アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
1/31に予定日を控えている妊婦です。

昨日、37週の検診に行ったところ、『胎児の向きが逆なので、帝王切開になるかも。』と言われました。
普通は母親のお腹側をむいていなければいけないのに、外側を向いているそうです。
なので胎児が下がりきらず、お産が始まりにくいそうです。
また、現時点で3200gと大きめ&頭が大きいのに対して、私の骨盤が小さい事もあり、普通分娩は無理かもしれないとの事でした。
これはレントゲンを撮り、写真を診ながらの結果です。
一週間以内(18日まで)にお産が始まらなかった場合、24日に帝王切開をする事になるそうです。
まぁ、子供が安全に元気で産まれてくれるのであれば、帝王切開でも普通分娩でも構わないのですが。

只、今の時点で陣痛が始まったり破水した場合は、どのような出産方法になるのでしょうか?
普通分娩でも普通に出てこれるのでしょうか?
24日まで2週間弱あるので、『それまでにお産が始まったらどうしよう。』と逆に心配になってきました(T_T)
≪分娩の痛みに数時間も耐え、それから帝王切開≫は出来れば避けたいです、、、(^^ゞ
病院で聞いてくれば良かったのですが、頭がいっぱいで何も聞いてきませんでした。
それとも電話してでも聞いたほうが良いのでしょうか?

そもそも胎児が下がってきていないのに、陣痛が来るものなのでしょうか?
それか、この場合の≪お産が始まる≫とは、≪破水する≫という意味なのでしょうか???
それとも一週間以内にお産が始まって胎児の向きも正常になった場合のみ、普通分娩になるのでしょうか?????

同じ様な経験がある方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら色々と助言して頂きたいと思います。
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

先に、、文が長くなりますがすいません。

今の赤ちゃんは反屈位といわれる状態でお母さんが仰向けになった時、赤ちゃんも仰向けになる状態(本来は赤ちゃんはうつ伏せ)なんですね。この状態では普通分娩は困難なことが多いです。さらにfutaharuさんの場合赤ちゃんの推定体重もあることとレントゲンを撮ってのことでしたらママの骨盤より赤ちゃんの頭のほうが大きいのだと思うので普通分娩は難しく仮に赤ちゃんの体位が正常に戻っても帝王切開は妥当なところなのでしょう。
本題ですが、まず37週を超えているということなので赤ちゃんはいつ生まれても大丈夫です。仮に手術予定日までにお産の徴候がありましたら、ママと赤ちゃんの安全を考え緊急帝王切開となることが考えられます。
次に
1.陣痛ですが赤ちゃんが下がってなくても来ます。どちらかというと陣痛が来るので子宮に圧迫されて赤ちゃんが下がる(押し出されてくる)と考えてみてください。
2.破水ですが、一般には陣痛が来て圧により膜が破れて破水という流れです。ただ、個人差がありまして陣痛などなくても破水することもあります。
3.もう1つ子宮の入り口が開いてくることで出血することがあります。(おしるし)
上の1.2.3のどれが来てもお産の始まりと考えられます。
帝王切開予定の妊婦さんにとってお産が始まるということは注意が必要で、特に2の破水が先ですと陣痛を起こしてくることが多いので最も注意が必要です。
次回健診時までに1.2.3のどれか1つでもありましたら、すぐに病院に電話し指示を仰ぐことをお勧めします。また、病院によって判断の違いがあるので早めにどのような時にどうすればいいのか確認することもお勧めします。(電話でも言いと思いますよ)
futaharuは初産婦さんですか?経産婦さんですか?それによってはお産の始まる時期も差がありますし、仮に始まってからも進行に差があります。最も個人差はありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
詳しく書いて頂き、とてもわかりやすく感謝しております。

この状態でも陣痛が始まるんですね>^_^<
胎児の頭が下がってくるので子宮口が刺激されてお産開始になるのかと思っていました。
あと、私は初産婦です。
初産は遅れる事が多いと聞きましたが、切迫流産&切迫早産の為に治療をしていて、
36週目から張り止めの薬もなくなり、『2~3週間で出産になるんじゃないかな?』と先生に言われていましたので、
いつ陣痛がくるのかとヒヤヒヤしています。
只、昨日の辞典では、子宮口は柔らかくなっていますが、開いてはないそうですが(^^ゞ
とりあえずは帝王切開を頭に入れ、何か兆候があった時点で病院に電話して指示を仰ぎたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。
その時を楽しみに待ちたいと思います>^_^<

私も同じでした。

前後の向きでしたけど。でも、産む段階になって、下から手を先生が入れて治せないからって、吸引でカップをくっつけてくるっと治しての出産でした。病院のベットの上でのはなしなので、なんでもやっちゃって~~!!ってかんじでしたけど。

帝王切開がどうのこうのとはいいませんけど、私の場合はこうでした。ただ、先生が違うからどっちがいいかわからないし、産道や母体の骨盤の関係もあるし、一概ではないのでよく相談してください。

ちなみに実母は逆子プラス向きの異常のわたしを猫のポーズで直し、出産に挑んだらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
吸引カップや猫ポーズで治る場合もあるんですね~。
それだったら、一週間以内に陣痛が来た場合は普通分娩でも可能性があるかもしれないですね。
一週間を過ぎたら、骨盤より赤ちゃんの頭が大きくなっていると思うので、いずれにせよ帝王切開ですね。
いつお産が始まるかわからないので、毎日ドキドキしながら待つ事にします。
参考になりました。ありがとうございましたm(__)m