電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8つ歳の離れた彼氏と付き合って3ヶ月です。

前の週に彼氏がリストラを言い渡されました。
彼がクビを言われてすぐに私に電話をかけてきました。
「さっきクビと言われた、これからどうしていいか分からない。
三十越えて良い会社に就職出来ると思えない。きっと給料も減る、結婚しても支えられないかもしれない付き合ってまだ3ヶ月だから別れて欲しい」
と彼は休憩時間中だった為急いで言われ電話を切られました。
私もテンパり「嫌、会って話したい」しか言えませんでした。
その後LINEで「落ち着いてちゃんと考えてから話したい来月でいい?」と送られてたので、来月から無職になるし、なるべく早く見つけて欲しい、色々焦って決めて欲しくないので「私の為に時間を作らないで。自分の生きる道を探す方が大切やからもっとちゃんと決めて考えてからでいいよ。」と送り「ありがとう、また連絡します」と来て5日程音信不通です。

私には金銭的に支えられないですし
じっと待つことしか出来ないと思います。

就活に彼女が邪魔なのも分かります。
気を使うし、連絡も面倒ですし、遊びになんて連れて行けないので、
ですがクビを言われてすぐに別れを言ったって事は彼は私に情がないのでしょうか?
1ヶ月に一度や二度「元気?」くらいは連絡しても大丈夫でしょうか?
私は、年収や貯金なんて気にした事なんてありません。
結婚も今は考えてません。
仕事を探す意思があるなら別れたくないです。
今後私はどうしたらいいのでしょうか?

文章が下手ですみません。長い文を読んでいただきありがとうございます。
今までこのような別れを切り出された事がないのでどうしたらいいか分からず質問しました。
周りの友達も大学卒業したての二十代前半で相談してもイマイチ参考になりません。彼と歳の近い方やこのような経験のある方回答お願いします。

A 回答 (5件)

>クビを言われてすぐに別れを言ったって事は彼は私に情がないのでしょうか


逆だと思います。彼は貴方に幸せになって欲しいから、収入がなくなってしまう彼は貴方に別れた方が良いと言ったのだと思います。
気持ちは貴方の事を大切に思っているから、金銭的な基盤がなくなる彼の苦渋の決断だったと思います。

私は、彼が精神的に参ってしまうのは避けたいと考えました。
お金が全てではないと貴方が彼に対して考えられるなら、
少しでも彼の心のフォローというか支えになってあげられるようにしても良いと感じました。
彼はとても混乱していると思います。できるなら暇なときに会ってあげて、
彼の心の整理やどんな再就職先を目指せば良いのか相談に乗ってあげられたら良いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

焦りと苛立ちで連絡すると当たられたり
素っ気ないので今はそっとしています。
私的にはもっと励ましてあげたりしたいんですけど、
今は邪魔みたいなので。
彼には良い所に就職して幸せになって欲しいので、何も出来ないので神社行ったり心の中で祈って
います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/07 20:16

彼に「失業保険」の申請をする様にアドバイスしましょう!



リストラの場合は、1ヶ月程待機後、「失業保険」が受給出来ます。
又、待機中に転職先が決まった場合でも「再就職手当金」が受給されます。

ハローハークに「雇用保険被保険者証、雇用保険被保険者離職票」を持って行き失業保険の申請します。

彼は突然の解雇で、将来の事を思い動揺していると思われます。
今は冷静に、貰えるお金の手続きをし、彼の奮起を待ちましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

今は待つしか出来ないのでそっと待っています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/07 20:22

1度会って、ぶっちゃけトーク


30以降の就職は厳しいと思う
彼の優しさだね
結婚をいずれするなら、しっかりと話し合わないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

しっかり話し合いたいんですけど
今は無理そうなのでそっと待っています。

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/11/07 20:19

まぁ彼もいきなりの事でナーバスになっていたのかもしれませんね。


情がないとかではないと思います。すぐに就職が決まれば良いですが、
なかなか長引くとまたそんな話になってしまうかもしれませんね。
少しのLINEくらいは良いと思いますが。

学校卒業してから会社に入って順調に行ってた人なのですかね?
確かに30超えての転職は大変なものがありますが・・・。自分は31頃に今の会社に転職しました。
しょうじき学校の時から不況などで就職氷河期でしたんで、別にむしろ30代の方が就職が普通に決まりました。

ボーナスは夏冬でますし、決算手当も出ます。休みもいいし、今までで一番良い会社に入れました。

励ましてやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

励ましてあげたり応援してあげたいのですが、
余裕がないので連絡をすると
どんな内容でも「何?また連絡するから」
だけなので多分私からの連絡は邪魔なので
最近はそっとしています。

彼もいま31なので、tobi-u-o様の様に前よりも良い所に
就職出来るよう神社行ったり心の中で祈っています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/07 19:52

あなたのお気持ちがとてもよく伝わってきました。

大変でしたね。
どちらかというと、何もしないほうが良いのではないでしょうか。
思い出してしまうでしょうが、だんだん過去のことになっていくと思います。それが、新しい方向へ踏み出すことになるのではないでしょうか。
あなたの成功をお祈りしています!!

『「これが最悪だ」などと言えるのは、まだ最悪な状態ではない。 - Shakespeare (シェイクスピア)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/07 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています