アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラチナのインゴットの買取が来ました。
ケースに入っていて真贋の区別がつきません。
写真のモノの偽物情報ありますか?
ネット検索では見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

「プラチナのインゴット偽物情報」の質問画像

A 回答 (1件)

こちらのプレート最近かなり出回っているようです。


東京の骨董屋グループ内で注意喚起がされています。
かなり要注意です。金もあります。

ケースは開けさせてもらいましょう。
外から見ては判断がつきません。
軽くて強力な磁石がありませんか?
プラチナの偽物の中にはニッケルを使用しているものが多く、ニッケルは磁石に反応します。
メッキが厚いとつかないですが、うっすら反応するかもしれません。

一番良いのは、一度預かって鑑定してから支払いをする形にした方がいいです。
開封も含め、もし嫌がったら怪しいです。
東京で出回っている情報は、帽子をかぶった30代前半の男です。
まだいるようでしたら、うまく足止めして警察を呼んでもいいと思います。

その他、参考サイトを紹介しておきます。

プラチナの本物と偽物を見分けるには?
http://xn--7cks1b7dt66u7qntf0f.com/%E5%81%BD%E7% …

PAMP 1OZインゴット(ケース入り) 偽物本物比較
https://www.net-japan.co.jp/imitation/2016/08/pa …

試金石を使った金銀の判別法(硝酸が手に入れば硯で代用可)
http://gin1.net/sikinseki.html

東京の骨董屋グループの古物市場(時々仲間と情報交換した方がいいです)
http://www.hamaya8.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
怪しかったです。。。
足止めはできませんでしたが、うちでは鑑定が難しいと言ったら帰っていきました。
この情報がたくさん広まって被害が抑えられるといいです。

※検索で引っかかるようにキーワードをテキストで入れておきます。

プラチナ インゴット 1OZ スイス製 偽物 PAMP SWISS MADE SUISSE ケース入り

お礼日時:2016/10/25 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!