プロが教えるわが家の防犯対策術!

 長野県から沼津までの自動車のルートですが、道路公団等で検索すると、中央道から東富士五湖道路を抜け、御殿場経由が出てきます。しかし、一般道では混雑していたような気がしたのですが、いかがでしょうか?
 また、地図上では、上九一色から朝霧高原を抜ける一般道のルートも考えられますが、こちらを通った方がいらっしゃれば、感触を教えていただけると幸いです。
 よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

静岡県~白馬間などをスキーのため往復してます。



ルートは大きく分けて3つあります。

1.
中央道韮崎ICから国道52号を南下して静岡市(旧清水市)に出て、そこから国道1号(or東名高速)で沼津へ向かう

2.
中央道甲府南ICから国道358号→139号を南下して富士宮市へ向かい、西富士道路(200円)を経由して富士市に出る。そこから国道1号(or東名高速)で沼津へ向かう

3.
東富士五湖道路から御殿場経由。


今回は2についての質問ですね。このルートはすいてます。ただし国道358号はコーナーが若干多いので車に酔い安い方は気をつけたほうがいいですね(^^;
国道1号に出てから沼津までは比較的スムーズに進むことが可能です。(一部区間は高速道路並みにスピードが出せます)
また西富士道路の終点地点は東名高速富士ICと合流してますので、そのまま高速で沼津に向かうことも可能です。

ちなみに1のルートもすいてますが、52号を走る距離が長いので、沼津方面でしたら2のほうが良いでしょう。

なお富士市から沼津市中心部までは国道1号で30分~1時間程度です。
旧清水市から沼津市中心部までは国道1号で40分~1.5時間です。
    • good
    • 1

 東富士五湖道路、やや高い気がしますが、早さでは有効な路線でしょう。

ただ、同道路終点(静岡県須走)から御殿場までは、行楽期や日曜日は、東名御殿場ICに向かう車で、大体混んでいると思った方が良いでしょう。
 その場合、五湖道路の終点から、御殿場へ向かって進行中、右折出来る交差点が有りますから(たしか終点から2つめだと思います)、そこを右に曲がってしばらく直進、適当なところで左に曲がったら、そのまままっすぐ進むと、必ず、R246にぶつかりますから、標識に従い、右方向で「沼津」です。
 これは、一般道で沼津に向かうことを想定してのお話ですが、東名にのるつもりでしたら、不要なことでしょう。
 ただし、今お話ししたように、ICまで混んで、その後は、沼津ICまで、15.6分走る行程ですから、絶対一般道の方が有利なことは明白ですね。
 お役に立てましたらうれしいです。
 ご参考になさって下さい。
 
    • good
    • 0

東富士五湖ルートで込むのは御殿場→山中湖です。


長野県から向かうのであれば、逆コースですので混雑には巻き込まれません。

但し、私は甲府南で降りて旧精進湖有料(今は無料)を通り、朝霧高原経由富士宮に抜けます。(安いから)
狭い道は、旧精進湖有料ですが一応2車線ですし特に混むことはありません。
    • good
    • 0

 上九一色→朝霧ルートというのは、河口湖ICまで高速を通るという意味ですか?


 それでしたらあまりおすすめはできないかと思います。かなりの回り道になりますし、富士宮→富士→沼津間は御殿場経由ほどではないにしても、それなりに混雑していることが多いです。(特に休日の午後は富士宮→富士IC間は確実に渋滞します)抜け道がないわけではないですが、初めての人が迷わずに通り抜けるのははっきりいって困難です。
 おとなしく御殿場経由のほうが無難のような気がします。
 また朝霧ルートを通りたいのでしたら、甲府南ICでおりて精進湖バイパス→朝霧ルートのほうがはやいしお金もかかりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!