スポーツ新聞の見出しのように文字をずらしながら縁取りしたいのですが、ああいった物はどのようにして作成されているのでしょうか?例えば、
  (1)青で文字を書く
  (2)青い文字を白で縁取りする
  (3)白の縁取りをさらに赤で縁取りする
という事をしたいのですが、これだけならPhotoShopで「境界線を描く」を2度使えばでできました。
しかしこれに加え、(2)の縁取りを右下方向などに伸ばしたい(立体的にしたような)場合の操作方法がわかりません。
色々試して(2)の縁取りを1pxずつ右下にずらしながら複写すればできたのですが、もっとスマートな方法があればお教え下さい。

※なかなか上手く伝えられませんので、実際にスポーツ新聞をご覧頂くかhttp://www.nikkansports.com/ 等に載っている写真などをご参照下さると幸いです(^^;

OSはWindows98、持っている画像ソフトはPhotoShop5.5、Illustrator7、FireWorks3、Flash4ですが、フリーでこういう加工ができるソフトがあればそれでも結構です。
市販ソフトでもいいのですが、出来ればこれ以上の出費は避けたいと思っていますのでそれは最終手段にしたいと思います(^^;
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スポーツ新聞風の文字を作れて、


画像として保存できるソフトがあります。

フリーウェアです。
下のURLに行ってください。

このソフトには僕も感動しました☆

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se106 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探せばこういうソフトもあるものなんですね!まさしく感激しました。
今度からはVectorのなかをもっとちゃんと検索してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 19:47

別にFlashでも可能ですよ。


こんな感じですか?>参考URL

やってみれば簡単なんですが、
1)まずテキストツールで文字を書き、
2)それを選択し、修正>分解
※これでフォントが塗りに変換される
3)インクボトルツールに切り替えて、先ほどの塗りの部分を選択
※これで任意の色に縁取りできます。インクボトルツールは塗りの部分を線で縁取る機能です
4)さらに縁取りしたければ、上記の線を選択し修正>塗りに変換で縁取り部を塗りにしてから更に別の色でインクボトルツールを使用します。
5)ここまで完成したものをコピーし、下のレイヤーに配置し黒などで塗りつぶします。これを右下にズラしていけば影っぽくなります。

どのソフトの解説本を買ってもこれくらいは載ってますから、一冊くらい買うべきでしょう。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/beamz/sample/sample.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、ただ、
「ずらす」だけでなく斜めに「延ばし」たかったもので……
http://users.goo.ne.jp/orni/spnewsp.gif
のようにしたかったのですが。
影ではなく3Dっぽいというか。上手く表現できずに失礼しました。

お礼日時:2001/07/03 19:45

勘違いしてたら申し訳ないのですが、PhotoShopなら文字レイヤーは別レイヤーになりますよね。


ここで、[レイヤー]-[効果]にて
[光彩]-[外側]
 描画モード:通常,その隣の色マスをクリックして白を選択
ぼかし:2pixels以上あたりなら使用に耐えるかと。
[ドロップシャドウ]
 シャドウ:乗算
   その隣の色マスをクリックして白を選択
 距離:あまり大きいとズレが目立ちますが3Pixelsくらいなら
    適当にずれて見えます。
 ぼかし:0pixels

とここまで加工した上で、
背景色を予め上記の色とは違う色で塗りつぶしておいて
背景色で色域指定、範囲反転してから 境界線を描く、ではいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
やってみたのですが、フォントのサイズがかなり大きいので(これは書いてませんでしたね、スミマセン)この方法では上手くいきませんでした。
ただ、いろいろな機能を使う発想がとても参考になりました。また何かありましたらお願いします。

補足日時:2001/07/03 18:54
    • good
    • 0

orniさんが一番苦労してるのは、斜下へのずらし方ですよね?


フォトショップでやりたいのであれば、orniさんの今のやり方が一番だと思います。
ただ、少しずつずらしながら複写するのは面倒なので、複写した縁取りをずらしたい一番外側の部分まで
持ってきて、その間のくぼみを同じ色で塗りつぶせば、少しは楽になると思いますよ。
イラストレーターでやる場合は、yyz_gedyさんと同じですが、さらに文字の縁取りとずらした方の縁取りの間をブレンドツールを使って埋めることができます。
考え方はorniさんが最初にフォトショップでやってた、少しずつずらしながら複写するのをコンピューターの方で一括してやってくれる機能で、少しデータの量は大きくなりますが、希望通りの縁取りができると思いますよ。
その時ブレンドツールのステップ数を最低でも30~40以上に設定すれば縁取り間のでこぼこは目立たなくなります。
それとオブジェクトの点と点をクリックする時、同じ場所の点同士を選ぶようにしないと失敗します。
僕はMacで5.5と8.0しか持ってないので、7での細かいやり方は分かりませんが、そんなに大差ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。文字をアウトラインにしてブレンドするまではできたのですが、それをさらに縁取りするのが分からず御礼が遅れました。
試行錯誤の末、パスファインダで合体したあとにパスのオフセットを行って完成しました。

お礼日時:2001/07/03 18:51

イラストレーターで、テキストオブジェクトを複製して


カラー属性をそれぞれ設定し、位置をずらします。
前面に出したり背面に送ったりすると色々違った立体感が・・
私はこの方法でごまかしてます。イラストレーター5.5ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、ただ、
ずらすだけでなく斜めに延ばしたかったもので……
結局ブレンドを使って上手くいきました。

お礼日時:2001/07/03 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

Q画像編集が得意な方に質問します。 この画像のような縁取り(?)した画像は、もとある画像を使って画像編

画像編集が得意な方に質問します。
この画像のような縁取り(?)した画像は、もとある画像を使って画像編集ソフトで作成するのですか?それとも1から自分で書くものなのでしょうか、もしソフトで作ることが出来るのであればgimp2でも作成できますか?また、どのようにすれば作れますか?

Aベストアンサー

#3の方が言われてる通りエッジ抽出したのでしょう。
配色したのか、あるいはソフトによる配色なのかは分からないけど。

GIMP2で出来ますよ。
「フィルター」→輪郭抽出→ガウス差分・ソーベル(ソーベルはエッジが複線になる)

他には別途G'MICプラグインでも出来る(こちらもエッジが複線になる)。
エッジ抽出、配色も自動でやってくれます。
ワンクリックで出来ます。

作例はGIMP2
ガウス差分

QF905i の文字サイズ

F905iを使用の方にお伺いします。
現在SH902iを使用していますが機種変更でF905iを考えています。
Fのホームページでいろいろ見たのですが

「文字サイズの変更が可能な項目は「iモード」「フルブラウザ」「メール閲覧」「メール編集/文字入力」「電話帳/履歴」の計5項目。最大で6段階の文字サイズの中から、スタイルに合わせて選択できす。」

と有りますが テキストメモ 作成では文字サイズが上記「文字入力」ということで文字を大きく表示できるのでしょうか?
SH902iではメールは文字サイズが大きく表示できますが テキストメモ
の場合は大きく出来ません、その点が気になりましたので教えてください。
らくらくホン プレミアムなら良いのでしょうが F905i のほうが好みなので・・・

Aベストアンサー

テキストメモを編集(作成)するときの入力画面は「メール編集/文字入力」の設定で「極小・最小・小・中(標準)・大・最大」の6段階で変えることができます。
なお、テキストメモの一覧や参照の画面は標準サイズのままで変更できないみたいです。

Q画像(立体文字)からの縁取り

初心者で、申し訳ないのですが、
オンラインから持って来た画像(ロゴ)を白黒の縁取りをしたいと思っています。
たんなる平面縁取りではなく立体文字の縁取りなので、どうにもうまくいきません…。

持って来た画像をライブトレースでパスを出して、前面の文字はストロークで縁取り又は文字をコピーで重ねて縁取り、などは出来たのですが。
後ろの立体の幅?の部分の縁取りに手こずっています。
同じようにストロークや重ねでやると、前面の文字と重ねると縁取りが太くなったりずれたりしてしまいます。
なのでなにかいい方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単なる平面ですよ、これ(^_^; 勘違いしないでくださいね。


Photoshopで自動選択ツールを使う

Illustratorでパスを切る

Qうちわに書く文字

ジャニーズのコンサートで振る手作りうちわってどんな文字を書いてるかを具体的に教えてください。
メンバーの名前だけ?それとも他にも書いてます?
ステージからは見えないような2階席でも振ってるんでしょうか。
あとペンライトもうちわも両方持ってるんでしょうか。
今度初めて行くので分からないことだらけです。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

私はメンバーの名前だけですが、他の人でいろいろ書いてる人もいますよね。
『ピースして!』とか『ゲッツして!』とか見ましたよ。
モールをつけると豪華でいいですよね。
ちなみに私は、スタンド席でもふってます。
ペンライトもウチワも両方必需品です~

QイラレCS5で選択した文字だけ縁取り……

こんばんは。
illustrator初心者です。

『illustrator CS5』にて、打ち込んだ文字の「1文字だけ」(選択した文字だけ)を縁取りすることはできますか?
「縁取りしたい文字を選択→線→線幅」の手順でやると、添付画像のように、文字が痩せてしまいうまく行きません。
(縁取りなのに、文字の“外側”ではなく、“内側”が塗りつぶされたような感じになってしまいます。)

もし可能であれば、解決方法を教えていただけませんでしょうか。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

同じフォントのテキストデータを2つ用意して、
「線」に色をつけて太らせたテキストを下面に置いて揃えるのです。
これで、中の文字はやせません。縁取りの太さはお好みしだいにできます。

Qロゴデザインの文字間について

WEBデザインを勉強しています。

今タイトルロゴ(アルファベット7文字程度)をデザインしているのですが、
文字間に微妙なバラつきがあるため
一文字一文字の文字間を調整しようと思うのですが、
法則やポイントなどはあるのでしょうか?
特に「I」の前後が難しいです。。。


使用ソフトはIllustratorCS5です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置します。

具体的に説明していきましょう。まず、その文字をコピー&ペーストしてアウトラインを作成しましょう。アウトラインにした文字は1文字づつ自由に動かす事ができます。移動はキーボードで操作します。あらかじめ、環境設定の「キー入力」で、移動の大きさを適度な大きさにしておきましょう。

縦のラインで構成されているIやH同士が隣り合う場合と、IやHと曲線で構成されているOやCが隣り合う場合では、見た目の間隔と実際の間隔は違ってきます。これは既に経験されている事でしょう。

これらの異なったラインの文字の配置を見た目の上での間隔を同じにするためには、まず基準となる間隔を設定することが先決となります。基準となるのは、IやHなど縦のラインが隣り合う文字の間隔です。

これを基準として、IとOのように縦のラインと曲線が隣り合う組み合わせの間隔、IとYのように縦ラインと斜線が隣り合う間隔、OとCなどのように曲線同士が隣り合う間隔、YやWのように斜線同士が隣り合う間隔、CやZなどの懐のある文字の間隔を決定していきます。

例えば、縦ライン同士の間隔を1とした場合、縦と曲線の組み合わせを0.8、曲線同士の組み合わせを0.7、というように独自の法則を決定してください。この時の法則が、あなたのそのデザインの個性になります。そのデザインを活かすも殺すも、その法則次第となります。

間隔の関係は、概ね、直線同士>直線と曲線>直線と斜線>曲線同士≧斜線同士>斜線と曲線、のようになります。この関係は、それぞれのタイプフェスによっても変わりますから、それぞれのタイプフェイスのデザインに合わせる事が不可欠です。これらの間隔を決定せずに、終始感覚だけで配置していると、いつまで経っても文字同士のバランスがとれず、ガタガタした感じから逃れられなくなります。

さらに、YとY、YとWなどのように、隣り合う文字の懐が大きく影響する場合もあります。このような場合には、敢えて字間を大きくとったデザインにして懐の影響を小さくしたり、文字同士の一部を重ねたりして処理します。このような処理は、デザインの方向性に大きく作用しますから、何度も試行することが必要になります。

とりあえず、以上の手順で配置してみてください。隣り合う縦のライン同士の部分が無い場合には、そのIと隣の文字との間隔を基準にしてください。そして、そこから他の部分の間隔を決めていってください。決定した間隔の文字同士は順次グループ化していって、後々までズレが発生しないようにしましょう。

最後に、全ての文字を配置し終えたら、全体のバランスを見ましょう。意図したイメージになっていますか?意図と違って詰まっていると感じたり、スカスカしていると感じたら、再度基準の間隔を調整して、それにつれて他の文字の間隔も調整しましょう。

ある程度煮詰まってきた時に、どうしても違和感を感じる部分が出てくる事もありますが、そのような場合には、思い切って大胆に基準の間隔を変えてみたり、ある程度時間を置いてから再度試みることも効果的です。同じ動作を繰り返していると、どうしても感覚は麻痺してくるものですから。

そして、最後の最後に文字同士のグループ化を解除し、見た目だけでそれぞれの間隔を微調整します。少しづつ、少しづつ、根気のいる作業です。ここで手を抜くと良いロゴデザインはできません。

ロゴデザインは長期間に渡って人目に晒されるものです。見た人が少しでも違和感を感じると、その少しの違和感が時間の経過とともに大きな蓄積となっていきます。その蓄積された違和感は、そのロゴタイプを持つ企業やブランドのイメージに直結しますから、とても大きな問題なのです。ですから、精緻化はあせらず時間をかけて、納得のいくまで確実に行ってください。

追伸:以上はあくまでも既存のタイプフェイスを利用した場合のデザイン手法です。あなたが文字からデザインなさっている場合には、その文字の仕上がり具合が大きく影響します。良いデザインが出来上がる事を祈っています。

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置しま...続きを読む

Qイラストレータで文字の縁取りきれいに行うには?

文字の縁取りを行うため、文字をアウトライン化し、パスのオフセット→太らせたほうの塗りを白、線をもとの文字色とし、縁取りを行いました。
まず、アウトライン化した時点で、なんとなく凸凹していて、これを太らさせるとさらに凸凹がひどくなってしまいました。(当たり前ですが)
自分で文字をパスで作ってもやってみた(凹凸がないけっこうきれいなアウトライン化された文字になりました。)のですが、それでも縮小するときれいに見えません。

拡大縮小っも問題なく、文字をきれいに縁どるにはどうするとよいのでしょうか。

イラストレータはCS6です。

Aベストアンサー

アピアランスを使えば、簡単に塗りと線の重なりを逆にできます。つまり、線の方が上にきているから太った線の分が本来の塗りの文字のフォルムに浸食して、凸凹が美しく無くなるのです。

「アピアランス 縁取り」などで、検索すれば、幸せになれますよ。

そうやって、出てきたページを1つ紹介します。が、もう、ほんと、いっくらでも引っかかります。2重でも、4重でも5重でも6重でも……好きなだけ縁取ってください。塗りを一番上に、下に行くほど線を太らせるのがポイントです。

http://design.iesnek.com/illustrator-gradation-and-border-character/

Q武田家家臣の昌の字

武田晴信の時代の武田家家臣には昌の字を持つ人物が多くいます。
晴信の奥近習6名全て昌の字を名乗っています。
真田昌幸、曽根昌世、土屋昌次、甘利昌忠、長坂昌国、三枝昌貞(守友)です。
また、他にもこれらより年長者で山県昌景、小山田昌行、飯富虎昌
がおりこれらの家臣の兄弟に真田昌輝、土屋昌恒などいます。
この昌の字はどういう経緯で使用されたのでしょうか?
当時の習慣から言うと信を使うと思うのです。
昌は何か縁起が良い文字なのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には分かりませんが信玄の3代前の信昌からきているのではないでしょうか?信昌は武田家滅亡の危機を救った中興の祖と呼ばれています。

QPhotoshop Elementsで文字の縁取りを・・・

タイトルどおりP.E.で出来るだけ簡単な文字の縁取りの方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

一つの例を示します。

(準備)
新規ファイルを作り、文字が既に入力してあるとします。文字レイヤーの上に新規レイヤーを作っておきます。

(やり方)
1.文字レイヤーを選んで、文字を「自動選択ツール」で選択
2.文字レイヤーの上の新規レイヤーを選ぶ
上記で作った選択範囲を少し拡大します。

「選択範囲」→「選択範囲の変更」→「拡張」(ここで適当な数字を入れて選択範囲を拡大します。3px位?)

3.拡張した選択範囲を「塗りつぶしツール」で塗りつぶします(縁取りの色になりますので文字と対照的な色を選んで下さいね。)

4.文字レイヤーを一番上に持ってきます。
これで出来上がりです。

(ポイント)
~画像解像度について~
Photoshopでやる場合は画像解像度を高くしてやってくださいね。(300dpi以上)低解像度でやると縁取りした部分がギザギザになって汚いです。

きれいにやるならIllustratorのオフセット機能を使えば簡単にしかも極めて美しく出来ますがドロー系のソフトだと難しい点がありますね。がんばって下さい。

一つの例を示します。

(準備)
新規ファイルを作り、文字が既に入力してあるとします。文字レイヤーの上に新規レイヤーを作っておきます。

(やり方)
1.文字レイヤーを選んで、文字を「自動選択ツール」で選択
2.文字レイヤーの上の新規レイヤーを選ぶ
上記で作った選択範囲を少し拡大します。

「選択範囲」→「選択範囲の変更」→「拡張」(ここで適当な数字を入れて選択範囲を拡大します。3px位?)

3.拡張した選択範囲を「塗りつぶしツール」で塗りつぶします(縁取りの色になりますので文...続きを読む


人気Q&Aランキング