電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!中2の女子です。
私は2年ほど前から乗馬を習っています。
そこの乗馬クラブに全く同じ日に入った友達がいました。
とても仲が良くて一緒にいて楽しい子です。その子は私より2つ年下の小学六年生です。
でも、1つだけ明らかな違いがあります。
私は極度のビビリですが、その子はとってもチャレンジ精神と勇気、度胸があるので、私と正反対です。
人がビビっているとその気持ちが馬にも移り、上手く馬を動かせないんです。
今馬に合図したら馬が怒るんじゃないかと思って中々馬に勝つことが出来ません。
一方その子は全然気にせずバンバン合図するので、馬も言うことを聞きます。
私みたいにビビっていると馬になめられるので先生に「馬になめられてるよ!もっとバシッと合図して!」
と言われますが怖いです。
だからその子と私との差はどんどん開いて行きました。
それからその子は別の乗馬クラブに移籍してしまいました。
でも連絡先は知っていたのでメールはしていました。
メールでは乗馬の話とは全く関係ない話ばかりをしていて、久しぶりに乗馬の話をしたら、そのこは私よりもっともっと上の、私が目指していたすごくレベルの高いチームに入っていました。
すごくショックでしたが、でも頑張らなくてはという気持ちも強くなりました。
でも、その子はもっともっと上手くなって、今では考えられないほど上のチームに入ってしまいました。
私は今だに馬が怖く、当時から全くチームが変わっていません。
どうしたらもっとその子に近づけるでしょうか。

A 回答 (2件)

私の主人は 大学生の時に 障害飛越(しょうがいひえつ)で全国大会に行っています。

今はもうおじいさんなので 馬場馬術(ばばばじゅつ)に転向していますが。

主人が言うには
馬は人間なみに 頭がいい動物で 背中にのせただけで その人の性格がわかるんですって。
そして 一度のせた人は ずっと覚えてるそうです。

だから馬はあなたのことを覚えていて 前より上手になったな とか 今日は怖がってないな とか
今日は優しくしてあげよう とか 思ってるって。
なのであなたがやる気を出すと やる気になってるな 協力してあげよう って思うんじゃないかな。

あんなに大きい動物ですもの 怖いのは当たり前。
でもあなたが強気でいれば 馬は受け入れてくれるはず。
たくさんなでてあげたり お世話のブラッシングの時に話しかけたりしてあげてね。

今年のオリンピックでも 女性の選手がインタビューされていましたね。
体重の軽い日本人選手は ある意味有利なので 目指してみてもいいかも?
これからも がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ご主人がそんなに凄い方なんですね!
このお話を聞いてから、少し馬への怖い気持ちが無くなりました。
もっともっと頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

下半身の筋トレや体幹を鍛えると良いのではないでしょうか。

全てのスポーツの基本ですね。
    • 0