プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが背負ってやって来た名無しのメールアプリ。送受信ボタンはないは、フォルダは作れないは....で、セットアップ初日から凹む使い勝手の悪さを体感中。

Live Mailを拾って来て代わりをさせる案を Dell のサポートから聞き、設定をとプロヴァイダーに訊けば、Live Mail と 10 の相性が悪く、フリーズ等の症状が出やすいのでお勧め出来ませんとのこと。

メールアプリのフォルダ制作は Outlook.com で出来る様ですが、フォルダだけ作れても何だか役不足感が否めません。

10を既に利用されている方、どうやってメールの送受信されているのでしょうか? フリーの Thunderbird 等も有るようですが、フリーという点で二の足を踏んでます。Office を買ってOutlook で、という以外の方法でされている方の意見を頂戴したく質問しました。

質問者からの補足コメント

  • Thunderbirdを入れて稼働開始と成りました。快適です。色々いじれるて楽しめそうです。

      補足日時:2016/10/21 13:06

A 回答 (3件)

2017年1月にサポートが終了するWindows Live メールってフリーですよ。

Windows7以降は、メーラーがなくなりましたから。8以降は、アプリのメールがプリインストールされている。
Thunderbirdは、フリーだが、マイクロソフトのWindows Live メールに比べたら、定期的に脆弱のバージョンアップを行っている。あと、アドオンで機能を追加することが出来る。
アプリのメールは、WEBメールをみるためのソフトしか思っていませんね。デジタル署名が出来ないので、現在ではメインとして利用されることはありえません。
私は、Thunderbirdですけどね。アドオンが使えて色々やっちゃいますから。 フリーでは、一番定期的に更新されていますから。(Thunderbirdの系統は含みません。)
Opera Mailも使ったけども、勝手にOpera Mailとか文字が入ったのが気に入らなかったので


フリーだから、ダメっていうなら、ブラウザーだと、OSが有料であるWindowsだとIEとEdge。Unixだとmac osに搭載のsafariだけですけどね。
有料であるのに、IEの脆弱性を1年ちかく放置していた会社に比べると、Mozillaは、長期間放置していませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>> 2017年1月にサポートが終了するWindows Live メールってフリー

ocnでサポートはされないと聞いたのはそういう意味でしたか。無知です。

Thunderbirdを入れて使ってみる案を選択肢に入れます。投稿感謝です。

お礼日時:2016/10/21 01:28

>ocnでサポートはされないと聞いたのはそういう意味でしたか。



Windows10は、MSは、Windows Liveメールは使えるといっているのに過ぎなかった。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17779/d …
ここには、Windows10って表記があるが、
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/11526/w …
システムをみると、表記がない。 って矛盾があります。
それで、Windows10はサポートされていないって表現の場合もありますので

サポートがまもなく終了します。って意味ではないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thunderbirdsで検討中です。再び投稿感謝です。

お礼日時:2016/10/21 08:50

仕事柄MicrosoftOfficeも使うので、Office付属の「Outlook20xx」を使っています。


根が企業内のグループウェアのフロントエンド的なものなので、電子メール送受信以外の機能(会議室予約とか)もいろいろ入っているのが個人ユースには不向きかもしれません。

なお、Windows10標準メーラには「送受信」という名称のボタンはありませんが、「同期」ボタンで明示的に送受信アクションを起こすことができます。IMAPアカウントでは別フォルダも作れますが、自動分類機能はなかったように思います。まぁ、Windows8.1の頃まではPOPアカウント非対応だったので「今更POPなんか使ってんじゃねーよ」というマイクロソフトからのメッセージなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同期で送受信をすると削除したメールが削除のフォルダから消えてしまうので、使えない事が判りました。大元のプロバイダーのボックス内からも消えるので、10が背負っているメールアプリが元々この設定の模様。

まだ思案中です。投稿感謝です。

お礼日時:2016/10/21 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!