dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、3万円前後のMTBに乗っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/2270 …

街を走ってるとロードやクロスバイクに乗った人にどんどん抜かされていくので自分もクロスに乗り換えようかと検討中なんですが(3~4万円代)
クロスに乗ると今より速くなりますか?
もちろん脚力の差はあると思いますが。。
自転車初心者ですので何卒アドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ほとんど変わらないと思います。

ただ、現在のMTBではオフロード走行用のブロックタイヤが付いているのではないでしょうか。
ブロックタイヤはオフロードでは良いのですが、舗装路ではタイヤのブロックが抵抗になり、スピードが出ません。
MTB用26インチの細めのスリックタイヤ(ブロックなしのタイヤ)に交換すればほぼクロスバイクと変わりません。これだけで劇的に走行感は軽くなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変わらないんですね。
スリックにするかクロスにするか迷ってたので
助かりました!ありがとうございます。

NO2番です。

よく見なくてごめんなさい。
今乗られてるMTBもアサヒがオリジナルで造ったバイクなのでそんな
悪いものではないですね。
他の方も言われてますがホイールをもうひと組買ってスリックタイヤに
してもいいとおもいますよ。
値段は1万円もかからないと思います。
あさひの店員さんに相談されるといいと思います。
クロスやMTBの2台体制でもいいけどやっぱりもったいないからね。
    • 0
この回答へのお礼

近くにあさひがあるので聞いてみようとおもいます。
わざわざありがとうございます。助かりました!

普段はクロスバイク(Escape R3)で通勤、週末はMTB(20万円弱のハードテイル)で山を走っています。

で、週末は山まで10kmぐらいなので自走していますが、舗装路については、クロスバイクの方が断然速いです。スリックタイヤに換えれば、MTBもクロスバイクも変わらないってこともなくて、タイヤの外周やらで、たぶんクロスバイクの方が速く走れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

MTBとは構造が違いますもんね。
予算の問題もあるのでなるべく安く済ませたらいいなって思ってたんですが
クロスバイクの購入を検討してみようと思います。
参考になるご意見ありがとうございました!

今乗ってるMTBがルック車で16キロ位としてクロスの初心者の定番GIANTエスケープR3(実売4万7千円)

の車重11,2キロのアルミフレームに乗り換えるとタイヤ700×28Cの細いタイヤと相まって劇的な走りの軽さに驚くと思いますよ。
まあ最後は仰る通り脚力ですが坂道や長距離ツーリングなどは楽になり遠くに行きたいと思うようになりますよ。
そこでみんな自転車にはまったらロードバイクが欲しくなってしまうんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

4万円代でも11kgですか~軽いですね。
>>坂道や長距離ツーリングなどは楽になり遠くに行きたいと思うようにな
今の自転車は重くてとても遠出しようとは思えません。。
そんなに違いがあるなら是非クロスバイクに乗ってみたいです。
貴重なご意見ありがとうございました!