性格いい人が優勝

台所で使うことが多いと思います。
アルミホイルですが、キラキラ・ツルツルしている面と、ちょっとくすんだ感じの面がありますね。
あれは製造の過程でそうなるので、本来は表裏は関係ないそうですが、キラキラしている面とそうでない面で、使う時に意識しちゃっていますか?
私はどうしても、くすんだ感じの面が内側になるように使ってしまいます。
巻かれている状態からして、キラキラ面が表になっているので、これが表と思ってしまいますね。

A 回答 (10件)

こんにちは。


>本来は表裏は関係ないそうですが・・・
私は今の今までそうとは知りませんでした。
巻かれている状態も確かにそうなのですが、昔からチューインガムやチョコレート・タバコなどの銀紙(アルミホイル?)もキラキラが表側だったではないですか。
ですから、“ツルツルは表側にするもの・くすんでいるほうは裏側にするもの”と決めてかかっていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思っている人は多いですね。
実際「裏っぽく」包装されていますから、そう思うのも無理はありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 18:50

鮭のホイル焼きの時は鮭とか野菜を乗せる面は裏ですね。

くすんだザラザラの方が鮭とか野菜たちが馴染み易いからです。っていうことで良いのですか?それと、この質問とパクリ聖人さんの質問からのヒントをもらった質問しています。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>くすんだザラザラの方が鮭とか野菜たちが馴染み易いから
なるほど、そういう使用法ですね。
私も、何となく具を乗せる側はザラザラ面ですね。でも仰るようなことは意識していません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 18:43

飼い猫がアルミホイルを丸めたものが好きでね。


そのままだと危険なので更にセロテープでグルグル巻にしますがね。
キラキラ面を表にしたら食いつきが違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、キラキラが好きなんですね!
手軽なおもちゃですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 18:49

こんばんは。


普通の用途ではないのですが、釣りの疑似餌(ルアー)に貼ったり、自分で作ったりする時には光った方か、くすんだ方にするか、意識します。
最終的な塗装まで考えて、より派手に光らせるか、地味な渋い光沢にするか、悩むのも楽しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、表裏というよりもキラキラかそうでないかで使い分けですね。
以前ルアーをやったことがありますが、ピクリとも来ませんでした。
難しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 18:51

私もキラキラ面が表と思ってます。

キラキラ面はあまり好きではないので、あえて、裏面(?)が表に来るようにしたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キラキラはキライですか・・・
ツルツルで光沢がありすぎるのも、ちょっと考えてしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 13:38

一応、意識して使います。

くすんだ感じの面で食べ物を包みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>くすんだ感じの面で食べ物を包みます
皆さん、そんな感じですね。
ロール状のアルミで包む際も、自然とそうなるような感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 13:40

無意識に使っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無意識でしたか・・・
私は長年、「キラキラ=表」と思っていましたが、真相を聞いても相変わらず表と思ってしまうかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 13:41

無意識に、くすんだ方が内側、キラキラが外側と決めつけていました。

反対だと裏表逆のような気がして落ち着かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・落ち着かない・・・
そうかも知れませんね。
くすんだ方が滑らなくていいという人もいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 13:42

料理のときは光ってる面を素材にあて調理してます 


気分的にひっつかない気がして
見栄えが必要なときは その面が見えるようにしてます。

東洋アルミ千葉株式会社によると
アルミホイルは、アルミをローラーとローラーで挟んで薄く延ばして造られます。
このとき、2枚を重ねて薄く延ばすのですが、ローラーに当った面はピカピカと光沢のある面となり、アルミとアルミが重なっていた面は光沢のない艶消しの面になります。
見た目は異なりますが、1つの材質で出来ていますので機能は変りはなく、表も裏もありません。
どちらの面をご使用になるかは、お客様のお好みでどうぞ。 と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るようにメーカーの説明はそうですが、皆さんの意見を拝見すると、それなりに理由があって、キラキラとくすんだ面とを使い分けていますね。
気分的にひっつかないというのも、そうかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 13:44

全く同感。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、巻かれている状態からして、キラキラ面が表になっているので、これが表と思ってしまいますね。
そういう感覚でずっと来てます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!