予算は5万円程度で考えています。
用途としては通学がメインですが、たまに行く場所が山の上で急な坂を登ります。
また、買ったら20km以上の遠出もたまにしようかと思ってます。
ただ、ロードバイクはメンテナンスや段差にも気を遣わねばならず、遠慮したいと思っています。

そこで、乗る場所の中心が市街地であるなら、MTBかクロスバイクかどちらがいいのでしょうか。
調べていると、MTBにスリックタイヤを履かせる方がいい、という意見もあるようです。
逆に知人は、町が中心ならクロスバイクの方がいい、とも言います。
安いMTBならサスペンションが邪魔になることも往々にしてあるようで、どうなんだろうと思いました。

予算の程度でお薦めのものなどあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「マウンテンバイク」は、整備されていない道を走ることに特化した自転車。

「ロードバイク」は、整備された道を走ることを想定した自転車。「クロスバイク」は、整備された道も整備されていない道も走れる自転車のようですね。

[All About スポーツバイクの種類、メーカーetc、おすすめ自転車5選]
https://allabout.co.jp/matome/cl000000009455/

A 回答 (13件中1~10件)

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。


日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の自転車と同レベルです。
逆に精度が良くカッチリしている場合が多いので他より楽かもしれません。
乗り心地はフォークやシートポストがカーボンで25mm幅のタイヤならかなりやわらかく段差も気にならないレベルです。
ロードは舗装路を速く楽に気持ちよく走ることが可能なのでどうせ買うなら入門用ロードというのが後悔しない最良選択です。

クロスならエスケープR3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
ロードならDEFY3をおすすめいたします。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

この回答への補足

なるほど。詳細にありがとうございます。
私もMTBの無骨な雰囲気が好きです。
今は古いMTBルック車で、速度を上げるとギシギシ言って怖いです笑

ちなみに学生ですが、部活の練習場所まで坂を登らなくてはならず、それが嫌なので漕ぎは軽い方がいいです笑
ただ、その坂がくせ者で割と交通量が多く、側溝の蓋で所々大きく凹んでいます。前はまってカゴの中身が全部ぶっ飛んだこともあります。
それは気をつけるにせよ、ロードバイクはパンクのリスクなど高まらないでしょうか。

補足日時:2009/06/09 23:15
    • good
    • 5

間違いなくクロスバイクがいいです。

私は街乗り中心ですが、MTBに乗っています。MTBのスタイルが好きだからです。ただ機能性から言えば、圧倒的にクロスバイクが良いでしょう。まさにロードとMTBの良いとこ取りだからです。それぞれの特徴は薄くなりますが、それはスポーツバイクとして見た場合の事です。例えが適切かわかりませんが、コンビニに通うのにF1やGPマシンを使わないのと同じ事です。機能的には用途に会う道具選びが最も重要かと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

山には入らないのであればクロスバイクもいいかも知れません。
ただ、MTBのスタイルが気に入っている面もあるので、今度自転車屋を探し、現物を見てみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 20:59

予算5万円なら、ネットオークションで状態のいいフルリジッドのMTB(Fフォークは不要かな?)を買って、1.25~1.5インチくらいの細身のタイヤをつけるのも面白いです。

私はそうしてます。理由は、悪路や段差の多い道ははMTBの方が操作性もよく、楽しいからです。2~3万円でかなり良いものが手に入りますよ。オススメです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

MTBにスリックというのも選択肢の一つとして面白そうだなと思います。
ただ、ネットオークションはやはり現物が分からないので少し不安です。
今度どこか店に探しに行きたいと思います。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 20:56

予算が5万円程度という事で、通勤に使うのでしたら、


ママチャリ(カゴの付いている自転車)でいいでしょうが、
遠出もしようと考えているのなら、やはり「クロスバイク」を、
お薦めしますね、飾り程度とはいえサスペンションはやはり、
走行時、楽ですし「マウンテンバイク」は、
使われている材質により変わりますが一般的に重量があり
長時間の走行には、あまり向きません・・・
安価で、実用に向いているのは、「クロスバイク」が、
いいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり、長時間乗る、ということを考慮に入れるとクロスバイクが皆さんのお薦めのようですね。

ですが、見た目的な意味でMTBも捨てがたいです。
ロードで、普段はやや不便でも遠出の楽しみがあるような気がします。
クロスで中途半端ながら全てを無難にこなせる気もします。

うーむ悩みます笑

ありがとございます。

お礼日時:2009/06/13 21:54

 MTBもクロスも持っていますが、MTBメインで通勤しています(往復25km)。

スリックタイヤを付けた予備ホイールもありますが、ブロックタイヤで走っています。歩道と車道を切り替えながら走る必要があるのですが、段差を気にせずに走れるからです。よく知らない道を暗いときに走っていて、段差で落ちることもありますが、MTBのブロックタイヤは安心です(クロスではパンクしたことも何度かあります)。ただし、街中を走るのに、サスは不要というより、邪魔になります。
 前後ともにサスなしのMTBでブロックタイヤ、学生なら特に、これをお奨めします。通学で使うのなら、盗難の心配もあるでしょうから、あまり高価なバイクはやめた方がいいと思います。本物のMTB(ルック車でない)のエントリークラスがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。漕ぎは多少重くなっても、段差を気にせずに走れるというのは魅力ですね。
私も車道と歩道の切り替えがどうしても必要ですので。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 23:48

メンテが面倒ならサスなしのクロスバイクの方がメンテ箇所が少ないですよ。



クロスバイクについているグレードのサスは性能的には飾り程度ですし、
結構簡単に錆びます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すぐに錆びると面倒ですね・・・

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2009/06/10 23:47

 どちらも乗ったことがありますが、20キロ程度の行程でしたらどちらでもかまいません。

私ならルックスで選びます。やっぱり趣味は見た目の満足度も重要ですから。そういった意味で私はマウンテンバイクを選択しています。車重20キロ級のダウンヒルバイクにスリックタイヤをはかせていますが、特に痛痒は感じておりません。普段は時速20キロ程度の巡航で走っています。

 それに私は結構手荒に扱うことが多いので、マウンテンバイクの方が安心ということもあります。歩道に乗ったり降りたりする際や段差を踏む際にも抜重を気にすることなく適当にガンガンいけますから。

 ただ、予算5万円ということならやはりクロスバイクをおすすめします。マウンテンバイクの場合はフルリジッド(前後ともにサスなし)を選んだ方がいいでしょう。上り坂などで立ちこぎをしたりする場合には低価格のサスペンションは沈み込みが大きな負担となりますので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり価格的にクロスバイクですか・・・
MTBのルックスが好きというのは大いにあります笑

フルリジットのMTBでも良さそうですね。
参考にします。

お礼日時:2009/06/10 23:46

凸凹道なら、28cは欲しいですね。

できれば32c。
とすれば、マウンテンバイクの方がいいかも。
もっとも、32c履いたクロスもありますから、そっちでもいいですが。
前3枚ギヤが付いてれば、タイヤ径に関係なく大抵の場所は楽に走れます。
使い勝手は、言われるほど前2枚ギヤとの差はないです。
26インチのままでもタイヤを細くすれば走りは軽くなりますが、700cほどには速く走れませんし。

余談ですが、ディスク仕様のマウンテンバイクを買って、しばらくしたらディスク対応の700cのホイール&タイヤも買う(自転車屋に言えば教えてくれます)。で、気分で履き換えるのがいいと思います。
ロードは700cで快適に走って、気が向いたらゴツゴツタイヤで未舗装路を走る。といった使い方ができます。
サス付きを買うなら、10万は出さないと、ちゃんとしたものは買えません。

この回答への補足

まぁ、通学途中や通る道にたまに砂利道というかあぜ道があるだけなので、そこまで重視はしないのですが・・・
通れないと困る、というくらいですね。

MTBで700cのホイール&タイヤ、というのは考えていませんでした。
価格的に、フルリジットのMTBでそうする選択肢もアリですね。
でもそれなら最初からクロスバイクでもいいような・・・

あー、悩んできました笑

補足日時:2009/06/10 23:41
    • good
    • 4

>凸凹道にクロスバイクは対応できるでしょうか。




最初に買ったクロスバイクは35cのタイヤを履いてました。

・通勤に使うこと
・砂利道を通ること

を条件にして薦められた自転車でした。

価格的にはGIANTのCROSSシリーズ辺りが適当かと思いますが、

きっと慣れたら細いタイヤにしたくなるのでは。

参考URL:http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わりと太いタイヤなのですね。
クロスでも本当に道がガタガタでなければ大丈夫そうですね。

お礼日時:2009/06/10 23:40

若いからこそMTBのブロックタイヤでガンガン走るということがすぐに身になるような気もします。


坂でもロードはドロップハンドルで多彩なポジションをとることが可能であり、
入門用ならばフロントに3枚目の軽いギアもありますので全く心配ご無用です。
なにより軽量であることが最大のアドバンテージとなります。
ロードバイクでのヒルクライムも大変人気です。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
よく素人は勘違いしますがパンクはタイヤ空気圧の問題であり細さとは無関係です。
高性能な分多少なりとも気を使う必要があるのはたとえばスポーツカーに乗るのと同じようなことでしょう。
メリットの多さからそういったことは気にならないのが一般的と判断いたします。
不安ならクロスバイクにしてください。
http://radibike.com/
http://www.cyclestyle.net/special200803c/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

空気圧の管理さえ怠らなければパンクはある程度防げるのですね。
ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2009/06/10 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「リアルボイス、街の声」という意味の英語はなんですか?街の声としては英語でどう書きますか?

「リアルボイス、街の声」という意味の英語はなんですか?

街の声として

は英語でどう書きますか?

Aベストアンサー

real people's opinion
viewpoint of the local people
とか

QMTBにスリックタイヤをつけて乗る人も多いですが、MTBにスリックつけ

MTBにスリックタイヤをつけて乗る人も多いですが、MTBにスリックつけるなら、最初からクロスバイクとかに乗った方が車体も軽くて、よくないですか?
それともMTBにスリックつけると、クロスにないメリットがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

自分もMTBに1インチのスリックタイヤを付けて、フォークもリジッドにして街乗りに使ってました。
(今はロードばかりで、街乗りもほとんどしませんが)
レース用に部品も色々交換したMTBだったので、重量も10Kg台で、普通のクロスバイクより軽いです。
なので、すでのMTBを持っている人なら、わざわざクロスを買うよりも安く済むというメリットがあります。
最初の1台として買う場合でも、MTBにスリックなら、タイヤを替えれば、本来のMTBとして山を走れるというメリットはあるかと思います。
また、自転車自体の性能として、MTBの方が小回りが利くというのもありますね。MTBにスリックで歩道の25cmくらいの段差から車道側に飛び降りるなんてこともやってましたが、クロスでは強度的に不安でできそうにないです。

Q「野菜の街青森へようこそ」を英語にしてください。

「野菜の街青森へようこそ」を英語にしてください。

Aベストアンサー

Welcome to the vegitable land Aomori.

外国人が、増えたら対応できるんですか?

Q短距離ツーリングならMTBかクロスバイクか

毎日五キロ程度自転車で走りたいと思うのですが、マウンテンバイクかクロスバイクで悩んでいます。
長く乗りたいので、頑丈な自転車が欲しいから、やはりマウンテンバイクがいいでしょうか?


マウンテンバイクってスピードまったくでませんか?
スピードならクロスバイクですかね。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スピード重視なら、クロスバイクですね。
ですが、クロスバイクにも、MTBに近いのと、ロードに近いものがあります。
タイヤを変えるだけ、走りも変わってきます。

道が悪かったり、段差が多いとなると、MTBの方が良いと思います。
完全に、道の状態がきれいであれば、MTBのブロックタイヤでは不利になってしまいます。
耐久性は、MTBの方があると思います。(値段にもよりますが)

少しでもご参考になれば幸いです。

Q山車を引いて、街を歩きます 英語訳お願いします

山車を引いて、街を歩きます
英語訳お願いします

Aベストアンサー

I pull the floats, and walk the town streets.

QMTBバイクのスリック化について

MTBのタイヤをスリック化する為にいろいろ調べています。
現在のタイヤはブロックパターンで26-1.95がついています。
リムには「ONO DINO 26 1.75-2.125」と記載されています。
これを見ると、1.75以上のタイヤしか装着できないのかなと思うのですが、
あるHP(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/slick.html)では
1.75でも1.5がつけられると書いていました。

以下質問です。
1.個人的には1.25のスリックを装着したいのですが、このホイールで装着できるのは
どの程度の幅のタイヤになりますか?
2.1.5のタイヤでも舗装路であれば30km近くまでだせますか?
  (もちろん、車重、脚力、ギア比などにもよるでしょうが)

よろしくお願いします。

PS 用途は片道17kmの通勤(舗装路)に使う予定です。
  普段はロードで通勤していますが、知り合いからMTBを譲り受けたので、
  街乗りようにタイヤ変更したいと思っています。

Aベストアンサー

1.75 --> 1.75--> 1.25 --> 1.25 --> 1.40 と使ってきました。

1.
「ONO DINO 26 1.75-2.125」は推奨タイヤサイズだと思うのでリム幅を実測されることをおすすめします。
無難なのは1.50(1.40)くらいだと思いますが、リム幅が25mmくらいなら1.25でも使えると思います。私はリム幅25.4mmで1.25のタイヤを2年ほど使用していました。

2.
スピードに関して言えば1.75でも40km/hは出せました。
1.25にすればもっと良いのかと思って変えてみましたが、23C を装着したロードと比較してあまりの乗り心地の悪さに驚きました。
最初はスムーシー1.25。次にバリアント1.25と R'Air の組み合わせで多少乗り心地は改善されましたが、スピードは思ったよりもあがりませんでした。
どうやら乗り心地が悪い分、段差などで多く減速してしまうため総合的なスピードが低下するようです。

結局私にとっては XC ROAD 1.40 が乗り心地、スピードなどのバランスが一番良いようで平均速度が上がりました。

1.75 --> 1.75--> 1.25 --> 1.25 --> 1.40 と使ってきました。

1.
「ONO DINO 26 1.75-2.125」は推奨タイヤサイズだと思うのでリム幅を実測されることをおすすめします。
無難なのは1.50(1.40)くらいだと思いますが、リム幅が25mmくらいなら1.25でも使えると思います。私はリム幅25.4mmで1.25のタイヤを2年ほど使用していました。

2.
スピードに関して言えば1.75でも40km/hは出せました。
1.25にすればもっと良いのかと思って変えてみましたが、23C を装着したロードと比較してあまりの乗り心地の...続きを読む

Q次の文を自然な英語で表現してもらえませんか??? 「私は私の街(建物や道順)に詳しいです」 よろ

次の文を自然な英語で表現してもらえませんか???

「私は私の街(建物や道順)に詳しいです」

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

I know much about the town I'm living.

QロードバイクかクロスバイクかMTBか

通勤(5km程)と移動用にある程度の自転車を買おうと思っているのですが、
ロードバイクを買うかクロスバイクを買うかMTBかどれを買えばいいか悩んでいます。
何分最近自転車に興味をもったばかりで知識も無い状態です。

自分が望んでいることは
1,5~10kmぐらいの距離を楽に風を切るように走りたい
2,気軽に乗って気軽に駐輪したい。(別途サイドスタンドを付けようとも思ってます)
3,バイクでエクストリームもどきをして遊んでいたこともあり、ストリートトライアルに少し興味がある。
 (とは言っても大きい段差乗りあげるとかピョンピョン跳ねて遊びたいな程度)
の3点です。

それに問題点として
通勤の道路が、急な坂道な上に舗装されているとはいえヒビや段があり綺麗とは言えない状態
というものがあります。

色々調べてみた結果、やっぱりこの条件だとハードテイルのMTBが妥当かなと思ってるのですが
ただ、ロードバイクの軽快さにかなり未練があります。
ロードでも意外といける。クロスで万事解決。その条件ならMTB一択。また、この自転車がいい
などありましたらアドバイスください。

予算は、初めての走る用の自転車ですぐ駄目にしてしまうかもしれないし、ハマればどうせもっといいのが欲しくなってしまうかもしれないだろう、ということで今回は5万程度で中古を探そうと思っています。

通勤(5km程)と移動用にある程度の自転車を買おうと思っているのですが、
ロードバイクを買うかクロスバイクを買うかMTBかどれを買えばいいか悩んでいます。
何分最近自転車に興味をもったばかりで知識も無い状態です。

自分が望んでいることは
1,5~10kmぐらいの距離を楽に風を切るように走りたい
2,気軽に乗って気軽に駐輪したい。(別途サイドスタンドを付けようとも思ってます)
3,バイクでエクストリームもどきをして遊んでいたこともあり、ストリートトライアルに少し興味がある。
 (とは言っても大きい段差...続きを読む

Aベストアンサー

やはり3の要素がある限り、MTB以外は考えられません。

1と2だけであれば、様々な考え方、方法がありますが、わずかでもアクション系ライドが考えられるのならMTBしかありません。

ロードバイクは純粋なオンロード用でタイヤも極細、ピョンピョン跳ねるなどもってのほかです。また高速では安定感を発揮しますが、低速では不安定な乗り物なので、アクションは技術的にも相当なものが必要になります。3は絶対にありえないといっても過言ではありません。また5万の予算ではロードは不可能でしょう。

クロスバイクはオンロード(ロードバイク)とオフロード(MTB)、スポーツ車と実用車(ママチャリ)の中間的な所を狙って考案された自転車です。そのため1と2に関してはぴったりとはまります。
ただ、最近のモデルの多くはブームの影響もあってロードバイクに近い造りになっており、オンロード指向が高いモデルが多くなっています。具体的にはタイヤが細く、ホイールやフレーム、フロントフォークも軽量(言い換えれば強度的に貧弱)という事です。
ただ、オンロード指向がそれ程強くないモデルも存在しますから、うまくそのようなモノを見つけて、ちょっと太めのタイヤに交換するなどすれば3に関しても多少なら対応出来るはずです。

キャノンデールのBAD BOYシリーズなどはこの辺の所を狙っています。中古であれば5万くらいで買えるのでは。http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/model-0BR7V.html
ディスクブレーキ採用モデルを選べばオフロード走行用にブロックタイヤ装着の26インチホイールを別途用意すれば取り付けることも可能で、汎用性は高いモデルです。フレーム、フォークもしっかりしており、どちらかといえばMTBに近い造りです。

MTBを選べば3に関しては全く問題ありません。2に関しても問題ないでしょう。1に関してはノーマル状態では劣ります。
質問者さんの場合は、オフロード走行というよりはアクションがしたいという事のようにも感じますから、ハードテールのMTB(フロントだけサスペンション搭載)か、フルリジッド(サスペンションなし)が良いのでは。
フルリジッドの方が価格的には安く、キビキビとした軽快感は上がるのでこれが適しているかもしれません。サスペンションが付くと価格的、重量的にも増加し、どうしてもモッサリ感が出て「風を切る」という雰囲気からは離れてしまいます。

タイヤはMTBおなじみのブロックタイヤだとゴツゴツして走りも重いので、細身のスリックタイヤに交換しましょう。太さは1.0インチ(ロードバイク並みの細さ)からあるのですが、アクションを考えればせいぜい1.5とか1.75インチ以上の太さですね。細ければ細いほど軽快ですが、ブロックからスリックに交換するだけで劇的に軽快感は向上するため、スリックタイヤであれば1.5インチ前後の太さで十分に速く、ちょっとした段差やジャンプにも耐えられます。

シクロクロスは装着タイヤとしてはオフロード走行に対応出来るのですが、乗車ポジションがほとんどロードバイクのため、アクションは逆に難しいです。またちょっと特殊なバイクですから種類も少なく中古市場でもあまり見かけません。よって価格も割高傾向です。

考え方としては、オフロード(MTB)寄りのクロスバイクか、オンロード寄りのMTBという事でしょう。またタイヤ交換など多少手を入れて、その方向に性能強化するという考え方になると思います。その意味ではBadBoyが実績、タマ数もあり最適な気がします。

やはり3の要素がある限り、MTB以外は考えられません。

1と2だけであれば、様々な考え方、方法がありますが、わずかでもアクション系ライドが考えられるのならMTBしかありません。

ロードバイクは純粋なオンロード用でタイヤも極細、ピョンピョン跳ねるなどもってのほかです。また高速では安定感を発揮しますが、低速では不安定な乗り物なので、アクションは技術的にも相当なものが必要になります。3は絶対にありえないといっても過言ではありません。また5万の予算ではロードは不可能でしょう。

クロスバイクは...続きを読む

Q英語にしてください。 私の街では、町内清掃が年に何回かあります。朝早くから掃除にごみ集めてをしてト

英語にしてください。

私の街では、町内清掃が年に何回かあります。朝早くから掃除にごみ集めてをしてトラックで運びます。それをみんなで一緒してから、町内バーベキュー大会をします。ビンゴゲームや焼きそば、豚汁などをみんなで食べて町内がまとまります。

Aベストアンサー

Ther is cleaningtownday several times a year.
From the early morning we clean ,collect garbage and carry them by truck.
After do it together we hold Barbecue tournament of our town.
We play Bingo-game,eat together fried noodles and miso soup with pork and vegetables and it settle the town.

Qルック車にスリックタイヤを履かせたらクロスバイクですか

マウンテンバイクのルック車にスリックタイヤを履かせただけで
クロスバイクと呼べるのでしょうか。


http://kakaku.com/item/K0000425858/

Aベストアンサー

こんなものがクロスバイクになる訳ありませんね。
ルック車はルック車のまんまです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング