【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして。
上司にイラストレーターを使って画像加工を頼まれたのですが(遊びで使った事しかありませんでした。)
クリッピグマスクを使って画像を切り抜いたのですが、WEB用に保存するときに、クリッピングマスクではみ出た部分(表示されていない部分)を含めての保存となってしまい。
思っているサイズ(無駄な余白ができてしまいますよね。)に保存できません。
この、はみ出ている部分はフォトショップなどで切り取る以外に方法はないのでしょうか?
(クリッピングマスクしてキレイになったところだけを保存したいんです。)
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

クリッピングマスク用のパスの縦横のサイズが同じ大きさの四角を描いてクリッピングマスク用のパスに重ねて四角だけが選択状態で>オブジェクト>トンボ(又は、トリムエリア)>作成>ファイル>WEB用に保存>保存形式(設定の下、現在はJPEG)でGIFかPNGを選択>OK。

「透明部分」をチェックするとクリッピングマスク以外が透明に成るのが判ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
バッチリできました!
助かりました!

切り抜いた図形の形がぎりぎりに収まる矩形でよいということであれば、くり抜いた図形の上から矩形を描き、その矩形が選択状態になっている状態で、メニューバー>オブジェクト>トンボ>作成で実現できます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>
たすかりました!