アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業でゲーム配信をしていまして、副業は20万円を超えたら確定申告が必要ということですが、ガチャ動画などを出すために課金などしているのですが、ガチャ動画を出していればその分は経費になるのでしょうか。
自分で調べたところ本業としてやっていれば経費で行けるが副業だと遊びの一環になるので難しいと書いてありました。
知識として知っておきたいです。

質問者からの補足コメント

• 源泉徴収はしてます
    経費を引いた額で20万超えてなければ確定申告しなくていいってことでいいですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/03 19:30

A 回答 (2件)

源泉徴収だけでなく、給与所得かどうかも問題です。

両方とも満たしているなら、なおかつ給与所得が2千万以下なら、なおかつ2ヶ所以上で給与所得を得ていないなら・・etc
であれば、経費を引いて20万以下なら確定申告不要です。
確定申告不要なだけで、非課税とは違いますので注意。
    • 0

本業が何かも関係しますが・・20万云々は、給与所得者で源泉徴収されている場合です。

動画配信で経費がかかった場合、それは事業経費として控除できます。
副業でも、業、事業です。
遊びみたいでも、それが配信に直接必要な事なら経費です。
電気代もPC代も回線料も経費になりますよ。
ついでに、お姉さんを秘書扱いにしてお小遣いを上げるとかw
この回答への補足あり
    • 0