子供に座薬を入れるとき、座薬が肛門から出てきてしまわぬように
肛門に指を入れることはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

座薬を嫌がる子供が多いです。


そこで臀部を指して「ここにおまじないをしたらお熱がさがるよ」と説明して、
「ちんからほい!」と言いながらすばやく座薬を挿しましょう。
挿す時は、お母さんの人差し指の爪が見えないくらいまで挿します。
ほとんどの子供が嫌がらず頑張ってくれますよ。

https://nanapi.com/ja/25769
    • good
    • 1

指入れないと出てきますし、坐薬は溶けるとヌルッとしてるので入れ方が甘いと出てきてしまいます。


ご自身、坐薬ってした事ないのですか?
大人も子供も同じですよ。
抵抗あるなら医療用のゴム手袋売ってますのでそれを使用してください。
    • good
    • 0

入れない迄も、肛門に指を当てて、出てこない様に肛門を塞ぎます。

    • good
    • 0

現役看護師です



普通に指を入れます
しばらく押さえますよ
    • good
    • 0

指入までれないと、そもそも十分な位置に入れることはできませんよ。


出ないようにするには、肛門をすると押さえておくだけですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の方へ質問です。あなたが躊躇なく一人で入れるお店は次のうちどこまで

女性の方へ質問です。あなたが躊躇なく一人で入れるお店は次のうちどこまでですか?

もちろん、入って一人きりで食事をするということです。

(1)マクドナルド
(2)ガスト
(3)てんや
(4)吉野家
(5)かつや
(6)小諸そば(立ち食いのみの店)

Aベストアンサー

どれも全然オッケーです。

29歳女ですが、ほぼ毎日仕事帰りはすきや(吉野家がないので)かラーメン屋に寄って食べて行きます。

立ち食いそばは大学時代よく学校帰りに食べてました。


一人焼肉も平気です。


というか、よく女性で一人で店で食べられないって話を聞きますがどんだけ自意識過剰なんだろーと思います。


周りは自分が思うほど関心がないのに(笑)

Q子供を連れて遊び出るとき その友達の車に子供を乗せるときって チャイルドシートをわざわざ付け替えてい

子供を連れて遊び出るとき
その友達の車に子供を乗せるときって
チャイルドシートをわざわざ付け替えていますか?

Aベストアンサー

そうします。

Qカーポートはどこまでを床面積に入れるのか・・・

今度、カーポート付きの住宅を建築するのですがカーポートはどこまで床面積に算入すればよいのですか?実際、カーポートの柱が建っている部分の面積はW3.00×D5.29の位置でカーポートの屋根部分の面積はW5.504×D6.067あります。建築面積同様に屋根部分の1m後退した箇所から算入しなければならないのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私の地域では柱芯(今件ではW3.00×D5.29)ですが、単純にシミュレーションした所、屋根が柱から1m以上出る部分が出て来るようですね。

参考資料等見ると柱芯芯面積+建築面積同様(1mバック)が一般的な様ですが、例えばカーポートの「建築面積」で建築知識2003年3月号付録「難解条文が分かる行政庁別「解釈・指導」ハンドブック」を見ると各地域で微妙に異なる独自の見解、解釈を出しているのが分かります。
(床面積は残念ながらカーポートはありませんでしたが)

要は先の方の様に「提出先の確認機関や、役所で確認してください。」
これに尽きるでしょうね。

ご参考まで。

Q【国の子供支援で会社がダメになる】国が子供を産むと補助金を出したお陰で会社からの子供手当が廃止されま

【国の子供支援で会社がダメになる】国が子供を産むと補助金を出したお陰で会社からの子供手当が廃止されました。

これでは雇われサラリーマンの手取りは変わりません。

国が支援しているのは子供ではなく経営者になってます。

国の子供支援金が全て経営者の夜の飲み代やら高級車やら社長宅やら別荘やらが豪華になるだけでは?

Aベストアンサー

状況がよくわかりません。

>雇われサラリーマンの手取りは変わりません。
なら「廃止した会社」がワルですね。

>国が支援しているのは子供ではなく経営者になってます。
経営者が支援されてるのにその実態である子供に届いてないなら尚更ワルですね。

>国の子供支援金が全て経営者の夜の飲み代やら高級車やら社長宅やら別荘やらが豪華になるだけでは?
ワルなら他を犠牲にしてでも自らを肥やすでしょうね。

「廃止した」国に文句言うのがスジだと思います。ここでうだうだ書き込んでも
「なーんにも改善しません」つまりムダ

Q子供をお風呂に入れる大人はどこまで?

今日、帰ってきたら私の弟(未婚20代後半)が娘(もうすぐ3歳)をお風呂に入れてました。

私は別に弟が性的な目で娘を見るとか断じてそんな事は思ってはいないのですが正直ショックでした。
私の常識的には無い、というか…
聞けば弟は公園で娘と沢山遊んでくれて汗だくになったのを見て、私の母が弟にお風呂に入れるよう言ったそうです。
(娘も弟と入ると言って聞かなかったそうです。)

現在実家に戻っていて今日は半年ぶりの美容院に行っていました。
私は癖毛が酷く、いつも時間がかかるので(今回5時間)帰省の度に娘を見て貰っています。
今回二人目がお腹にいる事、それにより普段から全力で遊んであげられない事もあり、本当に感謝しているのですが今回の事がどうにも自分の気持ちで言葉にも言い表せなくて困ってます。
なぜ嫌だと感じたのかも言葉で説明出来なくて。
良い歳して情けないのですが。

母は娘の後押しと娘が誰とお風呂に入っても大丈夫なのは良いことだと言います…。
弟にも将来の練習にもなるとか…(自分の子でやらせろ!と思いました)
私の感覚はおかしいのでしょうか。
普段の母は私の気持ちに沿っていてくれるだけに余計にショックが大きかったと言いますか…

それで世間的にはどこまで許容範囲なのか私の感覚はおかしいのか知りたくなりました。
難しいと思いますが回答宜しくお願いします。

今日、帰ってきたら私の弟(未婚20代後半)が娘(もうすぐ3歳)をお風呂に入れてました。

私は別に弟が性的な目で娘を見るとか断じてそんな事は思ってはいないのですが正直ショックでした。
私の常識的には無い、というか…
聞けば弟は公園で娘と沢山遊んでくれて汗だくになったのを見て、私の母が弟にお風呂に入れるよう言ったそうです。
(娘も弟と入ると言って聞かなかったそうです。)

現在実家に戻っていて今日は半年ぶりの美容院に行っていました。
私は癖毛が酷く、いつも時間がかかるので(今回5時間)...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカでは、「子供を異性の大人がお風呂に入れる(一緒に入る)」のはNGとなってたはず。
以前にも、アメリカにいた中国人の父親が娘と一緒に入り、警察沙汰になりました。

日本や、中国もなのかな、そこらへんの価値観とアメリカなどの価値観が、違うのですね。アメリカは子供への性的虐待問題も深刻なようで。
じゃあ日本ではそういうのはないから安全なのか?

いいえ、日本もそういった子供への性犯罪は少なくなく、親戚や実親などの性的虐待もあります。都市伝説ではありません。しかも子供という立場だから、何が起こっているのか、どういう対処をしたらいいのか、が分からない為、問題そのものが闇に隠れてる場合も、あります。
成人女性でも闇に隠れる性犯罪はあるのだから、子供なら余計です。

それでも日本の価値観は留まった状態です。


将来の練習とは言いますが、基本的に男女とも、子供を産むまでは子供の育児の仕方、お風呂場での対応、なんか分かるわけないです。だからこそ、産まれてから、教材で勉強したり、医師の方に聞いたり、育児教室なんかに参加するわけです。
ですから、現時点でのそういった勉強なんて、特別必要ではないです。


温泉などの件は、たとえ保護者の男性がなんとも思っていなくとも、「他の客はどうなのか」という問題があります。
銭湯で盗撮事件、窃盗事件、男性の女装事件、色々ありますね。そこに子供関連の事件の可能性が、ないとは言わせません。盗撮があるかもしれない、「また来るのかな?」と目をつけられるかもしれない。何か具体的なことが起こらずとも、性的目線で見られる、ということが苦痛である感情があるならば、無視してはいけないでしょう。

子育て参加率の件は、たとえば子どもと異性の大人が一緒に入るのNGであるにもかかわらず、日本よりは男性の育児参加率が多い海外でもありますので。
今回の件と男性の育児参加率についてが、大きく関わっているのかどうなのか、疑問なところがあります。
もっとの他の要因が沢山あることでしょう。会社の制度とか。


また、すぐに不審者認定される話題ですが、あれはニュースの記事が詳細を伏せたまま流すので、我々が勘違いしている部分もあります。
たとえば簡単なネット上の記事では「男性に声をかけられた」とありますが、実際の所は「男性に「おいで」「手をつなごう」などと声をかけられた」等の背景。「こんにちはと挨拶された」の件は、「挨拶をしながら体(肩や手や頭)を触った」等の背景。
があります。そういうのが、少なくありません。
それと一部界隈では、「道を聞きたいなら、大人や交番や携帯での検索など、色々対応策はあるはずなのに、何故かわざわざ1人2人の子供を狙って聞きに行っている」のに不審がる大人も、いるようです。言われてみれば、そうかもしれません。また、「挨拶をしながら体にさわる必要とは?」と疑問視されてもいます。
子供の自衛は頼りないのですから、些細なことでも不審がらないといけない方向性に、かわっていっているようです。
※「さすがに警戒しすぎだろう…」と思われる親(特に女親)がいるのは否定しません。

プライバシー等の問題もあるようで、詳細なことを大衆に伝えてくれるとは限らないようで、その為「チラッと文章を見ただけ」の我々の中から「子どもに関わったら捕まる」と話が飛躍してしまうことも、あるようです。



いまのところは、工夫をするのが大事だと、思います。

「こういうのはこちらでしますので、協力は不要です」とルールを伝えておくとか。
「なにかする前に許可を我々にもらってください」とか。
その弟さんが娘さんをお風呂に入れるならば、浴室のドアを締め切らず開けたままにして、近くに他の方がいる状況にしておくとか、適度に「大丈夫かー」「そろそろ出るー?」と誰かが声かけをするか。とか。

現在の価値観を見直さず、「別に良いでしょ」と周りが言うならば、
その程度の配慮や工夫ぐらいは、必要でしょう。



ちなみに、男の子供の問題も、存在しますから、当然無視はできません。
しかしながら、男の子となると、よりグン!と可能性や危険性を無視する方達が、多いです。
それは、
「男が男児に変なことをするのは、女児に変なことをすることよりも、可能性は低いだろう」
「女が男児に変なことをするのは、かなり可能性が低いだろう。女性は男性とは性欲や性への意識も違うのだから。」
といった意識が強いからです。
そこらへんもよく考えないといけないと思います。




今の日本ではそういった価値観、制度、教育、がまだ全然発達していませんので、現在できることは、自衛が中心になります。
ですので、先ほど記述したとおりの工夫を、していくのが得策かと思われます。

長々と話しましたが、とにもかくにも質問者のその感情は、けして間違いではありません。

アメリカでは、「子供を異性の大人がお風呂に入れる(一緒に入る)」のはNGとなってたはず。
以前にも、アメリカにいた中国人の父親が娘と一緒に入り、警察沙汰になりました。

日本や、中国もなのかな、そこらへんの価値観とアメリカなどの価値観が、違うのですね。アメリカは子供への性的虐待問題も深刻なようで。
じゃあ日本ではそういうのはないから安全なのか?

いいえ、日本もそういった子供への性犯罪は少なくなく、親戚や実親などの性的虐待もあります。都市伝説ではありません。しかも子供という立場だ...続きを読む

Q産後2週間です。排便時、肛門が裂けるように痛く、排便後に出血。切れ痔で

産後2週間です。排便時、肛門が裂けるように痛く、排便後に出血。切れ痔でしょうか?良い薬があれば教えてください

出産から2週間が経ちましたが、3日ぐらい前から排便時に激痛を感じるようになりました。それまでは、会陰部の傷があるので排便するのが少し怖いぐらいで、肛門に痛みを感じたことはありませんでした。

最初はとにかく、肛門が裂けるような(と言うか裂けているのだと思いますが)かなりの痛みで、いきむのも本当に怖くて、時間をかけて何とか痛みに耐えながら出したような感じです。ティッシュでふいたら鮮血と1cmぐらいの黒っぽい血の塊のようなものが付いてました。
次の日も、同じようにあまりにも痛かったので、途中で止めてしまいました。
便をやわらかくするため、水分、繊維を多くとり、プルーンやヨーグルトなど食べたので、今日は少しスムーズではありましたが、それでも結構痛くてやはり出血もありました。
これは切れ痔でしょうか?
今までこんな経験がないので良く分かりません。
今は、排便するのがすごく怖いです。

やはり病院へ行くべきでしょうか?
病院へ行くとしたら、通っていた産婦人科か、肛門科のどちらへ行くべきでしょうか?
肛門科となるとかなり抵抗がありますが、診察はどのような感じで行うかも教えていただけるとうれしいです。

また、産婦人科へ行くとしたら、里帰り出産でもう自宅へ戻ってきているので、出産した病院ではなく最初に検診で通っていた病院へ行くことになりますが、問題ないでしょうか?

ただ、病院へ行くのも、子供を預ける場所がないので主人が休みの土曜日になってしまいます。あと1週間耐えるのも辛いので、市販の薬を買いたいと思ってますが、良い薬はありませんでしょうか?
授乳中でも大丈夫なものを教えてください。
浣腸や塗り薬、飲み薬などいろいろあるかと思いますが、とにかく治るなら何でも良いです。よろしくお願いします。

また、同じような経験をした方で良い治療法などありましたら教えてください。
読みにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします

産後2週間です。排便時、肛門が裂けるように痛く、排便後に出血。切れ痔でしょうか?良い薬があれば教えてください

出産から2週間が経ちましたが、3日ぐらい前から排便時に激痛を感じるようになりました。それまでは、会陰部の傷があるので排便するのが少し怖いぐらいで、肛門に痛みを感じたことはありませんでした。

最初はとにかく、肛門が裂けるような(と言うか裂けているのだと思いますが)かなりの痛みで、いきむのも本当に怖くて、時間をかけて何とか痛みに耐えながら出したような感じです。ティッシ...続きを読む

Aベストアンサー

私は生後1ヶ月のbabyのママです。
私も出産して入院中激痛に悩みました。初めての出産で陰部を縫った痛みか肛門の痔の痛みか分からなくとにかく便をするのが痛くて痛くてたまりませんでした。便をするのが怖くなって出そうなんだけど我慢をするっと言った感じで、あまりにも痛く怖かったんですがおそるおそる触ってみたらいぼのようなものが陰部と肛門の間と思われるところにあり陰部の縫いあわせたものなのかイボ痔なのか分からなかったのですがありました。
そこで退院時に退院指導があったにで助産婦さんに相談したとこ、下剤で便をやわらかくして出すことを進められ、下剤を処方してもらいました。(母乳を飲ませても大丈夫な下剤です)
肛門に注入する痔の薬(これも母乳OK)
後言われたのが、常に肛門を清潔にし、お風呂に入ったら石鹸で痛くてもきれいにあらいお風呂から上がったら水気をきれいに取ること。
っといわれました。
ちなみに薬の名前は下剤がラキソベロン、痔の薬がネリプロクトでした。
なので出産した病院か検診を受けてた病院にまずは電話をして相談してみてください。
私は1週間ぐらいで治りましたよ。
早く直ると良いですね。

私は生後1ヶ月のbabyのママです。
私も出産して入院中激痛に悩みました。初めての出産で陰部を縫った痛みか肛門の痔の痛みか分からなくとにかく便をするのが痛くて痛くてたまりませんでした。便をするのが怖くなって出そうなんだけど我慢をするっと言った感じで、あまりにも痛く怖かったんですがおそるおそる触ってみたらいぼのようなものが陰部と肛門の間と思われるところにあり陰部の縫いあわせたものなのかイボ痔なのか分からなかったのですがありました。
そこで退院時に退院指導があったにで助産婦さんに相談...続きを読む

Q仏壇に入れる家族はどこまで?

母方の祖父の仏壇を祖母が管理していましたが、祖母は介護が必要になり、祖母と同居している母が仏壇管理も祖母の介護も引き受けています。近所に母の弟(祖父にとって長男)もいますが介護も仏壇の継承も放棄しています。(墓は継ぐ気のようですが…)母は姓が違う自分が入れない仏壇を今後管理するのはおかしいのではないか、と言い仏壇を処分するか迷っています。
お仏壇というのは姓が違うと入れないものなのですか?父母は墓も仏壇もありません。面倒をみてきた父母が継いで一緒にお位牌をいれてもいいのであれば処分しなくていいのですが。特に父は血のつながりもなく入れるのかどうか全くわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

法的には、お墓や仏壇・位牌といった先祖祭祀にかかわる祭具は、祭祀を継承した者が一括して継承するものとされています。一方で祭祀継承者は自分が継承した祭具を任意に処分しても良いことになっているので、当事者間の話し合いなどで、双方が納得しているのであれば、継承者以外の者(兄弟、そのほかの縁者)に祭具の一部を分け与える事に、実際上の問題はありません。

一般に、仏壇はそのお家の宗旨のよりどころとして先祖祭祀の中心的な祭具のひとつですので、本来であれば、お墓やご先祖さまのご位牌とともに継承されるべきものですが、事情によって、仏壇だけが他の縁者のもとに引き継がれるということも珍しい事ではありません。

姓が違っていても有縁の方が、仏壇を継承することに問題はありません。また、引き継がれた仏壇に直接の血縁がない方のご位牌をお祀りすることも、なんら問題ありません。

ただし、一部の宗派では、仏壇の様式などが決められている場合もあるので、お付き合いのあるお寺さんがあるのであれば、一度相談されることをお勧めします。

Q先日出産をしたのですが、胎盤が出ずに全身麻酔をして胎盤をとりました。 請求時に全身麻酔は保険がききま

先日出産をしたのですが、胎盤が出ずに全身麻酔をして胎盤をとりました。
請求時に全身麻酔は保険がききますか?教えていただきたいです。

Aベストアンサー

胎盤摘出は出産と違って医療行為です、
なので、
其の部分に掛かった費用は保険適用です、貴女の支払いは其の部分の3割負担です、

出産の中でも医療行為が発生する(した)部分は全てが保険の適用です、
出産とは切り離されます。

Q高校野球の硬式試合でベンチに入れる人は、どこまで?

すみません。2つ疑問があります。宜しくお願い致します。

Q1:硬式高校野球の公式試合でベンチに入れる人間って、監督と登録主力選手の他に誰がいますか?
単なるコーチやマネージャー、部長とかも大丈夫ですか?

Q2:何人までって決まってるものでしょうか?

正確に知りたいので詳しい方、ぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Q1.夏や春の地方大会の選手ベンチ入り人数は県によって違うようですが、18人より多いようです。我が愛媛は20人までだったような気がします。
甲子園、選抜は18人ですね。後は監督1人、部長(責任教師)1人、記録員(マネージャー:女子も可)1人です。

Q2.上記の通りです。ですが調べてみたところ、
高野連のサイトには、選抜大会は「選手18人と責任教師1人、監督1人、記録員1人(女子も可)」と要項に書いてありますが、
選手権大会にはベンチ入りについて書いておらず、「登録選手数は1校18人以内とする」しか書いてないんですね。
ただ旅費援助が「選手18人、責任教師1人、監督1人」までとなっているので、選抜と同じと考えて良いと思います。

Q子供が死ぬほど嫌い・・・

こんにちは。いつもお世話になります。20代のシングルパパです。タイトル通りですが子供が異常に嫌いです。ここ数ヶ月、ほとんど会話もしていない状態です。子供がいる方で自分の子供が好きではない人っていますか??よろしければ理由なども教えてください。

Aベストアンサー

あなたはお子さんと二人暮らしなのでしょうか?それとも両親と同居されているのでしょうか?
どちらにせよ、お子さんと数ヶ月も会話をしていないのは非常に問題だと思います。
子供にはなんの罪もありません。あなたがまだ20代でもっと遊びたいんだとしても父親になった以上は自分の子供に愛情を持って育てること、
「義務」があることをもう一度考え直すべきです。
子を持つ母や父は、時には自分の子供でさえ嫌になってしまう瞬間はありますよ。やはりこちらも人間ですから子供にたいしてイライラしたりしてしまうこともあります。
けれども、あなたのように数ヶ月も会話をしていない理由が「子供が死ぬほど嫌い」なのであれば、早急に子供を児童施設に預ける方向で考えてみては?(お子さんと二人暮らしという仮定で意見させてもらっています)

子供が異常に嫌い、だということに関しては「好きになりなさい」といったところで無理なことです。
「嫌いなお子さん」にたいして「父としての義務感」でさえ無い、あるいは今後も自分の子供に対して愛情すら芽生える気配が無いのであればお子さんのために何か行動を起こしお子さんと離れて暮らすことを、考えていってほしいです。

そのくらいの「義務」できるでしょう?


文面の情報量だけは、状況があまりにも少ないので感じたことを率直に述べさせていただきました。

あなたはお子さんと二人暮らしなのでしょうか?それとも両親と同居されているのでしょうか?
どちらにせよ、お子さんと数ヶ月も会話をしていないのは非常に問題だと思います。
子供にはなんの罪もありません。あなたがまだ20代でもっと遊びたいんだとしても父親になった以上は自分の子供に愛情を持って育てること、
「義務」があることをもう一度考え直すべきです。
子を持つ母や父は、時には自分の子供でさえ嫌になってしまう瞬間はありますよ。やはりこちらも人間ですから子供にたいしてイライラしたりして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報