後は自分の趣味を見つけ、そちらにお金をつぎ込む。
私も元々ゲーム好きなのでPS3とか4とかのゲームをした方が金額も安いです。新キャラが出ても300円とかで買えるので、断然安いです。
克服はなかなか難しいですが少しずつ頑張りましょう!
    • good
    • 1

いくらお金をつぎ込んでも、サービスが終了すれば閲覧すら出来なくなります。


コレクションにすらならないんですね。
ですから私はスマホゲームのガチャに課金するのを止めました。
    • good
    • 0

私も一時課金ガチャに嵌まった時期がありますが、


今はもう完全に飽きましたね。

だって、いくら現状で最強の新キャラが出て、ガチャでゲットしても
少しすれば必ずそれを上回る新キャラが出て限が無いじゃないですか。

確かにゲットする際のワクワクやゲットした時の喜びというのはありますが、
その様な物に何万円もかける事が無駄にしか感じなくなりました。

貴方の場合はお金持ちの様なので、私とは次元が違うと思いますが、
普通の人が働いて1万円手にするには、1日中働かないと手にする事が出来ない金額です。

100万円課金するとすれば、どれだけの時間を会社に拘束されて働く事になるか、
という事を考えれば、ゲームにそんな大金をつぎ込む事を「楽しめるなら良い」
と解釈する事は出来ません。

一部の富裕層を除き、それが一般的な人の解釈だと思われるので、
その感覚の有る無しで結果も違うんじゃないでしょうか?

もし、質問者さんも私と同じ感覚を持っている人なのであれば、
今後は課金しなくても楽しめるゲームを探して、
時間つぶし程度に遊ぶ選択をされたら良いと思われます。

外で空き時間がある際は、ゲームではなく、
ニュースサイトなどを見て時間を潰すようにすると
ゲームから次第に遠ざかっていく事が出来ます。

毎日ログインしなければならないゲームや、
時間指定でログインしなければならないゲームはやらない、
という自主規制も大事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきまして、ありがとうござました。
あんまりそういう考え方をしたことなかったのですが、確かにそれだけのお金を稼ぐ苦労を考えると、おいそれと課金できませんね。。。
私はお金持ちではなく、100万円ってのも月々数万円の累積です。一回一回の金額は知れてるので、軽い気持ちでやってしまうんですね。
そうですね。とりあえず、ゲームを消して、ニュースサイト見たりして、ゲームのこと考えないようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 16:42

従来型の購入したら一切金がかからない、据え置きのゲームにハマればいいと思います。


そしてスマホをガラケーにするなど、ゲームができない環境にすれば良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。
課金ゲームの刺激が強すぎて、据え置きゲームから遠ざかっていました。。
ゲームの禁断症状が治まるまで思い切ってガラケーもいいですねー。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!