プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供に座薬を入れるとき、座薬が肛門から出てきてしまわぬように
肛門に指を入れることはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

座薬を嫌がる子供が多いです。


そこで臀部を指して「ここにおまじないをしたらお熱がさがるよ」と説明して、
「ちんからほい!」と言いながらすばやく座薬を挿しましょう。
挿す時は、お母さんの人差し指の爪が見えないくらいまで挿します。
ほとんどの子供が嫌がらず頑張ってくれますよ。

https://nanapi.com/ja/25769
    • good
    • 1

指入れないと出てきますし、坐薬は溶けるとヌルッとしてるので入れ方が甘いと出てきてしまいます。


ご自身、坐薬ってした事ないのですか?
大人も子供も同じですよ。
抵抗あるなら医療用のゴム手袋売ってますのでそれを使用してください。
    • good
    • 0

入れない迄も、肛門に指を当てて、出てこない様に肛門を塞ぎます。

    • good
    • 1

現役看護師です



普通に指を入れます
しばらく押さえますよ
    • good
    • 0

指入までれないと、そもそも十分な位置に入れることはできませんよ。


出ないようにするには、肛門をすると押さえておくだけですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!