アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算は5万円程度で考えています。
用途としては通学がメインですが、たまに行く場所が山の上で急な坂を登ります。
また、買ったら20km以上の遠出もたまにしようかと思ってます。
ただ、ロードバイクはメンテナンスや段差にも気を遣わねばならず、遠慮したいと思っています。

そこで、乗る場所の中心が市街地であるなら、MTBかクロスバイクかどちらがいいのでしょうか。
調べていると、MTBにスリックタイヤを履かせる方がいい、という意見もあるようです。
逆に知人は、町が中心ならクロスバイクの方がいい、とも言います。
安いMTBならサスペンションが邪魔になることも往々にしてあるようで、どうなんだろうと思いました。

予算の程度でお薦めのものなどあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

クロスバイクのほうがよいと思いますよ


山へ行ったり悪路を走らないんでしたら
無駄な重量のあるマウンテンバイクより
フレームも幾分かは細く軽量なクロスバイクを選んだ
ほうがよいでしょう
少しの違いですが微妙に身体の負担が楽になりますよ

この回答への補足

ありがとうございます。
重量の違いというのは確かにアリですね。参考にします。

補足日時:2009/06/09 23:19
    • good
    • 0

道路を走るなら、タイヤが決め手です。

細くて、転がり抵抗が無い程スムーズで快走できます。
MTBはスリックタイヤ履かせたら良いのかもしれませんが、ゴツ過ぎ、派手過ぎて気が引ける、立ちこぎのときサスが沈んで力が抜ける、やっぱり山乗り用ってことで、私はクロスバイクに1票!
ハンドルの幅が広過ぎるものがあります(切ってくれる店もあります)ので、その辺りもご検討頂いた方が良いかと思います。

この回答への補足

なるほど。ありがとうございます。
やはり、サスはフロントにあるだけでもかなり邪魔になるのでしょうか。

補足日時:2009/06/09 23:05
    • good
    • 0

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。


日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の自転車と同レベルです。
逆に精度が良くカッチリしている場合が多いので他より楽かもしれません。
乗り心地はフォークやシートポストがカーボンで25mm幅のタイヤならかなりやわらかく段差も気にならないレベルです。
ロードは舗装路を速く楽に気持ちよく走ることが可能なのでどうせ買うなら入門用ロードというのが後悔しない最良選択です。

クロスならエスケープR3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
ロードならDEFY3をおすすめいたします。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

この回答への補足

なるほど。詳細にありがとうございます。
私もMTBの無骨な雰囲気が好きです。
今は古いMTBルック車で、速度を上げるとギシギシ言って怖いです笑

ちなみに学生ですが、部活の練習場所まで坂を登らなくてはならず、それが嫌なので漕ぎは軽い方がいいです笑
ただ、その坂がくせ者で割と交通量が多く、側溝の蓋で所々大きく凹んでいます。前はまってカゴの中身が全部ぶっ飛んだこともあります。
それは気をつけるにせよ、ロードバイクはパンクのリスクなど高まらないでしょうか。

補足日時:2009/06/09 23:15
    • good
    • 5

街乗り用のスポーツバイクがクロスバイクだから、私もクロスに一票。



26cのタイヤがバーストしたので25cに履き替えました。 

感覚的にはフラットバーロードですね。

・・・というか最近ロードの方には乗ってない位です。(まずいな)

気軽で便利で結構速いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

やはり山に入ろうとしなければ、皆さんクロスバイクの方がお薦めのようですね。
農地などにたまにある、凸凹道にクロスバイクは対応できるでしょうか。
軽トラが走ってるみたいな、未舗装路です。

補足日時:2009/06/09 23:16
    • good
    • 1

若いからこそMTBのブロックタイヤでガンガン走るということがすぐに身になるような気もします。


坂でもロードはドロップハンドルで多彩なポジションをとることが可能であり、
入門用ならばフロントに3枚目の軽いギアもありますので全く心配ご無用です。
なにより軽量であることが最大のアドバンテージとなります。
ロードバイクでのヒルクライムも大変人気です。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
よく素人は勘違いしますがパンクはタイヤ空気圧の問題であり細さとは無関係です。
高性能な分多少なりとも気を使う必要があるのはたとえばスポーツカーに乗るのと同じようなことでしょう。
メリットの多さからそういったことは気にならないのが一般的と判断いたします。
不安ならクロスバイクにしてください。
http://radibike.com/
http://www.cyclestyle.net/special200803c/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

空気圧の管理さえ怠らなければパンクはある程度防げるのですね。
ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2009/06/10 23:37

>凸凹道にクロスバイクは対応できるでしょうか。




最初に買ったクロスバイクは35cのタイヤを履いてました。

・通勤に使うこと
・砂利道を通ること

を条件にして薦められた自転車でした。

価格的にはGIANTのCROSSシリーズ辺りが適当かと思いますが、

きっと慣れたら細いタイヤにしたくなるのでは。

参考URL:http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わりと太いタイヤなのですね。
クロスでも本当に道がガタガタでなければ大丈夫そうですね。

お礼日時:2009/06/10 23:40

凸凹道なら、28cは欲しいですね。

できれば32c。
とすれば、マウンテンバイクの方がいいかも。
もっとも、32c履いたクロスもありますから、そっちでもいいですが。
前3枚ギヤが付いてれば、タイヤ径に関係なく大抵の場所は楽に走れます。
使い勝手は、言われるほど前2枚ギヤとの差はないです。
26インチのままでもタイヤを細くすれば走りは軽くなりますが、700cほどには速く走れませんし。

余談ですが、ディスク仕様のマウンテンバイクを買って、しばらくしたらディスク対応の700cのホイール&タイヤも買う(自転車屋に言えば教えてくれます)。で、気分で履き換えるのがいいと思います。
ロードは700cで快適に走って、気が向いたらゴツゴツタイヤで未舗装路を走る。といった使い方ができます。
サス付きを買うなら、10万は出さないと、ちゃんとしたものは買えません。

この回答への補足

まぁ、通学途中や通る道にたまに砂利道というかあぜ道があるだけなので、そこまで重視はしないのですが・・・
通れないと困る、というくらいですね。

MTBで700cのホイール&タイヤ、というのは考えていませんでした。
価格的に、フルリジットのMTBでそうする選択肢もアリですね。
でもそれなら最初からクロスバイクでもいいような・・・

あー、悩んできました笑

補足日時:2009/06/10 23:41
    • good
    • 4

 どちらも乗ったことがありますが、20キロ程度の行程でしたらどちらでもかまいません。

私ならルックスで選びます。やっぱり趣味は見た目の満足度も重要ですから。そういった意味で私はマウンテンバイクを選択しています。車重20キロ級のダウンヒルバイクにスリックタイヤをはかせていますが、特に痛痒は感じておりません。普段は時速20キロ程度の巡航で走っています。

 それに私は結構手荒に扱うことが多いので、マウンテンバイクの方が安心ということもあります。歩道に乗ったり降りたりする際や段差を踏む際にも抜重を気にすることなく適当にガンガンいけますから。

 ただ、予算5万円ということならやはりクロスバイクをおすすめします。マウンテンバイクの場合はフルリジッド(前後ともにサスなし)を選んだ方がいいでしょう。上り坂などで立ちこぎをしたりする場合には低価格のサスペンションは沈み込みが大きな負担となりますので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり価格的にクロスバイクですか・・・
MTBのルックスが好きというのは大いにあります笑

フルリジットのMTBでも良さそうですね。
参考にします。

お礼日時:2009/06/10 23:46

メンテが面倒ならサスなしのクロスバイクの方がメンテ箇所が少ないですよ。



クロスバイクについているグレードのサスは性能的には飾り程度ですし、
結構簡単に錆びます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

すぐに錆びると面倒ですね・・・

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2009/06/10 23:47

 MTBもクロスも持っていますが、MTBメインで通勤しています(往復25km)。

スリックタイヤを付けた予備ホイールもありますが、ブロックタイヤで走っています。歩道と車道を切り替えながら走る必要があるのですが、段差を気にせずに走れるからです。よく知らない道を暗いときに走っていて、段差で落ちることもありますが、MTBのブロックタイヤは安心です(クロスではパンクしたことも何度かあります)。ただし、街中を走るのに、サスは不要というより、邪魔になります。
 前後ともにサスなしのMTBでブロックタイヤ、学生なら特に、これをお奨めします。通学で使うのなら、盗難の心配もあるでしょうから、あまり高価なバイクはやめた方がいいと思います。本物のMTB(ルック車でない)のエントリークラスがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。漕ぎは多少重くなっても、段差を気にせずに走れるというのは魅力ですね。
私も車道と歩道の切り替えがどうしても必要ですので。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!