電子書籍の厳選無料作品が豊富!

予算は5万円程度で考えています。
用途としては通学がメインですが、たまに行く場所が山の上で急な坂を登ります。
また、買ったら20km以上の遠出もたまにしようかと思ってます。
ただ、ロードバイクはメンテナンスや段差にも気を遣わねばならず、遠慮したいと思っています。

そこで、乗る場所の中心が市街地であるなら、MTBかクロスバイクかどちらがいいのでしょうか。
調べていると、MTBにスリックタイヤを履かせる方がいい、という意見もあるようです。
逆に知人は、町が中心ならクロスバイクの方がいい、とも言います。
安いMTBならサスペンションが邪魔になることも往々にしてあるようで、どうなんだろうと思いました。

予算の程度でお薦めのものなどあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (13件中11~13件)

街乗り用のスポーツバイクがクロスバイクだから、私もクロスに一票。

26cのタイヤがバーストしたので25cに履き替えました。 

感覚的にはフラットバーロードですね。

・・・というか最近ロードの方には乗ってない位です。(まずいな)

気軽で便利で結構速いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

やはり山に入ろうとしなければ、皆さんクロスバイクの方がお薦めのようですね。
農地などにたまにある、凸凹道にクロスバイクは対応できるでしょうか。
軽トラが走ってるみたいな、未舗装路です。

• 1

道路を走るなら、タイヤが決め手です。

細くて、転がり抵抗が無い程スムーズで快走できます。
MTBはスリックタイヤ履かせたら良いのかもしれませんが、ゴツ過ぎ、派手過ぎて気が引ける、立ちこぎのときサスが沈んで力が抜ける、やっぱり山乗り用ってことで、私はクロスバイクに1票!
ハンドルの幅が広過ぎるものがあります(切ってくれる店もあります)ので、その辺りもご検討頂いた方が良いかと思います。

この回答への補足

なるほど。ありがとうございます。
やはり、サスはフロントにあるだけでもかなり邪魔になるのでしょうか。

• 0

クロスバイクのほうがよいと思いますよ

山へ行ったり悪路を走らないんでしたら
無駄な重量のあるマウンテンバイクより
フレームも幾分かは細く軽量なクロスバイクを選んだ
ほうがよいでしょう
少しの違いですが微妙に身体の負担が楽になりますよ

この回答への補足

ありがとうございます。
重量の違いというのは確かにアリですね。参考にします。

• 0