プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①手書きのノートなどをスキャナで画像データとして取り込む。

②取り込んだ画像データから、文字領域を抽出する。

③抽出した文字領域を切り出し、画像データとして保存する。

②と③が行えるようなOCRソフトがあったら知りたいです。

A 回答 (4件)

>文字をテキストデータではなく画像データとして取り込みたいです



それなら、OCRを使わないで、スキャンした画像だけ保存すればいいのでは?
    • good
    • 0

それならばスキャナーで取り込んだものをトリミングするだけで良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の筆跡について調べたいので、大量に取り込みたいと思っています。(ノート1冊分くらい)

お礼日時:2016/10/19 15:13

「③抽出した文字領域を切り出し、画像データとして保存する。

」は「③抽出した文字領域を切り出し、文字データとして保存する。」の間違いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手書き文字の特徴に関する研究をしているので、文字をテキストデータではなく画像データとして取り込みたいです。
多くのOCRでテキストデータまで変換されてしまうので困っています。

お礼日時:2016/10/19 15:05

スキャナにOCRソフトが付属していませんでしたか?



ただ、手書き文字の識字率は低いですよ
打ちなおした方が早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付属のOCRソフトでは、画像を読み込んでテキストデータにまで変換してしまいます。
画像を読み込んで、文字を画像として切り出したいと思っています。

お礼日時:2016/10/19 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!