スポーツ新聞の見出しのように文字をずらしながら縁取りしたいのですが、ああいった物はどのようにして作成されているのでしょうか?例えば、
  (1)青で文字を書く
  (2)青い文字を白で縁取りする
  (3)白の縁取りをさらに赤で縁取りする
という事をしたいのですが、これだけならPhotoShopで「境界線を描く」を2度使えばでできました。
しかしこれに加え、(2)の縁取りを右下方向などに伸ばしたい(立体的にしたような)場合の操作方法がわかりません。
色々試して(2)の縁取りを1pxずつ右下にずらしながら複写すればできたのですが、もっとスマートな方法があればお教え下さい。

※なかなか上手く伝えられませんので、実際にスポーツ新聞をご覧頂くかhttp://www.nikkansports.com/ 等に載っている写真などをご参照下さると幸いです(^^;

OSはWindows98、持っている画像ソフトはPhotoShop5.5、Illustrator7、FireWorks3、Flash4ですが、フリーでこういう加工ができるソフトがあればそれでも結構です。
市販ソフトでもいいのですが、出来ればこれ以上の出費は避けたいと思っていますのでそれは最終手段にしたいと思います(^^;
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スポーツ新聞風の文字を作れて、


画像として保存できるソフトがあります。

フリーウェアです。
下のURLに行ってください。

このソフトには僕も感動しました☆

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se106 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探せばこういうソフトもあるものなんですね!まさしく感激しました。
今度からはVectorのなかをもっとちゃんと検索してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 19:47

別にFlashでも可能ですよ。


こんな感じですか?>参考URL

やってみれば簡単なんですが、
1)まずテキストツールで文字を書き、
2)それを選択し、修正>分解
※これでフォントが塗りに変換される
3)インクボトルツールに切り替えて、先ほどの塗りの部分を選択
※これで任意の色に縁取りできます。インクボトルツールは塗りの部分を線で縁取る機能です
4)さらに縁取りしたければ、上記の線を選択し修正>塗りに変換で縁取り部を塗りにしてから更に別の色でインクボトルツールを使用します。
5)ここまで完成したものをコピーし、下のレイヤーに配置し黒などで塗りつぶします。これを右下にズラしていけば影っぽくなります。

どのソフトの解説本を買ってもこれくらいは載ってますから、一冊くらい買うべきでしょう。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/beamz/sample/sample.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、ただ、
「ずらす」だけでなく斜めに「延ばし」たかったもので……
http://users.goo.ne.jp/orni/spnewsp.gif
のようにしたかったのですが。
影ではなく3Dっぽいというか。上手く表現できずに失礼しました。

お礼日時:2001/07/03 19:45

勘違いしてたら申し訳ないのですが、PhotoShopなら文字レイヤーは別レイヤーになりますよね。


ここで、[レイヤー]-[効果]にて
[光彩]-[外側]
 描画モード:通常,その隣の色マスをクリックして白を選択
ぼかし:2pixels以上あたりなら使用に耐えるかと。
[ドロップシャドウ]
 シャドウ:乗算
   その隣の色マスをクリックして白を選択
 距離:あまり大きいとズレが目立ちますが3Pixelsくらいなら
    適当にずれて見えます。
 ぼかし:0pixels

とここまで加工した上で、
背景色を予め上記の色とは違う色で塗りつぶしておいて
背景色で色域指定、範囲反転してから 境界線を描く、ではいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
やってみたのですが、フォントのサイズがかなり大きいので(これは書いてませんでしたね、スミマセン)この方法では上手くいきませんでした。
ただ、いろいろな機能を使う発想がとても参考になりました。また何かありましたらお願いします。

補足日時:2001/07/03 18:54
    • good
    • 0

orniさんが一番苦労してるのは、斜下へのずらし方ですよね?


フォトショップでやりたいのであれば、orniさんの今のやり方が一番だと思います。
ただ、少しずつずらしながら複写するのは面倒なので、複写した縁取りをずらしたい一番外側の部分まで
持ってきて、その間のくぼみを同じ色で塗りつぶせば、少しは楽になると思いますよ。
イラストレーターでやる場合は、yyz_gedyさんと同じですが、さらに文字の縁取りとずらした方の縁取りの間をブレンドツールを使って埋めることができます。
考え方はorniさんが最初にフォトショップでやってた、少しずつずらしながら複写するのをコンピューターの方で一括してやってくれる機能で、少しデータの量は大きくなりますが、希望通りの縁取りができると思いますよ。
その時ブレンドツールのステップ数を最低でも30~40以上に設定すれば縁取り間のでこぼこは目立たなくなります。
それとオブジェクトの点と点をクリックする時、同じ場所の点同士を選ぶようにしないと失敗します。
僕はMacで5.5と8.0しか持ってないので、7での細かいやり方は分かりませんが、そんなに大差ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。文字をアウトラインにしてブレンドするまではできたのですが、それをさらに縁取りするのが分からず御礼が遅れました。
試行錯誤の末、パスファインダで合体したあとにパスのオフセットを行って完成しました。

お礼日時:2001/07/03 18:51

イラストレーターで、テキストオブジェクトを複製して


カラー属性をそれぞれ設定し、位置をずらします。
前面に出したり背面に送ったりすると色々違った立体感が・・
私はこの方法でごまかしてます。イラストレーター5.5ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、ただ、
ずらすだけでなく斜めに延ばしたかったもので……
結局ブレンドを使って上手くいきました。

お礼日時:2001/07/03 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

QPhotoshop/Illustrator 縁取り加工の手法について

Photoshop CS を使って、デジカメ写真を加工しようとしています。

写真の縁を、葉っぱの様な雰囲気に縁取りしたい(文末の出来上がりイメージを参照下さい)のですが、どのようにやるのでしょうか?
ご存じの方、アドバイスお願いいたします。(もしかして、Illustratorが必要でしょうか?)

また、他にも縁取りの手法はあると思いますので、参考サイトなどがありましたら、教えていただけると助かります。


出来上がりイメージ(こちらのサイトの桃の写真のように)
http://www.kinki.maff.go.jp/introduction/seibi/jigyou/minamikinki/aboutus.html

Aベストアンサー

【好きな形で写真を切り抜きたい】
●「背景レイヤー」をダブルクリックしてアクティブにする。
 ↓
●目的の選択範囲を作成する
 ↓
●レイヤーパレットの下の「レイヤーマスクを追加」ボタンを押す
...でOKです。

【葉っぱの形(の選択範囲)を作成したい】
(作戦1)Photoshopのペンツールで頑張る(クリッピングパスで抜く)
(作戦2)木の写真を用意して、コントラストを強くしてバックを飛ばして色域指定や自動選択ツールでうまく葉っぱの輪郭を抜く
(作戦3)葉っぱ型の図形を何枚も拡大・縮小・回転させて組み合わせていく
    〈自由変形[command+T]、レイヤーの複製[command+J]を繰り返す〉
(作戦4)イラレ上でクリッピングパスで抜く(Photoshop上では何もしない)

うーん、イラレのパスファインダとかが使えるので(作戦4)が手っ取り早いか..?

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

QPhotoshop CS3の縁取りについての質問です。

検索してみたのですが、見つからず、質問させて頂きます。

WindowsでPhotoshopのCS3を使用しています。

チラシ作成の業務でなのですが、印刷上の問題で、PSD形式の画像ファイルに、1pxの縁取りを入れなければならなくなりました。
画像の3mm内側(裁断の際に落とされる部分)に、1pxの縁を入れたいのですが、どうすれば入れられるのでしょうか?

縁取りという単語は、間違っているかも知れませんが、ご存じの方、お教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

勝手に自爆していてすみません、No2さんの方法をみて納得しましたw

自分の記事はスルーしてください。穴があったら入りたい・・・

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

QPhotoshop Elementsで文字の縁取りを・・・

タイトルどおりP.E.で出来るだけ簡単な文字の縁取りの方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

一つの例を示します。

(準備)
新規ファイルを作り、文字が既に入力してあるとします。文字レイヤーの上に新規レイヤーを作っておきます。

(やり方)
1.文字レイヤーを選んで、文字を「自動選択ツール」で選択
2.文字レイヤーの上の新規レイヤーを選ぶ
上記で作った選択範囲を少し拡大します。

「選択範囲」→「選択範囲の変更」→「拡張」(ここで適当な数字を入れて選択範囲を拡大します。3px位?)

3.拡張した選択範囲を「塗りつぶしツール」で塗りつぶします(縁取りの色になりますので文字と対照的な色を選んで下さいね。)

4.文字レイヤーを一番上に持ってきます。
これで出来上がりです。

(ポイント)
~画像解像度について~
Photoshopでやる場合は画像解像度を高くしてやってくださいね。(300dpi以上)低解像度でやると縁取りした部分がギザギザになって汚いです。

きれいにやるならIllustratorのオフセット機能を使えば簡単にしかも極めて美しく出来ますがドロー系のソフトだと難しい点がありますね。がんばって下さい。

一つの例を示します。

(準備)
新規ファイルを作り、文字が既に入力してあるとします。文字レイヤーの上に新規レイヤーを作っておきます。

(やり方)
1.文字レイヤーを選んで、文字を「自動選択ツール」で選択
2.文字レイヤーの上の新規レイヤーを選ぶ
上記で作った選択範囲を少し拡大します。

「選択範囲」→「選択範囲の変更」→「拡張」(ここで適当な数字を入れて選択範囲を拡大します。3px位?)

3.拡張した選択範囲を「塗りつぶしツール」で塗りつぶします(縁取りの色になりますので文...続きを読む

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

QPhotoshop 7 画像に上の青い境界線が入って消えない

Photoshop 7 、XPです。
画像処理のほこり取りをしている間に、何かの折、画像に上の青い境界線がカーソルにくっついてきて入ってしまい、消えなくなりました。
どうしたら削除できるのでしょうか。

Aベストアンサー

ガイドです。
メニューから
ビュー > ガイドを消去
で消えます。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu06E/smu06E.html

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu06E/smu06E.html

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

Qphotoshopかイラストレーターで文字の後ろを白くしたいです。

こんにちは。
文字の後ろに薄く白く影みたいなものを作りたいのですがどうやってすればいいのでしょうか?
持っているソフトはphotoshopとイラストレーターです。

Aベストアンサー

イラストレーターなら。
仮に、高さ30mm程度の文字を入力>選択ツールをクリック>アピアランスパレット内の右上の三角をクリック>新規線を追加>アピアランスパレット内の「線」の文字を「塗り」の文字の下にドラッグして、上下を入れ換える>アピアランスパレット内の「塗り」をクリック>色をピンクに設定>アピアランスパレット内の「線」をクリック>色を白に設定>線パレット内の線幅を10mm・角の形状をラウンド結合>効果>スタイライズ>ぼかし>半径5mm>OK>これを別の背景の前面に置く。
この方法だと、文字を文字ツールで反転選択して効果を保ったままでの文字の編集や選択ツールで選択して書体の変更が出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報