アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳のメス猫なのですが、
最近後ろ足の爪がひっこまないんです。
前足の爪は隠れています。
常に出っぱなしでタオルの上を歩くだけで引っかかります。

嫌がるので爪切りはしていません。
前足の爪とぎは普通にしています。
単にのびてしまっているだけなのでしょうか。
ちなみに完全室内飼いです。

知り合いのところの18歳の猫ちゃんも爪がでっぱなしだと以前聞いたのを思い出して高齢だからなのかな?なんて思っているのですが。

月曜日にでも健康診断に連れて行こうと思っているのでその時に聞いてみようとは思っているのですが、
もし変な病気だったら・・・と少し気になっているので質問させていただきました。
何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

11歳になるババ猫がおります。

この質問の内容を拝見して、まさに家の子も同じです!…というか、家の子は前足も後ろ足もです!窓台に上ろうとしてカーテンに爪が引っかかり、外せなくて切なそうな目で私に訴えてきます(笑)先日、本屋さんで猫に関した本を立ち読みしたのですが、その中に「老猫の特徴」というページがあり、やはりそこに「爪が出しっぱなしになる」と書かれてました。あぁ、家の子も歳取ったんだなぁと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康診断に行ってきました!
極度のビビりなので連れて行くのも一苦労・・・。
シャーシャーいいながらも目はうるうるしてて(笑)
獣医師さんも異常ではないと仰ってました。

老猫の特徴なのですね。
安心しました。
h-2003さんのところの猫ちゃんは前足もなんですね。
うちの猫もそのうち前足も出しっぱなしになるかもしれないですね。

>切なそうな目で私に訴えてきます(笑)
猫ちゃんには可哀相だけど、かわいいですね~。きっとおっとりした性格なんですね。いいなぁ。
うちの猫はそんなかわいいことしてくれません。引っかかると早く外せと言わんばかりにギャーギャー叫びます。年を取っても気性は荒いままで(^-^;

ご回答参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 18:19

参考になるかわかりませんが、うちにいる2匹の猫(3歳と1歳弱)は、1歳のほうは五体満足なんですが、3歳のほうが赤ちゃんの時から虚弱で、右前足の指と爪が一部癒着していて出し入れができません。

後ろ足はというと、今はなんともないですが、赤ちゃんのとき引きずっていました。そのせいか、爪の締めが甘い(?)感じで、ちょっと出てます。
前足の爪はやはり引っかかって本人(猫)も不自由そうにしていたので、出し入れできない爪だけ根っこから取る手術を受けました。後ろ足の爪はそのままです。
 爪きりは、1歳の子は子猫から慣らしたので嫌がらず切れますが、3歳の子は暴れて手におえないので、病院で定期的に切ってもらっています。
うちの子の場合、生まれつきこういう状態なので、突然(というか途中から)なる場合とは状況が違うかもしれません。 もし病気でないとか、そんなに気にしなくてもよいというなら、病院でも爪きりはやってもらえるので、検診に行った時に相談されてはいかがでしょう。

この回答への補足

本日検診に行ってきまして、異常ではないとのことでした。
人間同様に高齢になると体のあちこちにガタがきてしまうようです。
爪きりしてもらおうかと思ったのですが、あまりにビビっているのでやめました(^▽^;
ゆったりしている時を狙って自分でトライしてみようと思います。

補足日時:2004/08/02 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、癒着していて出し入れができないということがあるのですね。
小さい頃から爪きりを慣らしておけばよかったなぁと少々悔やんでおります(^-^;
爪カバーも検討していたのですが、カバーを装着するのも嫌がりそうなのでやめました。
病院で爪きりしてもらおうと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/08/01 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!