電子書籍の厳選無料作品が豊富!

36週半ばの初たまです。
毎日散歩や買い物をするようにしています。
今日は夕方になって股間がチクチク痛いのです。
初めての痛みなので、もしかしたらよく聞く「子宮口が開く」というものなのかなと思いました。
開く時はどんな症状があるのでしょうか?
明日にでも病院へ行くべきでしょうか?

あと、うちの子は23週よりずっと逆子で、毎日の逆子体操でも外回転術でもお灸でも治りませんでした。
なので、予定より早い38週に帝王切開で出産予定です。
帝王切開予定で子宮口が開いてしまったら問題ありますか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もこの間の妊娠後期に散歩中にちくちくという痛みがあり、定期健診で医者に聞いたらやはり


子宮口が開き始めているので
ちくちくしたら今すぐどうってことはないが座るなどした方がいいと言われました。

帝王切開のことは詳しくは分かりませんが、知り合いは帝王切開当日に陣痛が来てしまい看護師に怒られたと話していました。
とても気になるなら明日診てもらうと安心かと思います。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
チクチクしたら安静にはしていますが、何とも言えない痛みですよね。
ご回答者様のお友達は2つの痛い思いをされて大変でしたね。私もお友達のようになるのを恐れています。
今夜様子を見て、明日のことを考えようと思います。

お礼日時:2006/09/12 23:32

子宮口が開くときに痛みがあった記憶がありません。


3番目の子の33Wで検診の時3CM開いてるので即入院させられました。
病院まで歩いて行ってたのに即車椅子で、ビックリしました。
子宮口が開いたからといって初産では即入院にはならなかったはずですが、私の場合は何しろ3番目でしたから。上の2人は子宮口が開いているといわれてから1週間あったかな。36Wだったりしたので安静をいいわたされてますね。
帝王切開予定日より早く陣痛が来るのは問題あるはずですが、後1週間強ですよねぇ。もし子宮口が開き始めていたら散歩とか行かずに安静にしてないとダメじゃないかな。
なので明日病院で診察を受けて指示してもらう事をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
子宮口が開く時に痛みが無いのですか!?
出産ご経験者さんだからでしょうか?
耐えられる痛みなので、陣痛じゃないだろうとは思っていますが、帝王切開前に陣痛&破水してしまうというのは怖れています。
今夜は様子を見て、明日判断しようと思います。

お礼日時:2006/09/12 23:45

ためになるかは分かりませんが、妊娠23週の妻を持つダンナです。


初めての子なのでかなり勉強をしましたが、妊娠中は様々な変化が
妊婦さんの身に現れると思いますが、大事なことは異変や不安を要
する変化があったら産院にいき相談することが一番だと思います。

この質問を産院の先生がみつけて、回答してもらえるのが一番楽かも
しれませんが、結局のところ素人さん(経験者含む)が多いと思います。
経験者の方が同じような症状を経験されていたとしても、症状が似ている
だけで、全く別物の可能性もありますので、やはり先生に診てもらうのが
一番ですよ^^

逆子&帝王切開の件ですが、私の妻が今読んでいる本の受け売りで
恐縮ですが、お腹にいる赤ちゃんとママはコミュニケーションが
取れるとのことでした。本の内容には色々な体験談が書かれていて
帝王切開と先生から言われた後に、ママが「自分の力で産まれてきてね、
」とお腹の赤ちゃんに念じたり、逆子の状態をイメージせずに、
通常状態のイメージを強く持ち「いい子だから普通の状態に戻ってね」と
念じることにより、念じた通りになったという内容がビッシリでした。

何かと妊婦さんは大変だし、不安があると思いますが、もうすぐ
赤ちゃんと会えることを楽しみに頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
勉強されているようなので、素敵なパパさんですね!
逆子はご回答者様のご指摘どおりのこともやっています。技術的なことで、外回転術を2回施しても戻ってしまうくらいなので、逆子の体勢が良いという何らかの問題があるようです。
臍の緒が絡まっていて無理に動かしちゃっても可哀想なので、逆子&帝王切開は仕方ないと思っています。

心配な痛みの件は、今夜は様子を見て、明日判断しようと思っています。

お礼日時:2006/09/12 23:42

私は30週の頃から、子宮口を縛る手術をしているにもかかわらず子宮口が開いてきていました。


帝王切開がきまっているのにです。
そのときは、張りが強かったので子宮口が開く感覚はわかりませんでした。
でも子宮口が開いているので、自然分娩なら様子をみる事も帝王切開と決まっていたため入院して張りを抑えていました。
子宮口が開く事よりも陣痛が来るほうが問題あると思います。私は結局35週まで3センチ開いた状態でいましたし。(入院していましたが。)
でも人それぞれなので、少し開くだけではとどまらず、一気に陣痛がきてしまうと大変なので、病院に行った方が安心すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
確かに帝王切開予定日前に陣痛が来るのが一番怖いです。
怪しいので診てもらった方が早いかも知れませんね。
今夜は様子を見てみようと思います。

お礼日時:2006/09/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!