プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の医学部で教授秘書をしています。
6月から週3回働き始めました。
面接時にも、子供がほしいと思っていることを伝えてはありますが、この間妊娠が分かり、今、8週目ぐらいです。
職場は1-3月が忙しく、できたら3月末までは勤め続けたいと思っています。
予定日が、3月末から4月頭ぐらいになりそうなので、本当に臨月、予定日直前まで勤務しなくてはならない感じです。
それは肉体的に可能なのでしょうか?勤務先までは3キロほどですが車通勤なのでそのころまで車の運転ができるかも不安です。
一人目が帝王切開なので、二人目も帝王切開で計画分娩になると思うので、職場で陣痛が来て…という事態にはならないと思いますが…。
妊娠3、4ヶ月になってから教授に報告の予定ですが、中途半端な時期に辞めるようであれば迷惑がかかるので、早めに辞めるべきなのかなと思っています。
また、私は、秘書なので、実験等は行いませんが、同じラボで、動物実験、化学実験も行っていて、一日に数回出入りすることもあるので、そのことの子供への影響も少し不安です。

A 回答 (6件)

男性なので、「もし自分が質問者さんの仕事上のパートナーだったら」の立場で回答します。



>妊娠3、4ヶ月になってから教授に報告の予定ですが
早めに警告を上げてください。
いくら本人が大丈夫と言っていても(出産前の体の状況は私のような"男且つ素人"には測り知れないのですが、職場が職場だけに詳しいまたは一家言ある人も多いかも)、可能性として考えられるリスクについてはできる限り手を打っておく必要があります。特に今回のような繁忙期にHITすることがわかっている状況であれば尚更です。

>中途半端な時期に辞めるようであれば迷惑がかかるので、早めに辞めるべきなのかなと思っています。
そうしてほしいです。
申し訳ないですが、それは体を気遣ってと言うよりは、質問者さんが抜けた状況での組織の仲間全体の生産性へのダメージを考慮してです。

昔のおばあちゃんのように「あたしゃ、あんたを生んだ時には産む前日まで働いていて、産んだ次の日にはもう野良仕事にでていたもんサネ」なんて体力がれば別ですが、想像するに実際はそうでもないでしょう。
秘書サンなんて仕事は、そう簡単にピンチヒッターで別の人を連れて来るなんてできるものでもないですし、引継ぎにも時間がかかると思います。
働くことでの赤ちゃんへの影響も心配ですが、正直なところ職場の仲間としては自分達への影響も心配なのです。

よく言われますが「ひとりのからだじゃない」んですよ。

あ、旦那さんや家族への影響も考えてあげてくださいね。
    • good
    • 1

ご懐妊、おめでとうございます。



妊婦さんの体の状態には個人差があるので、どんな仕事でも、臨月まで問題なく元気に働き続ける妊婦さんもいます。でも通常は無理をせずに一、二ヶ月くらい前から仕事は休むという人が多いでしょう。このような掲示板で、「大丈夫!」という意見はたぶんもらえないと思いますよ。無責任なので。「私も大丈夫だったから」なんていうのは何の根拠にもなりませんし。
また、職場まで車の運転ということですが、臨月近くなるとかなりお腹がせり出すので邪魔になります。運転は危険です。ひかえた方がいいと思います。

職場には、早めに報告し、辞めるべきだと思います。質問者さんが妊娠を希望していること承知で雇ったんだから、覚悟はできているはず。できるだけ早めに報告し、後のことを考えてもらいましょう。
質問者さんがどういう大学にお勤めなのかによりますが、私が知っている某大学の医学部の秘書さんは、一つの研究室に、週に2、3日ずつ通うパートが数人いて仕事を分担しており、その中でかなり融通を利かせていました。もしそのようにグループで仕事をされているのなら、その人達への早くからの根回しも必要ですね。(もし状況が違っていたら、スミマセン)

臨月まで働くということは、本人の体への影響の懸念もありますが、周囲(教授や他の秘書、学生も含め)が何かと気を遣うということも考えるべきだと思います。一番忙しい時期にお腹が大きくなるのなら、なおさらです。

ご心配なさっている、実験による胎児への影響は、おそらくないと思いますが、心配なのであれば、控えたほうがよいでしょうね。もし万一何か体調不良があった場合など、余計なことをいろいろ考えてしまうかもしれませんし、そういう意味で精神面への影響はあるといえるかもしれません。

今は、仕事より、無事に赤ちゃんを産むことに集中なさった方が良いかと思います。
    • good
    • 0

こんちには



悩ましいところですね。
私の場合は予定日直前ではないのですが、10ヶ月に入ったところで産休に入りました。
ソフト開発の仕事をしており、妊婦とはいえ結構ハードな勤務だったと思います。0時過ぎまで会社にいるのもザラでしたし。(汗)
車の運転もほぼ毎日してましたよー
肉体的に可能かどうか、といわれれば可能なのかもしれませんが、そんなにぎりぎりまでつめて仕事する必要はないような気がします。
既にお子さんがいらっしゃるようなのでおわかりかとは思いますが、計画通り・予定通りに行かないのが出産です。
いつ出てくるのかは赤ちゃんのみぞ知るってやつです。(^^;
なので精神的にも余裕を持つために、出産1ヶ月前くらいに仕事を辞めるのが理想だとは思いますが・・・
職場の都合で希望した時期に辞めることが出来ないのであれば、少々辞める期間が前倒しされても仕方がないと思います。

動物・化学実験の件ですが、私は専門的なことはわかりませんが、もしそれなりに危険な実験をしている研究室なのであれば対策もなされているはずだと思います。
妊娠のことはまだふせておくとして、それとなく聞いてみてはいかがですか~?
    • good
    • 0

先日出産しました。

帝王切開の経験ありなので、37週と2日で入院、翌日手術にしましょう、と言われたのですが。
その、入院の日を決めた翌日、35週で破水し、緊急入院→緊急帝王切開となりました。結局、胎盤早期剥離だったらしく、母子共に無事だったもののけっこうアブナイ状態だったようです。

そういうこともありますので…ギリギリまで働かなきゃいけない、というのは避けたほうが良いかな、と思いました。

私も仕事をずっとやっていたのですが、今回の妊娠では序盤から切迫流産、切迫早産、との診断でお医者さんから休業するように、と言われて結局3ヶ月くらいから産休に入るまでずっと仕事にいけませんでした。
状況がよければ臨月まで働くことも可能ですが(私も一人目はそうでした)、自分ではやる気でも身体がいうことをきいてくれないこともあります。そのためにも、職場には早めの報告をしておいて、何があってもなんとか体制の取れるようにしておくことが必要かと思います。
やはり、「妊娠してます」と言ってしまうと周りにいろいろ気遣わせてしまうし、迷惑かけてしまうし…となかなか言いづらいのですが、何かあってからでは遅いので。
出来る限りはがんばりたい、ということもあわせて、なるべく早めに報告・相談されたら良いのでは…と思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

>一人目が帝王切開なので、二人目も帝王切開で計画分娩になると思うので、職場で陣痛が来て…という事態にはならないと思いますが…。



これは、違いますよ。
予定帝王切開の場合、出産日が決まっているので、「いつ生まれるか分からない」という状況が回避されるだけです。(夫が、休暇の予定を立てやすいとか。って我が家の場合でしたが)

私も、1人が異常分娩3連発(26週早産、胎児の心音が止まっていたため死産、常位胎盤早期剥離を起こした)のため、2人目は予定帝王切開でした。
この際、病院の助産師さんにしっかり言われたのは、「陣痛が起こっては困るので(おしるしも破水も)、フライングでも構わないので、臨月になって、ちょっとでも陣痛っぽいのを感じたら、すぐに病院に来てください」だそうです。

つまり、予定帝王切開って、陣痛を経験しながら出産するわけではないだけで、それまで陣痛が来ないことを保証するものではないのです。

また、37週からは満期産となり、いつ生まれても早いことにはなりません。
予定帝王切開の日までは陣痛が来ては困るので、予定日まで産むのを待つことは少ないようです。帝王切開にしなければいけない理由によっては(母子ともに危険を伴うなど)、37週に突入と同時に帝王切開で出産してしまう場合もあります。
ですから、予定日が4月頭になったとしても、3月中旬に帝王切開の日取りが組まれる可能性もあります。

予定帝王切開だと、「最長でも、この日までしか勤務できません」という日程がはっきりでき、自然分娩のように、生まれてから「すいません、しばらく出勤できません」と急に言わずにすみます。
体調さえ良ければ、前日まで仕事をなさっても構いません。私自身、2人目の時は、帝王切開の2日前に、あるモニター見学会に参加する仕事をしました。
ただ、計算上の出産予定日と、予定帝王切開の日とは別物なので、質問者さんが思われているほど長くは勤務できない可能性があると感じました。

あと、8週なら、すでに妊娠3ヶ月に入ってますが(^^;妊娠2~3ヶ月の時期の方が、切迫流産や妊娠悪阻などで、急に安静が必要になってくる事があるので、「もし何かあったら悲しいので、言わずにいて無かったことにしたいな」というお気持ちがあるかもしれませんが、急な欠勤にも善処してもらえるよう、今のうちに報告した方がいいかなって気もします。
    • good
    • 0

お気持ちわかります。



私も転職して、3ヶ月目位に妊娠が分かってすごく悩みました。
子供がすでに一人いて、面接時にももう一人は?なんて言われて、まだ予定はありません。と答えていたのに・・・。
どうしよう・・・って感じでした。
とっても職場も人も良かったので、かなり良かったのですが、
つわりがひどかったのと、何より忙しい時期に自分が即戦力になれなかったら申し訳ないという事を相談して、
早めに辞めることにしました。
次の人だって、2、3ヶ月位しないとスムーズに動けないでしょ。
まあ、経済的なこととかいろんな諸事情もあるでしょうから、総合的に考えてみてください。

それと、先の方にもありましたが、
私の友人も一人目帝王切開で、二人目もその予定で早くに日にちを決めていたのに、それより早く陣痛が来て、
とても大変だったみたいです。
里帰り出産だったので、旦那さんももちろん間に合わず。
ということもあります。

また、私も以前病院で技師として働いていたので、
ラボのこと不安に思う気持ちわかります。
安全とは思いますが、
大丈夫かなと不安を感じながら働くのは胎教によくないでしょう。
もし可能ならば、ゆったりとした気持ちで出産に望んでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらを借りてまとめてお礼させていただきます。
勤め始めて間もないので、なるべく、直前まで働こうと思ったのですが、逆にそれが余計に迷惑をかけることになりかねないので、教授とも相談して早めにやめる、もしくは、繁忙期前に引継ぎをして忙しいときだけ、私が補佐的に手伝いに行くような感じにしてもらおうかなと思います。
ただ、わがままではありますが、まだ、流産の可能性の高い時期なので、主治医とも相談の上、あと2週間ほどは報告までは様子を見ようかな、と思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!