アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウンテンバイクのタイヤをロードバイクのタイヤに交換したら、ロードバイクになりますか?。

A 回答 (8件)

MTBはダウンヒルをすることを前提に、ハンドルがTバー、前傾姿勢はそれほどでもなく、フレームはショックに強いように軽量化よりも頑丈さを優先、必要に応じてサスペンションもつけてショックを吸収し荒れた路面での追従性を確保、ギアはまんべんなく広いレンジ(ワイドレンジ)にして、変速機も信頼性が高いもの、変速装置も軽さよりも確実に変速できるものを使っています。



ロードは軽さを追求しつつ、人間のこぐ力によってたわむフレームの部分を補強したりしていて、素材も軽くて丈夫なものを惜しみなく使い、すべてのパーツを軽くするようにしています。またギアもクロスレシオというケイデンス(ペダルの回転数)を一定にしながらスピードを出せるように工夫されています。

したがって、MTBを細いものに変えてもロードバイクにはなりません。

もっともクロスバイクというカテゴリーがあって、MTBに細いタイヤをつけてロード向きにしているもの、逆にロードバイクのタイヤを少し太く、フレームも頑丈にして山道(未舗装はかなり難しい)を走れるものもあります。

さらにいえばランドナーという荷物を載せて長距離ツーリングするタイプのモノもありますので、MTBを改造するとランドナーに近く、クロスバイクのカテゴリーになる、というのが一般的です。
    • good
    • 1

>ロードバイクになりますか?


 ならない。

見た目をロードバイク風にしたいのなら
スリックっぽいタイヤに履き替える程度ですね。
    • good
    • 1

なるか!


普通車に、軽4のタイヤ入れても普通車にならないでしょ。
    • good
    • 1

ご質問は、ジープを改造すればスポーツカーになるかと言っているようなものです。

貴方のロードバイクの定義にもよりますが、タイヤを交換するだけでは無理です。ホイールがロードバイク用で、ハンドルがドロップであれば良いのでしたら、これは可能です。

http://bicycle.omakase-hp.com/240mtb/
http://enjoycycle.net/mtb.php

もしも費用的な問題でマウンテンバイクをロードバイクにしたいのでしたら、ロードバイクを購入した方が安くで良い性能が手に入ります。
    • good
    • 2

ロードバイク 700C


マウンテンは、26inc 27.5inc 29incなどで
ロード用タイヤは、付けられません

マウンテン用各incサイズの細いスリックタイヤは有るので これを履けば、接地抵抗が減り 刈る走るようになりますが あくまでマウンテンは、マウンテン
ロードとは、フレー無が違いすぎます。ハンドル角度も 高さも違います。
マウンテンのフレームは、くそ重たいフレームです。
ロードにサスペンションは、不要
クロスバイクも ロード風には、できますが あくまでクロスバイクで ロードの走りとは、ちょっと違います。
    • good
    • 2

ロードの定義にもよりますが・・・・本来の、いわゆるロードレース用の競技車両にはなりませんね



カスタム内容にもよりますが、町乗りMTBとか、ツーリング向けMTBあたりに分類されると思います。

ちなみにMTBのタイヤをアスファルト向けのものにして軽量化、低コスト化したものがクロスバイクです。
サス付きクロスバイクなるかも?
    • good
    • 0

単なるカスタムバイクになるだけ。

    • good
    • 0

タイヤだけではダメです。


ドロップハンドルに変えたら立派なロードバイクになります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!