アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場の端のスペースについて。
我が家は駐車場3台分あり、コンクリートが打ってあります。
そのコンクリート駐車場ですが、隣家との境のフェンス手前に、45×550の土のスペースがあります。見にくいですが図を描きました。
駐車場横は土スペース側が境界フェンス、反対は我が家の和室に面しています。駐車場前は公道、駐車場奥は庭です。駐車場と庭の段差はありません。庭は砂利が敷いてあります。
この土スペースに、更にコンクリートを打ってもらいたいのですが、主人は砂利でいいと言います。駐車場には公道に向けてやや勾配があり、砂利が公道側に流れる?のではと心配しています。地盤が強く、下には岩盤が埋まっているため、水捌けがよすぎるくらい良いです。
また、コンクリート部分に砂利が出てくるのでは?と思い、タイヤで砂利を飛ばしたりしないかなども考えてしまいます。
花壇も考えましたが、駐車場コンクリート部分がやや狭いので、出来れば駐車場スペースとして使いたいなと考えています。
駐車場目地は玉竜がうえてあります。玉竜が育たず見栄えが悪いので、主人は目地も砂利にしたいようです。
みなさんなら、この土スペースをどのようにしますか?
住宅の外観はシンプルな洋風、色はベージュやクリーム系です。

「駐車場の端のスペースについて。 我が家は」の質問画像

A 回答 (3件)

>ここが砂利だと見た目は不自然ではないですか?


 コンクリも玉砂利もグレイ系だから違和感は無いと思います。

オシャレにしたいのであれば、
(枕木のような)焦げ茶系の材木を敷いても良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭がオレンジ系の砂利なので、庭続きなので同じものになるかと思います。説明不足ですみません。

枕木とてもお洒落ですね!思い付きませんでした、素敵です!

お礼日時:2016/10/24 17:16

この部分に「土」を残した理由が「玉竜を植えるため」であれば


問題はありませんが、下水やガス管などが埋設されている場合、
後々のことを考えて、玉砂利を撒く程度にしますね。
砂利を踏んだ程度でクルマに問題は生じないでしょう。
プチッと弾き飛ばしたところで
横方向、高さは10cmって感じでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと、業者さんがツツジを植えてくださっていたのですが、外観は洋風ですし合わないので抜いてしまったんです。車から降りるときに足にツツジが触れるのもいやだったので。
意外と砂利は跳ねないのですね。ここが砂利だと見た目は不自然ではないですか?

お礼日時:2016/10/24 16:53

玉竜部分と現在の土と土間コンクリート境をインターロッキングブロックか煉瓦にして


残りの土部分にコンクリート打つのが一手。
次の手は土部分をデザインタイプのコンクリート平板ブロックで敷き詰めると良いかも。
玉竜部分は芝?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煉瓦可愛いですね!
デザインタイプのブロックですか。一度調べてみます。
目地は人工芝もいいかな?と思っています。

お礼日時:2016/10/24 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!