プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欧州先進国との比較(2016年5月比較 ※5月での為替相場での値段)

今年の5月比較でガソリン価格

5月時点での為替相場で

イタリア 243円
ドイツ 237円
フランス 231円
イギリス 228円
スペイン 202円
日本  159円

安すぎ。あんだけ毒ガスまき散らし、1日に20人近くを人殺ししてるくせに。
個人的には
地方や田舎で政府が車が必須としたエリアおよび都市部ではバスやトラック等、たくさんの人に恩恵のある車にかんしてはのちに還付金として値上げした空気税やガソリン税分は返金するとかにして、イギリスやドイツなみの税金に引き上げるべきだと思います。

これだけ国際的に二酸化炭素減らそう、地球温暖化問題を真剣に取り込もうという流れで、
アメリカなども日本より環境税などは安くても排ガス規制などは日本よりはるかに厳しいですし。

受動喫煙で健康被害などといっているが、マイカーから吐き出される煙は煙草の煙の数十倍の有害能動なんだけどね、ましてや、若い奴の用なしのドライブなどで煙まき散らしてたら迷惑でしかたない。

質問者からの補足コメント

  • だって同じ体積じゃないんだから意味ないじゃん、
    例えば隣に喫煙者がいるのと、エンジンかけたままのマイカーがいるのとでは、
    圧倒的に後者の方が有害煙をまわりに出してるでしょう。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/26 20:29
  • アメリカって最悪な国だよね。
    中国が避難されるけどさ、
    中国の10分の1の人口なのに、
    中国よりも温暖化ガスをまき散らしてるんでしょ。

    アメリカ、中国、インドだけで、世界の半分以上の温暖化ガスをだしているんだし。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/30 13:09

A 回答 (8件)

>アメリカなども日本より環境税などは安くても排ガス規制などは日本よりはるかに厳しいですし。



それはカルフォルニア州だけの話ですよね。他の州は車検すらないところもたくさんあって、古い車がすごい排気ガスを出して走っていますよ。

欧州は、日本と違ってCo2規制を強化したために、Noxを出すディーゼルエンジンの車が多く走っています。そもそも欧州のNox規制は日米よりも緩いのです(2017年からの新基準はかなり厳しいです)

また、VWなどが基準を偽っていたことが判明しましたね。


結局のところ、日本の規制が一番厳しいとはいえないものの、燃費の良さも含めれば日本の車が一番環境に優しいし、日本ほどハイブリッドやパーシャルハイブリッドが買われている国もないのです。

ガソリン税を高くしてもいいですが、それをちゃんと還元してさらにエコになるようにする方法も必要でしょう。

私は今のレベルで十分だと思いますけどね。
    • good
    • 1

最近のはわりと排気ガス綺麗ですよね?


昭和の話しですか?
車だけでもかなり税金や維持費がかかるのに、ガソリンまで高くなると困る人がたくさんいそうですけどね。庶民だけでなく、メーカーや企業も。田舎のほうだと車はある意味必須ですからね。
ドライブして無駄にガソリンを使ってるので何だか申し訳ないな。一日で2回満タンにすることもあるからね。
おまけに煙草も吸ってるからね。
一日20人を減らせるなら増税もありですね。
でもそれならハイブリッド車も増税してほしいですね。
あれは環境にやさしいのではなく、人間だけにやさしいのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンまで高くなると困る人がたくさんいそうですけどね。ですから、政府がマイカーが必須で判断したエリアは、年に1度還付金として値上げした分を返金するとかにすればよいのではないですか。車の税金?シンガポールなんて自動車取得税は日本の3倍、4倍ですよ。
自動車環境税はヨーロッパの多くの国が日本の2倍以上ですよ。
企業?不要な物を作る企業は淘汰される時代の流れで当たり前では。
タバコ農家などがそうですし。お米離れで米農家もそうですし。

今後はAIの時代ですから、優秀な人間はどんどんロボット開発の分野でお金を稼げばよいのではないですか。
超高齢化社会で介護ロボットがぜんぜん足りずに問題になっていますし。

お礼日時:2016/10/30 13:08

残念ながらそうではない。

だって車がない頃から煙草があるじゃん。君の言うとおりどう比べたって意味がない。
    • good
    • 0

タバコは同じ体積だと排気ガスの万倍なんだけど。

勉強し直しといで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

国際的な比較するなら、アメリカのガソリン代上げなきゃね。



http://getnews.jp/archives/1352000
この回答への補足あり
    • good
    • 3

経済学を基礎から学んで出直してきなさい。

「日本のガソリンが安すぎ、毒ガスまき散らし」の回答画像3
    • good
    • 2

なんか同じ文面を何度か観た記憶がある


繰り返すって事は、回答には意味が無くて質問の形をとった意見表明か

石原パパにお願いすれば?
    • good
    • 1

で、質問は?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!