アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の初めに、胎児仮死と分かり、緊急帝王切開で出産しました。

40週2日から軽い下腹部の痛みがあり、たいした事もなかったし土曜日だったので、月曜日(40週4日)に病院を受診しました。
NSTをしたところ、下腹部が痛くなったとき(子宮が収縮しているとき)に、へその緒が圧迫されて、胎児に酸素がいかない状況になってしまい、心拍が100前後になっていることが分かりました。(この状態を胎児仮死というそうです…)

すぐに帝王切開をして、身長52cm、体重3000gの赤ちゃんが生まれました。
黄疸が多少強かったものの、哺乳力も強く、泣き声もしっかりしていて見たところ問題はありませんでした。

しかし、入院中に「胎児仮死だった子は、まれに障害をもってたりする」と、看護婦さんに聞きました。
「これだけ元気だし、この子は見たところ問題ないから大丈夫だと思うけど。」といわれたものの、不安で仕方ありません。

私は胎児仮死について知識がありません。
胎児仮死で出産された方、「元気に大きくなっているよ」「こんな障害を持って生まれてきたよ」など、お話を聞かせてください。
また、いいHPがありましたらURLを教えてください。

A 回答 (6件)

ご出産おめでとうございます!初めてのお子さんですか?実は、私も5月14日に長男(第一子)を出産しました。

予定日近くになって胎動が弱くなり、おかしいな-と思いながら予定日前日の検診まで気楽に過ごしていました。そして前日の検診でNST検査を行った所、胎児の心拍が下がり緊急入院を告げられました。
当初NST検査を続けながら、陣痛促進剤を少量ずつ投与し陣痛が来たら自然分娩を行う予定でした。
しかし・・・胎児の心拍が70付近まで下がり緊急帝王切開となりました(>O<;
何が何だか分からず手術室へ運ばれ、20分ほどで産まれて来ました。
「胎児仮死」と言われ心配でしたが微弱ながら2回産声を上げたので安心していたのですが.....。誕生2日目の深夜にチアノ-ゼが出て、翌日の早朝に近くのベビ-センタ-へ搬入されました。ウチの息子は、羊水が少なかった為に胎盤が押さえられ胎児ストレスとの診断を受けました。ストレスから低血糖・血小板減少などの症状が見られ約2週間ほどの精密検査&治療をして貰い今現在は全く問題なく元気です。
ベビ-センタ-では特に脳波や循環器&呼吸器を精密に調べて下さいました。

もし、ご心配であれば病院で「胎児仮死」で出産した旨を話、検査して貰ってはいかがでしょうか?
特に異常が無ければ安心ですし、どこか異常があれば早期治療が必要かと思います。
私も何も知識が無く、また産後3日目にして赤ちゃんと離れ離れになり寂しく不安な日々を送っておりましたのでお気持ちお察しします。

どうか元気に成長されますこと願っています!
お互いに育児大変ですが頑張りましょうねっ(^O^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も羊水の量が少なく、へその緒が胎児と子宮との間でつぶれてしまい、酸素が上手くいかなくなってしまっていました。

目立った問題は本当にないのですが、脳や心臓、肺などは見えないから不安ですね…。

1ヶ月検診のときにお医者様と相談してみたいと思います。

お互い育児を頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 23:25

No.3です。



専門家による「言葉」は「安心」にも「不安」にもなりますよね。
特に子供のことに関しては…


保険請求の件ですが
任意で加入されている生命保険ございますか?
そちらの会社に電話で問い合わせしてみて下さい。
普通の「出産」では保険適応外ですが
「胎児仮死による帝王切開」は「手術」ということで対象になるようです。
請求適応であれば保険会社の方から書類が送られてくると思います。
自分で記入するモノの他、医師に記入してもらう書類(診断書)
もあると思いますので、1ヶ月検診の際にでも…

ちなみに…
私はAFLAC・その他に加入していたため、結果… (^^ゞ
ホントありがたかったです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
任意の保険、一つ入っているので確認してみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 23:21

私の兄と主人が産まれた時は仮死状態でした。



母が兄を出産する際、骨盤が狭くまた微弱陣痛だったので自然分娩は困難だったのですが、先生が自然分娩を強行した為、「子どもはお腹の中で死んでますので諦めて下さい。このままでは母体にも危険が」と言う状況になったそうです。実はこの先生は帝王切開ができない先生で、結局そのまま一晩破水した状態でおかれ、翌日別の病院から先生が来て帝王切開をして兄は生まれたらしいです。奇跡的に生きており、今現在2児のパパで元気に何の障害もなく暮らしています。

主人の場合はへその緒が3回転半首にまいていて仮死状態だったそうです。逆さにされ、振らされてもお尻を叩かれても泣かず、先生にも「もうだめか」と言われたそうですが、婦長さんが「まだいけますよ!」と言って、冷たい水をぶっ掛けた所、やっと泣き出したそうです。しかし、主人も股関節形成不全はもっていますが(これは仮死状態とは関係なし)、他は何の障害もなく元気です。

専門家ではないので良くはわかりませんが、私の周りは難産・早産(妊娠6ヶ月で出産した親戚あり)が比較的多いのですが皆元気に育ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんからのこのような「大丈夫」というお言葉を聴くたびに、前向きになれる気がします。

もしわが子が障害を持っていたとしても、今悩んだからって障害がなくなるわけじゃないので前向きに頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 11:26

はじめまして。


私も予定日を過ぎ、受診時NSTにて胎児心音低下、そのまま入院・帝王切開にて出産しました。
診断名は同じく「胎児仮死」でした。
黄疸も強くなり「光線療法」も受けました。

現在、検査・検診でも何の指摘もなく大きな病気も問題もなく
かわいく元気に7ヶ月を迎えています。

しかし…看護婦さん…。入院中に聞くには辛い言葉ですよね。
ただでさえ予定になかった…しかも緊急の「帝王切開」による出産。
私自身は出産後しばらくは「正常分娩でない。異常分娩」と言う思いがあり
皆の色々なちょっとした言葉にも反応してしまってました。
結局は子供が無事・元気であれば出産の方法なんて問題ない…と結論へ ^^;

私自身の経験のみで申し訳ありません。
無事に生まれてきてくれた事を感謝し子育て楽しんでください。


余談ですが
「胎児仮死による帝王切開術」は保険請求可能です。
契約している所があるようでしたらお問い合わせ下さい。
既にご存知のことでしたら申し訳ありません。
うちでは、今だからこそ笑って
「親孝行だよね。お金まで持ってきてくれたんだよねぇ~」
と話しております。
(予定外の収入でありがたくおもちゃや服を購入^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
看護婦さんの心無い言葉が、今も私を不安にさせます…。
しかし、回答者さんのお子さんのように、元気に大きくなってくれることを願って、育てて生きたいです。

保険請求可能とはしりませんでした…。
詳しいことが分かるHPとか、どこにどのように申請するのかとか、教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2005/07/24 11:23

私自身が仮死状態で生まれました。


母が入院したのはお正月2日(出産予定日は母子手帳によると12月17日…)。先生は休みで「出産になりそうなら呼びます」と言われたそうです。
夜に破水し陣痛も激しくなったのですが、祖母と母が看護師さんを呼んだら「大丈夫、まだまだね」と放置されました。
翌日、先生が回診したら「破水してるよ!」と分娩室へ、羊水は殆どなく無理やり吸引して生まれてきた私は、頭は縦長肌はどす黒く「ダメだ」と思われたそうです。
保育器に1週間入りましたが、そこでもトラブルが…
仮死状態のため腕(肩に近い所)に注射をしたので入浴禁止だったらしいのですが、間違えて沐浴。注射痕が膿んで切開しました。
その傷は30数年たった今もくっきり残っています。子供の時は予防接種のたびに「この傷は?」と聞かれました。
でも、母子共に健康です。
扁桃腺肥大は母からの遺伝ですし、その割りに入院暦は自分が生まれた時と自分の出産(骨盤が狭い上に子宮の形が悪く帝王切開)だけです(笑)
医学的なことは私もわかりませんが、「大丈夫だよ」という例を書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変な状態で生まれてきたにもかかわらず、健康に成長なさってると聞いて少し安心しました。
「胎児仮死」といわれただけで、哺乳力も黄疸も産声も問題はなかったのですが、やはり親って子どものことが心配になりますね。
例えば胎児仮死で出産した人の90%は健常者と統計が取れたとしても、残りの10%になる確率があるので、多くの人が大丈夫と言っても不安はありますが、少し気持ちが楽になります。

お礼日時:2005/07/24 11:20

こんにちは。

出産おめでとうございます。大変でしたね。
私は現在一児の母親ですが、私自身が生まれてきたときに「胎児仮死」だったと聞いています。どうやら相当の難産だったらしいです。
しかしながら、私は大きな病気もせず今日まで至っております。
小さい頃はよく熱を出していたようですが、私が仮死状態で生まれてきたこととは全く関係ないように思います。
医学的な知識に乏しく、このような回答で申し訳ありませんが、kanan19さんが少しでも安心されるならばと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。
検索エンジンで「胎児仮死」と入力したところ、不安をあおるようなことばかり書かれていたので、すごく励みになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!