dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関東でオイカワの釣れる場所

A 回答 (1件)

拙者は、ハエ釣りはやったことはありません。

渓流釣りの外道で釣って食ったことはあります。”東京 ハエ釣り”や”東京 ヤマベ釣り”など検索してください。答えは出ると思われます。

似た魚にカワムツがありますがこれはちょっと臭いです。川の中で石をつっついてギラギラしているのがハエ(別名は、ヤマベ・オイカワです。)だと思います。

私の釣りのフィールドで見るとダムから少しだけ上がったところに多いように思います。監察すれば普通の河で見つかるとおもいます。ただし、鮎の放流している川に居ます。(鮎の稚魚に混ざって放流された魚ですので。。)

それと、水の綺麗な上流域(渓流)にもけっこう多いです。禁漁期間なので渓流魚釣りと間違われないようにしてくださいね。

ヒントになれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!