アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39w5dの妊婦です。予定日は24日で検診ではいつも赤ちゃんが大きめと言われています。24日までに産まれてこなければ、24日から入院とのことです。昨日骨盤のレントゲンを撮って帰りましたが、もし骨盤や赤ちゃんの頭の大きさで問題があれば、帝王切開。問題無ければ、誘発分娩と言われました。
身長は168センチあり、高めです。身長が高いとほとんどの場合が骨盤は広いのですか?骨盤のレントゲンはみなさん出産前には撮られますか?
初産で出産間近になり、不安です。経験のある方、教えてください。

A 回答 (3件)

今年4月に出産しました。

私も赤ちゃんが大きいので、早めに出しましょうと言われ、4/24予定日だったのですが、18日から入院し、陣痛誘発剤と子宮口を開く処置を5日間行いました。しかし、一向に子宮口は開かず、陣痛は微弱で全然。おかしいなぁと言われ、入院6日目の朝イチにレントゲンを撮りました。すると、赤ちゃんの頭が大きく、私の骨盤が思っていたより小さくて、全く頭が通らないことが判明。急遽その日のうちに帝王切開となりました。先生いわく、私は図体が良いし、骨盤は大きいだろうと判断し、レントゲンを撮らなかったみたいです。150センチ台の人は、確認のため撮るみたいですが。
帝王切開にしろ、自然分娩にしろ、母子ともに無事に産まれてくれたら、嬉しいことはないですね!似たような経験だったので、参考になるか分かりませんが、回答させて頂きました。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。みどうすじさんは身長は高いですか?私も赤ちゃんがなかなか降りてこないので、レントゲンを撮ったのだと思います。みどうすじさんの言う通り、無事に産まれて来てくれれば、自然分娩でも帝王切開でも構わないと思います。明日から入院で、少し緊張しますが、がんばります。

お礼日時:2016/10/23 08:20

161センチで、体重も平均くらいです。

あくまでも、私の先生の見解なので、先生も驚いてました。「早くレントゲン撮れば良かったね」って(笑)明日から入院なんですね。確かに心配でもあり、緊張されてると思います。私は結局2週間入院しましたが、良い病院だったので、ストレスなく過ごせました。あまり考えすぎずに、不安なこと疑問なことは抱え込まずに、その都度先生なり助産師さんなりに相談されたらいいですよ!無事に産まれてくることを願ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉなんですね!どちらにしろもう少しで子供と会える事を考えると頑張れます!!みどうすじさんの言う通り入院生活を有意義に送ろうと思います。

お礼日時:2016/10/23 14:15

骨盤のレントゲンは取られてません。


私は小柄で150センチで、4000越えの子を分娩しました。
レントゲンでは、よほどの変形があれば帝王切開になりますが、赤ちゃんの大きさ程度では骨盤通ります。
ご心配なく。
帝王切開をすると、普通分娩を一生経験できないですよ(ブイバック以外では)。せっかく、女に産まれたんだから、医療的に問題ないなら、普通分娩を経験してみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月曜に帝王切開か誘発分娩か決まりますが、たぬきさんの言う様に、帝王切開は避けたいです。
経験された方からのアドバイスなので心強いです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/22 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!