アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の娘が妊娠しました。

娘は社会人で、事務職をしております。
相手も社会人24歳で、お互いが学生の頃からお付き合いをしていました。

相手の子は、とても礼儀など出来ていて、旅行など遠出以外でしたら、いつも22時までには家へ娘を送ってくれているみたいで、母としても、安心して見守っていられました。

娘の高校からの進学を決める際も、私は大学しか許さなかったのですが、
娘は、早く働いて大人になって幸せな家庭を持ちたいと聞かず、専門学校へ進みました。

単なる、大学進学を辞めたい言い訳の一つだろうと考えていたのですが、
娘からの妊娠報告があってから、娘は私との言い合い一つ一つに産みたい!と涙するようになりました。あの頃言ってたことは、本気だったんだな〜と今になって分かりました。

娘は、幼い頃からのお年玉をずっと貯めていた約90万と高校、専門の時のアルバイトのお金40万程の貯金があるようです。

貯金なんてないと思っていたので、その熱意にやられてしまい、
娘に産みなさい!と言ってあげたいのですが、
本当にこれで良いのでしょうか?
もちろん、支援はするつもりです。
ですが、どう支援をしてあげたらいいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

>ですが、どう支援をしてあげたらいいのでしょうか?



何もないですよ?だから娘さんは自分で貯金してたんじゃないですか。親に頼れないという強迫概念が小さいときからあったのでしょうね。
唯一できるとしたら金だけでしょうね。

子離れしたらいかがですか?
    • good
    • 2

おめでとうございます。



お互い成人していて、社会人で、真面目な交際をしてきたのですよね。
それで産まない理由などないと思います。

支援するのは、二人が困ってお願いしてきたときです。
それまでは、もう大人なんだし親になるのだから、責任もってふたりで頑張りなさい、でいいのではないでしょうか。
心配な気持ちはわかりますが、一人前に扱ってあげることも必要だと思います。
    • good
    • 0

大切な生命の誕生ですね


おめでとう御座います
母親として出来ることは娘さんのこれからは経験する未体験をしっかりサポートしてあげることですね
娘さんはしっかり者です
最近の若者にしてはめずらしいです
お母さんからは口出しせずむすめさんからSOSが来た時には飛んで行って相談に乗って上げましょう
    • good
    • 0

成人している社会人の二人ですし、相手の人柄にも問題がないなら、反対する理由がありません。


まだ21歳と若い事や、妊娠が先になってしまった事が引っかかるのしょうか?
何を娘さんと言い合いになったのか疑問です。
大学進学しか許さなかったのに専門学校に進んた事から始まって、親の思い通りに行かない事にモヤモヤしてるのでしょうか?

>娘に産みなさい!と言ってあげたいのですが、本当にこれで良いのでしょうか?

色々理想と違ったり、心配だったりするでしょうが、せっかく授かった命(あなたのお孫さんですよ)を殺して、娘さんの心と体を傷付ける事がやむを得ないと思われるほどの理由はありますか?

若くても家庭を持つなら自分たちの力で作り上げていくべきだと思います。
支援は「何かあったらいつでも力になるので相談して欲しい。」という気持ちを伝えたら、あとは基本的に見守るだけでいいと思いますよ。
しっかりした娘さんの様ですし、大丈夫じゃないですか?
おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の中で、娘はこうでなければならない!という理想ができてたのかもしれません。
知らぬ間に大人になっていた娘に、理解をしようとしていなかったのは私です。

若いうちからの経験で大変だと思うので、支えになって行きたいと思います。

お礼日時:2016/10/18 19:28

娘さんとお相手に結婚の意志があるのなら すぐに入籍させて赤ちゃんを迎える体制を整えたらどうですか?



相手の男性も誠実なようですし お二人とも成人し社会人なのですから何も問題ないでしょう?

もし順番が違う!と言うなら 今どきそんなことは何の問題にもなりませんよ。
結婚してもなかなか授からない場合もあるし もし中絶してその後授からなかったらどうするんですか?

おめでたい事として喜び 娘さんの体を気遣ってあげてください。
可愛いお孫さんに会えますよ!!

おめでとうございます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
自分の事と娘の人生面ばかりで、子どもの事、娘の身体まで気遣ってあげられてなくてとても恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2016/10/18 18:30

産まれたら間違いなくメロメロになって何でも買ってしまうでしょうから、今は物を買い与えるよりも足のマッサージや肩もみをしてあげてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

可愛い夫婦だね〜^_^



いいんだよー
成人して働いてたんだからー
立派だよー

可愛いよー赤ちゃん

若ババ悪くないよー
私が抱っこしてると
私の赤ちゃんに見えるのよ^_^
    • good
    • 1

偉いじゃないですか。

自分の道は自分で決めて、貯金もしている。確かに逆になりましたが、よくある話です。それだけあれば産めるし、せっかく授かった命、無駄にしてはいけないと思います。しっかりしているようですね。
    • good
    • 1

はい?そもそも、成人しているんですからお母さんの許可なんていらないんですけど?

    • good
    • 1

成人されてますし社会人なので・・・ね、ご自身の子育てに間違いが無ければ責任感のあるお子さんに育たれてるんじゃないですかね?


男性を見る目も間違い無さそうですし・・・、あまり頭ごなしに言ってしまうのも反発を招きます

>娘に産みなさい!と言ってあげたいのですが、
何よりもまずは彼氏さんを自宅に招いて彼氏さんの真意を聞くのが先決かと思いますよ
娘さんが産みたくても彼氏がそうでなければ選択種は限られてくるんじゃないですかね?

彼氏さんも同意されてるなら「苦労はするかもしれないけどおめでとう」で良いんじゃないですか?

じじばばは孫には財布の紐緩いので気にしなくても良いかと思いますし、娘夫婦に援助し過ぎるとそれが当たり前になってしまい堕落してしまうので適度が良いんじゃないですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています