プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝の食器洗い機(DWS-60X6)の購入を考えています。

設置は自分で行いますので分岐水栓を選びたいのですが、古い賃貸マンションのためか、
現在の蛇口の型番部分が削れて読み取ることができません。
(つまり、適応する分岐水栓型番を調べることができません。)

メーカーのHP(www.toshiba.co.jp/webcata/kitchen/betu/dws_cock.htm)から
シングルタイプであることはわかるのですが。。


ご自宅の水道の型番がわからない場合に食器洗い機を設置されたご経験のある方、
アドバイスいただけないでしょうか?


よろしくお願いいたします。

*一度投稿したのですが、反映されていないみたいなので再投稿です。
重複していたらゴメンなさい。

A 回答 (4件)

水栓ごと変えてしまうのも手かもしれません。


私は、機器だけを別に買って、工事だけホームセンターに頼みました。
初めは、分岐水栓を頼んだのですが、特殊なので1週間掛かるというのと、水栓だけで1万円ぐらい掛かるとのことでしたので、そのホームセンターで売っていた12000円の分岐付き水栓に変えてしまいました。工事も、普通の水栓交換の工事代(食洗機取り付け代より安かった)だけでしたし、お願いしたら、食洗機のホースを付けるだけの状態にまで工事してくれました。蛇口も新しくなって良かったと思います。
    • good
    • 0

我が家も蛇口の型番がわかりませんでした。



実は今日、食洗機取り付けのために電気屋さんが来たのですが、メーカーと形で判断してもらったら、分岐水栓がビミョーに違ってました(^^;
(明日以降の工事に変更になりました…。)

蛇口の型番の判断は、どちらかというと水道屋さんの得意分野で、電気屋さんの場合は相当数をこなしていないとむずかしいみたいです。

結局、マンションの管理会社に確認したら、型番が判明しました!

賃貸マンションだったら、管理会社か若しくは大家さんに確認すれば、蛇口の型番がわかるんじゃないでしょうか。

以上、経験者からのアドバイスでした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

分岐水栓に慣れた水道屋さん(電気屋さんも)であれば、これでOKだよ!ってなるんでしょうけど、素人には分岐水栓ってわからないんです。私も水道なんて、ひねると水がでるんだな~位しか意識してないですし。。
型番さえわかれば、調べようもあるんですけど。

では、まずは行動ということで、ダメもとで管理会社に型番を質問してみようかな、と思います。
(少しは道が開けるかな?)

お礼日時:2004/08/03 23:38

No.1ですが、


>購入はネットの格安店でするつもりで
ああ、そういうことですか。
工事だけを頼むことが、電気店に迷惑ということはありません。ただ、商品を買って工事する場合よりは、工事費は高く取られるとは思いますので、工事費込みだと、結局値段が逆転するケースもありますので、ご注意ください。
また、大きな電気店で頼んでも、結局、マージンを取って下請けに出すだけなので、地元の家電店を電話帳で探して、直接頼んだ方が、多少は安く上がるでしょう。
    • good
    • 1

買ったお店に、水栓の形式が分からないので、一度見積もりに来てくれ、と頼めば、実際の工事の前に一度来てくれて、分岐水栓の部品を用意して、工事にきてくれますよ。


私が買った店では、工事前に必ず水栓の形式や工事費を見積もることが前提になっていました。
当日、工事費でトラブルがあると困るからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

購入はネットの格安店でするつもりで未購入なのですが、まずは近所の電気店に工事見積もりだけお願いということで、型番を見てもらうのも手かもしれないですね。(電気店には迷惑なお客かも)

この手の分岐水栓って、各社共通規格で使用できると便利なんでしょうけどね。悩んじゃいます。

お礼日時:2004/08/02 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!