プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家具で、本革なのか合皮なのかが一見わかりにくいものを見分ける方法をご存じの方、おしえてください。財布のような小物だと、革の断面や全体的な手触りで大体どちらかわかることが多いのですが、特に家具(ソファなど)の場合、断面を見れなかったり、ソファを少し触った程度では、中のスポンジの感触の方が強くてよくわからなかったりするので、何かコツみたいなものがあれば知りたいです。念のために書くと、製品表示が無い場合の見分け方、という意味です。

また、本革の製品で、動物の種類まで見分ける方法や見分ける時のヒントをご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

本革は毛穴がある、傷跡とか血管跡?などがあるけど、合皮はキズひとつなく均一な表面をしていますね。

もっとも最近は技術が進みシボまで再現したりしてますからぱっと見難しい時もありますね。
家具屋では確かめるの難しいですが、本革はにおいが違いますね。
大きくないソファならひっくり返して裏を見ると表面の革を回り込ませて止めているのが見えると思うので、その端をめくり、布なら合皮はと判ります。
家具に使う革は基本牛じゃないですか。羊は弱いので使わないと思いますし、豚も硬いですし採算合わない気がします。
家具に限らずだと牛より羊の方がしなやかで柔らかいですし、牛にも柔らかいのはありますが羊よりごわっとしているというかなんか厚い感じがしますね。
豚は硬めですが、牛羊以外になるともうわかりませんね。
コードバンだって牛って言われるとそうねって思ってしまいますし。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。とても勉強になります。
最近はコロナのアレで常にマスクしているせいか、匂いは気が付きませんでした。今度匂いを嗅いでみます。
確かに、家具だったら丈夫な牛革一択になりそうですね。目から鱗です。
裏側の様子で分かることもあるのですね。裏を見たこともあるのですがどこを見ていいのかよくわからなかったので今度もう一度見てみます。

小物類で、鹿やウサギや羊など、比較的柔らかい革製品をいくつか愛用しているのですが、牛や豚の革となると使った経験が少なくて、まだよくわかっていませんでした。
回答して下さった内容を参考にして、色々よく観察してみたいと思います。

ライターで炙る

• 1
この回答へのお礼

炙ると違いが分かるのですか?市販品を炙るわけにゆかないので試せそうにないですが、面白い知識をありがとうございます。