No.8ベストアンサー
- 回答日時:
ロードレーサー、MTB、ママチャリと3台所有していますが、ぜんぜん違う乗り物と言った感じです。
△『ロードレーサー』は、道路を走るのが基本で、細かい段差が多い歩道を走るのには適していません。上級者向けだと思います。路面が良ければ怖いくらいスピードが伸びます。
○『マウンテンバイク』は、抵抗の少ないタイヤに変えることで、快適に歩道を走ることが出来ます。ただ、変速つきのママチャリと大してスピードが変わらない場合があります。(遅刻ダッシュしている女子高生に追いつけなかった・・・。)
すでに回答にありますが、サスは無しあるいは前のみがお薦めです。
◎『クロスバイク』は、ロードレーサーとマウンテンバイクの中間に位置し、用途が交差すると言う意味でクロスと呼ばれています。スピードが出てタイヤも丈夫で段差に強いです。通勤には一番適していると思います。
◎『シクロクロス』は、ちょっとしたオフロードも走れる太いタイヤのロードレーサーです。クロスバイクに似ていますが、ハンドルがドロップになっていて、よりスピード志向になっています。マニアックでかっこいいです。
通勤に使う場合は、傷がついたり、最悪盗難に遭うことも考えて、予算は多からず少なからずの、5万~10万くらいにしたほうがいいと思います。あまり安いと後々不満が出て、もう一台欲しくなります。
以下に参考URLを載せます。
ショッピングをクリックすると、車種別予算別で見ることが出来ます。
参考URL:http://www.cso.co.jp/
回答をくれた皆様へ
大変、お礼が遅くなり失礼しました。
自転車に乗ろうかと考えているのに、この暑さにKOされてダウンして
しまいました。(情けない~)
たくさんの方から色々な意見を頂き大変参考になりました。
現在の所、クロスバイクで前サスのみ予算5万円程度で検討しています。
教えてもらったH.P.も良かったです。
特に自転車屋さんは面白かった。説明もわかりやすいし。
こんなお店がうちの近所にもあればなと思いました。
ありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
有ると、無いで大いに違うのは変速ギア、
できれば4段以上ほしいものです。
特に坂道が無くても、風の抵抗はかなりあります。
向かい風で、時間の無いときはあせるし、疲れるし、
マウンテンの太いタイヤは意外と町乗りに向いています。
と、言うのは、街では自動車を避けるため、歩道を走る場合がありますが、
車道と歩道の段差がかなりある場合があり、段差を乗り越える際、
股間を思い切り打つ(アッ!失礼)ことがあります。
あと、他の人が言っているようにチェーンとズボンの汚れのことです。
以前、スポーツタイプに乗っていて、ズボンのすそが、チェーンとギアに挟まれ、
妻にしかられたことが何度かありました。
13Kmも乗るのなら、パンクのことも心配です。
パンクしにくいタイヤや、簡単に補修できるものなどもありますので、
調べてみてください。
ご参考までに
No.9
- 回答日時:
13KMと比較的短距離(某中学校の最長通学距離は25km標高差100m)なので.変速ギア付きならばなんでも良いでしょう。
注意点は.
チェーンが隠れてカバーがついているものを選択すること。これは.チェーンの油で服が汚れることがあるためです。
雨かっぱ等の荷物を運ぶ場合があるならば.前輪の上にかごをつけるか.荷台付きの車種を選んでください。
自動車通行が多いところを通るのであれば.歩道走行が多くなるかと思います。盲人用のマーク・タイル舗装などにタイヤが引っかかりハンドルが取られる場合があるので.比較的タイヤの太いものを選択してください。タイヤが細いものは.自転車の重さを軽くして長距離走行を楽にするためのものですから.13km程度の比較的近距離の場合には.あまり考えないでも良いでしょう。
No.7
- 回答日時:
13キロの通勤は距離がありますね。
どうしてもマウンテンバイクがいいのであれば前サスのみの
ものをお勧めします。
みなさんお答えの通り後ろのサスは不必要に跳ねたりして
長距離には不向きです。反面前サスは、手首への衝撃を
軽減してくれるのでgoodです。
しかしマウンテンバイクの純正のタイヤパターンはとにかく抵抗が
有るので、タイヤはオンロード用に組替えた方がいいと思います。
親切なお店では無料でオンロードのタイヤにしてくれると思います。
No.6
- 回答日時:
楽さを考えるなら抵抗の少ないタイヤ、軽い車体、ギアもいりますね。
自分の力で走る自転車は重いと自分の力を消耗します。
あと抵抗の少ないタイヤは車と一緒です。路面を走って音が激しくなるものなんかはきついかもしれません。
サスペンションはピンキリですね。
前のかたが言われていたように値段相応です。
しかし値段の高い競技することを考えた自転車が街乗りによいかというとそうでもないです。
ダウンヒル用なんかはカッコはいいけれど街乗りはどうか考え物です。
といってもロードレーサーを通勤につかうのもどうかと思います。
たしかに乗っていて楽ですがパンクしたりすると予備タイヤが必要ですので通勤に使うのも気合がいります。高いし。
だけどなれれば簡単にできてそれはそれで楽ではあります。
休みとかに予備タイヤの補修なんかしなくちゃいけませんけど。
自分的には固めのリアサスにフロントリジッドのMTBが良いとおもいます。
ギアはフロント二段くらいでも大丈夫です。
タイヤは耐久性のあるセミスリックぐらいがおすすめですね。
あとは通勤に使われるならシートは良いものを使ってください。よい物は全然ちがいます。
あとは夜間や夕方に乗る可能性があるなら絶対テールランプは必需品です。
最初にフレームがいいものをかうとあとあと部品のグレードアップで対応できるので価格がおなじならフレームがいいものを選ぶといいです。
細かいパーツのグレードなんかを調べて理想の物に近い物を買うとあとで後悔しないし楽です。
近くにショップがあって具体的に車種を検討できるといいんですけどね。
No.5
- 回答日時:
マウンテンバイクのサスペンションは、慣れないと急ブレーキをかけると前につんのめりそうになります。
去年このタイプに買い換えた人がそういっていました。太いタイヤは、舗装道路では、抵抗が強いかもしれません。細いタイヤは、その点抵抗が少ないかとは思いますが。耐久性は、どうなんでしょうか。
一般にチェーンが普通ですね。でも、耐久性やズボンの汚れ防止を考えるとシャフトドライブも魅力があります。あまり、出しているメーカーは、ないんですが。オートバイでも、チェーンが多いでしょう。でも、シャフトドライブだと駆動系の故障率は、大分少なくなります。切れる心配は、なくなります。でも、同じ自転車でも、チェーンとシャフトでは、1万円以上違うんです。
ベルトタイプは、切れるとベルト全部を取り替える必要があります。このタイプは、多いですが、利点は、錆びないことくらいでしょう。
ただ、13キロの通勤になると外装の20段変速くらいは欲しいところです。そうなるとチェーンのしかないかもしれません。
なお、最近は、プジョーとかベンツの自転車もありますよ。
No.3
- 回答日時:
↓の「自転車の種類について知りたい」を選ぶと良いと思います。
MTBの後ろのサスは、街乗り・サイクリング程度ならばいらないかも。
あると漕ぎ出すとき等にペダルが重く感じられます。
(そう感じないのもあるかもしれませんが)
タイヤの太さも、太くなれば接地面積が増える分だけ抵抗となって
ペダルを漕ぐのに力を必要とします。
参考URL:http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/
No.2
- 回答日時:
通勤にはマウンテンバイクはちょっときついかも。
あの、ブロックパターンの太めのタイヤがくせ者で、抵抗が大きいのです。
平地を普通に流しても結構体力を使います。
サスペンション付きは多少乗り心地が良いものの、リアサス付きは漕ぐ力を一部吸収してしまうので、違和感有りです。
No.1
- 回答日時:
お勧めは、GTですね!!
http://www.gt-japan.co.jp/
でもこれもいい!!
http://www.giant.co.jp/
マウンテンバイクは、値段と満足度が比例します!
高くても納得しますよ。
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