プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。
3月に出産予定(現在9ヶ月)の第一子が現在逆子です。
帝王切開も覚悟し始めたため、最近妻がとてもナーバスになっています。
極度にふさぎ込んだかと思えば、
急にアクティブになり2時間も散歩に出かけたりします。

やりたいようにやらせるのがいいのか、
なにか言葉を掛けて気持ちを落ち着かせるのがいいのか、

言葉を掛けるにも、
私はいままで理屈っぽく責めたてるばかりの駄目な旦那でしたので、
こんなとき何て言葉を掛けたら、妻を安心させられるのか
恥ずかしい話ですがよくわからないんです。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

第一子が逆子で、帝王切開で出産した者です。



何度、逆子体操や外回転術(お腹の上から中の赤ちゃんを回転させる)をしていただいてもダメでした。

先生が「この子は反対向きが居心地がいいんだね」と笑って言われ、私もそれなら仕方がないか~という感じでした。逆子のままの普通分娩の危険性を説明して「どうしますか」と聞かれたときは、「帝王切開でお願いします」と言っていました。
色々不安がありましたが、何より赤ちゃんが無事に産まれるなら、と。


奥様の気持ちもわかります。
逆子なのは自分のせいではないのか?
普通分娩で産みたい。
手術は怖い。
帝王切開は産みの苦しみを味わえない。
帝王切開だと沢山子供を産めない。

……。色んな事を抱え込んでおられるのでしょう。

帝王切開が今だに偏見をもたれているのも事実です。平気で「じゃあ楽だったでしょ?」「母性が芽生えないんじゃない?」なんて言う人もいます。
傷つくのは奥様です。


ご主人は、お医者さまの説明は一緒に聞かれましたか?
まず、ご主人が、逆子、逆子のままの普通分娩の危険性、帝王切開について、その後の妊娠について(帝王切開しても2人目は普通分娩出来るのか)、など、お医者さまの説明を聞いて理解してください。

それから奥様の意志を確認してあげてください。普通分娩にこだわりたいのか、帝王切開に不安があるのか、今後の子供の数(帝王切開では3人くらいまで)など。
その上で、赤ちゃんが無事に産まれる方法を二人で選択してください。

例え、逆子のまま帝王切開になったとしても、赤ちゃんのための選択です。ご主人も、ご両親も、絶対に不用意な言葉をかけないでください。特にご両親には安全に産むための選択だと、奥様を傷つけるような発言がないように、理解してもらってください。
そして「産んでくれてありがとう」という気持ちを伝えてください。

長くなりましたが、参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
帝王切開への偏見を持たれる方がいることに驚くとともに、
自分は何も知らないんだと反省しました。
妻を守るために、周りの理解も求めることも大切なんですね。

私自身がまだ知らないことがあるので、先生からもお話を聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 10:06

No.3様の回答を読んでとても感激し、有資格者ではないかも知れませんが、思わず書き込んでいます。



うちの娘もまもなく出産しますが、先日まで逆子でした。
遠くにいるので私と家内は心配で何度も電話やメールをしましたが、ちょうど娘の周りが出産ラッシュらしく無痛分娩とかCセクション(日本で言う帝王切開)などが話題になっているそうです。
その時は思ったより元気な声でしたので少しは安心しましたが、最近の電話で「なんでそんなに落ち着いてるの?」と尋ねたら、同じ妊婦さん同士で心配事や心構えを話し合っていたら落ち着くよと言っていました。ちなみにご主人は何の役にも立たないとも言っていました。

私も男ですので、家内の出産時には何の役にも立たなかったそうです。
確かに出産時に手を握って「がんばれ」と言っても「がんばってるわい!!黙ってろ」と言われるのがオチです。
ここは「やりたいようにやらせるのがいいのか、なにか言葉を掛けて気持ちを落ち着かせるのがいいのか」という目線ではなく、出産という大イベントに挑む奥様のやりたいようにして、お手伝いなどできないが、もしできることがあればいつでも言ってください・・という目線で接していけばいいんじゃないでしょうか。
また同じ妊婦さんや先生と話す機会があればぜひ連れて行ってあげてください。
    • good
    • 0

はじめまして。


きっとマタニティーブルーですね。
私も逆子でへその緒が首に巻き付いていたため、帝王切開での出産でした。
奥様は初産ということで不安も大きいことと思います。

どんなことで不安になっているのかはわかりません…
帝王切開になる不安なのか、母親としてちゃんとできるかの不安なのか…

帝王切開をすることにたいしての不安なら、赤ちゃんの命を守るために帝王切開で
出産すると思って私は出産しましたよー

帝王切開だと、周りから「帝王切開は楽そう」だとか「普通分娩にできないの?」
とか言われたりします。
同じ出産なのになんで?と思いました。
帝王切開だと楽なんてそういうことはないです。


主さんにできることですが、話を聞いてあげることや、家事を手伝ってあげたり、休日には
気分転換させてあげたりはどうでしょうか?
したいことをさせてあげるのもいいと思いますよ!
言葉をかけるにも、男性には出産に対する不安などは
わからないですから、不安に思ってることを、ただ聞いて
あげるだけでもいいんじゃないでしょうか?

あまりいいアドバイスできなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ただ聞いてあげる、って大切だと感じています。
普段だとどうしても「何が不安なの?」って“解決”を求めてしまうのですが、
それは必要ないんですよね。

>帝王切開をすることにたいしての不安なら、赤ちゃんの命を守るために帝王切開で
>出産すると思って私は出産しましたよー
そうですよね!母子ともに安全な出産が一番だと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/17 10:01

まずは「いままで理屈っぽく責めたてるばかりの駄目な旦那だった」この言葉を伝えてみてはいかがですか?


今までの自分の非を認めると、聞く相手もぐっと心に入ると思います。
そして、どう言葉をかけたらいいのかわからないことも正直に伝えてみてください。
それで十分あなたの心は通じると思いますよ。
いたずらに人の言葉を借りるより、自分の今の気持ちを素直に話せば、それこそ伝わるものだと思います。

でも、話すタイミングも大事ではあると思うので、できれば期限がいいときがベストかなと。
機嫌が悪いときでも、だめじゃないと思うのですが。
相手を理解する余裕がないかもしれないので、余裕があるときに「相談に乗るよ」とか「何かあったらいつでも言ってね」と言っておけば、余裕のないときに助けになるでしょう。
余裕のないときでも、「この時だ!!」とタイミングを感じるようでしたら話してもいいと思います。

相手を思ってるという気持ちが一番大事ですから、あとはあまり考えずに素直に話してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
素直に話すって、目から鱗でした。
“しっかりと支える旦那”というカタチにこだわって、
根っこの部分を忘れてました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!